苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: つぶやき

ネガティブ ネガティブ・・・ 

2011/09/29 Thu.

ネガティブホロウを受けたのだろうか・・・

何だか、最近色んな人に冷たくされている気がする・・・

思い過ごしだと良いのだが、思い当たる節もなくはない・・・


ワタクシ、人見知りの小心者のくせに、余計なひと言が多いんす・・・

お調子者にも見えるらしい・・・

でも実は、人付き合い苦手女。


ネガティブ、ネガティブ・・・

生まれ変わったら、平山浩行の足の裏になりたい・・・

ck0tlk4bjba.gif


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 発達障害・薬

苦渋の決断。その後。 

2011/09/26 Mon.

(前記事→苦渋の決断。


ユタはコンサータを再開して、落ち着いた日々を送っております。


担任の先生は、潔く(?)再開した事を大変驚いていたので(あんたがそうさせたんやろが!)、「お互いの平和の為ですよ」ってイヤミ込めた言葉放っときました。


主治医にも相談しました。

曰く、

先生にそういった負の気持ちがある時は、無理に止めない方が良い。

これは意外と侮れず、先生の気持ちが周囲の子にも伝染して、良くない方向(イジメのターゲットや孤立状態)にいく事が多い。

そういった事も含めての、「服薬」なのだ。


と・・・。


何だか腑に落ちないけど、やはりユタを守る為には致し方ないのか?

相手を変える事は難しいですからね。


一番の気がかりは、成長期にこの薬を飲む事で影響は出ないのか?という事。

医師はきっぱり、


「それは出ますよ!」


ですとε-(‐ω‐;)


医師にしろ、担任にしろ、所詮他人事ですからねぇ。。。

まぁ、ユタは週末服用していないし、処方量も少なく、ご飯も何とか食べられているので、成長への影響は少ないと願いたいのですが・・・。


学期初めは教師も子供も落ち着かないもの。

特に2学期は行事が目白押しですから。

そういう時は無理をせず、やはり薬の力も少々借りて、また徐々に減らしていけば良いではないか!


これからは、馬鹿正直に担任には話さず、うまくコントロールしていこうと思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 趣味(母)

至福のヒトトキ。 

2011/09/25 Sun.

超お久しぶりに舞台鑑賞をして参った。

生活に余裕のない最近は、舞台だなんて贅沢はなかなかできないわけですが、職場の人に誘われて、小栗旬様がお出ましになるというので奮発しちゃいました。


「髑髏城の七人」

髑髏城の七人


劇団新幹線は、実に十数年ぶりで二度目、髑髏城はお初でして、面白いという評判は聞いてたけど、正直全然期待していませんでしたの。(ゴミン。)


嗚呼・・・もう余計な事は言いますまい。

でも、一言だけ・・・


感動した!!(by小泉純一郎)


舞台を観て、感動の涙を流したのは、本当に久しぶりでございます。

「サークル・オブ・ライフ」以来だなぁ。。。(遠い目)


パッとしない今日この頃でしたが、生きているって素晴らしい~♪と思えた一日でした♪└┤*´∀`*├┘♪


ありがとぅ!!!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

朝風呂のススメ。 

2011/09/20 Tue.

ユタは意外ときれい好き・・・というか、身なりを気にする方なのだ。

夏場は寝汗もびっしょりなので、夜入っても意味がない!と、朝風呂に入るようになりまして。


どうせ、毎朝7時に起きても、30分くらいは布団の中でウダウダしているだけ。


でも、夜お風呂に入っていないという事で、気にしいのユタは「ま、いっか」とならずに、目覚めたらお風呂へ直行なのでございます。

その後、すっきりしゃっきりご飯も食べられます。


夜は、お風呂タイムがない分、宿題などに時間がかけられて(すげー時間かかるので)、次は風呂だ!!とイライラ焦らずに済みます(私が・笑)


これ、何気に時間の有効活用じゃないっすか(o´・ω-)b

まぁ、これから冬にかけてはきつくなるかもですが、しばらくはこれでいってもらいましょう(*^_^*)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

馬鹿の大足、間抜けの小足。 

2011/09/19 Mon.

