苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 夏休み

やっぱり大変だったか。。。 

2011/08/28 Sun.

読書感想文が終わりました!

またもや、ほぼ私の作品(^_^;)それでもってB´(Bの下なのか?!)とかの評価がついて戻ってくると、ものすごく切ないんですけど(爆)


年を重ねれば、もう少し何とかなるのかと思ったけど・・・(って毎年同じ事書いてる気がする^^;)


今回も、構成メモを作ってから原稿用紙に書く作業をしましたが、このメモ作りが本当に困難。

「読み終わった後、どんな気持ちになった?」という問いに、キッパリ「ない」ですと・・・


ガァ──(_△_;)──ン


あのさ・・・それがなきゃ感想文なんて書けないんですけど・・・。


根本的な事なんですけど、そもそもユタに読書感想文を書かせることは厳しすぎる。

日常の会話ですらおぼつかない事もあるのに、それを文章にするなんて・・・。


3年生の時から夏休みの感想文は必須でしたが、初めから放棄しても良かったのでは?

それを無理して、親主導で書かせてきて、そうしたら少しは慣れてくるかと思いきや、3年前と何ら変わらないの。

真面目に課題をこなして提出する事が努めであり、誠意でもあると私は考えていたけど、本当はそうではないのかも。

って今更ながら思っちゃいました(^_^;)


本人には、「本は読みましたが、感想文は書けませんでした」って先生に言え、