ユタが、今履いている靴が小さいと言うもので、私と足のサイズを比較してみたら、ユタの方が若干デカいの!Σ(゚д゚;)ガーン

ちょっと大きめの、私のスニーカーを履けと言ってみたものの、それはさすがに嫌なようでね(^_^;)

仕方なく(?)新しいスニーカーを買いにABCマートへ。


現在、「瞬足」23cmを履いているが、ABCマートには23cmまでしかないのだそうで(公式サイトでは24.5までって載ってるけど・・・)、レディースのスニーカーを買う事に(^_^;)

瞬足は3000円台で買えるけど、さすがに大人物は5000円前後と若干お高め。ε-(‐ω‐;)

ま、私も一緒に履けるから良いか!


で、履いてみたら・・・24cmですと!!


ユタの身長、142cmで、クラスでも1番か2番目に小さいくらいなのに、何なのだ?この足のデカさは!!!

よく、足が大きいと背も伸びると言いますが、必ずしも比例するわけでもないらしいので、このまま、このペンギン状態だったらどうしましょう?(滝汗)


ちなみに私、157cm、足、23cm。(ものによっては22.5~23.5ですが)


馬鹿の大足、間抜けの小足親子です(爆)

スニーカー7
(あまりにも地味なのを選んだので、紐だけ手持ちの派手なのに変えました(o´ェ`o)ゞエヘヘ)
(しかし、この紐を見たユタが「何これ?嫌がらせ?!」と言った…ガァ─(_△_;)─ン)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 発達障害・薬

苦渋の決断。 

2011/09/13 Tue.

夏休みは一度も服薬せず、学校のプールや学習支援に問題なく参加し、そのまま2学期に突入。

本人も、薬を飲む事を全く忘れてしまっているので、これはやめるのには良い機会だと考えていました。

おふざけが過ぎる事もあるようですが、授業中などは集中できているようだし、先日の授業参観でも何ら問題なく見えたので、完全に大丈夫だと思い、担任にもそのように伝えました。


やっぱり、今まで飲んでいたものをやめられるのは不安なようですね。


「明らかに今までと様子が違う事(おふざけや下ネタが増えて)に、周りの子供たちが戸惑い始めている」

と言われまして・・。


要は、薬を続けてほしいという事。


誰かを怪我させた、とか、危険な事があるわけでもないのに、高学年になると、こういった事は受け入れられないのですね。

特に、ユタのクラスは一見問題児は一人もおらず、とても落ち着いているクラスだからでしょうか。。。


そして、周りと同じ事をやっていてもなぜか悪目立ちしてしまうユタ。

そんなわけで、先生にも叱られる事が人一倍多いそうです。


本来の明るさを取り戻したユタを、受け入れてくれている子は多いのですが、先生の目は厳しいようで。。。

確かに、周囲からヒンシュクを買い続けて人間関係に溝ができる、というのもわからなくもないのですが・・・。


最近は、そんな空気を察してなのか、朝になると「おなかが痛い」と不調を訴えるようになり、これは黄色信号が点ったと判断。


「薬を飲んでいないから」という先入観により、言動が目立ち些細な事で叱られ、自尊心を傷つけられるユタ。。。


指導力のなさを棚に上げ、子供のせいにする教師たち。

私は、そんな彼らとは今さら話し合う気もありません。


そして、我が子を守る為に、苦渋の決断を下しました。

薬を再開する。


薬は、最低限の学校生活を送る為の手助けツールであり(ユタの場合は多動・衝動を抑える為)、決して皆と同じレベルに持っていく為のものではないのですよ。

血液検査を定期的に受け、成長度合いを気にしながら、リスクを負う事、それをいとも簡単に押し付ける学校。。。


発達障害と言う診断を受け、皆と違う事も初めから解りきっているのに、皆と同じ事が出来ないと排除される・・・。

悲しいかな、これ、日本の義務教育の現実です。


かつては情熱のある先生だったのですが、最近は事なかれ主義が前面に出ています。受験生を抱えているので、それも致し方のない事なのでしょうか・・・。

とは言っても、クラスに馴染めず転校まで考えていたユタを、ここまで引っ張ってきてくれたのも事実。感謝しています。


卒業まであと半年。

楽しく小学校生活が送れる事を、切に願います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

あんなに苦労したのに。 

2011/09/12 Mon.

夏休みの読書感想文。

なぜか、白紙で却ってきました。


出し忘れたのか?と、ユタに問いただしても、出したと言うし・・・。

なら、なぜ判も何もないの?!


そりゃ、コンクールの選考にも入らないだろうけど、ちゃんと提出しているのなら“見ました”の判くらい押してくれても良いはず・・・。


ママ友に聞くと、「添削してあって、B という評価もついていたが、白紙の子もたくさんいたらしい」との事。

もう一人の友達は、うちと同じく白紙だったとか。


もしや、字数が足りなかったから(100字ほど)、見ても貰えなかったのかしら?!(なら、初めからそう説明してほしいわねぇ)


と、悶々としていたので、担任に尋ねたら、

「うっかり評価を書いてしまったのもあるが、本当は書かないのが正当のもの」

と、よくわからない回答が(-_-;)


なーんだ、字数が足りないから見ない、とかじゃなかったのねっ!ε-(o´_`o)

ってほっとしている場合かぁ!


途中まで書いたんなら、全員同じにしないと不公平やんけ!!


あのさ・・・作文苦手な子が、どれだけ苦労して書いたか、あんたにもわかるよね?!

せめて、ハンコくらい押してくださいよ!!(って言いましたけど)


去年までは、ちゃんと評価あったのに。。。


何だかなぁε-(‐ω‐;)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 趣味(母)

がんばんべーや! 

2011/09/11 Sun.

趣味でアルトサックスを初めて、早や1年半・・・。

別ブログを立ち上げてはみたものの、飽き性なワタクシは案の定放置状態。

でも、レッスンは細々と続けてはいるのですよ。家では全く練習しないのですけどね(^_^;)


そんなワタクシ、なぜかユタのピアノの発表会で、サックスをご披露することになってしまいましたΣ(゚д゚;)ガーン

習ったものの中でできそうなのを・・・と先生に相談したら、せっかくだからと、新曲のしかも超ムズイのを選ばれてしまったΣ(゚д゚;)ガーン


ちょいと今、かなり落ち込む事件のさなかにいるワタクシなのですが、いつまでもヘコんでばかりもいられないので、前向きに新たな課題に挑戦しようと思います!!


色々あるけど、がんばんべーや!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 発達障害

サトラレ。 

2011/09/02 Fri.

「サトラレ」という映画(漫画)、ご存知でしょうか?


ADHDの子供は「サトラレ」なのだと、田中康雄先生の講演会で聞いた事があります。


「サトラレ」とは、心の中で考えている事(声)が周囲の人に聞こえてしまう(悟られてしまう)という、特殊な人間の事です。

さすがにそれはファンタジーですが、ADHDの子供は思った事を何でも口に出してしまいます。

それを称して「サトラレ」だと(笑)


まさにユタがそれ。

まぁ、小さい子供はみんなそうなのですが、普通は小学校に上がる頃にはそういう事はなくなるそうなのです。

が、小6現在でも変わらずの調子です(-_-;)


なので、人を不愉快にする事もしばしば。。。


まぁ、口にしないだけで、案外心の中はみんなそんなもんだったりしますけど。

なーんて、言っちゃいかんですな(笑)


ストレートすぎて、逆にそこには悪意はないので、こいつぁ悪い事は出来ないタチだなぁ、とも思います。


そして、しつこい。

相手の反応を見て、さらにしつこくする。。。

無視が鉄則ですが、悪い言葉だと聞き捨てはならないわけで・・・


いつになったら解ってくれるのでしょうねぇ・・・ε-(‐ω‐;)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2011-09

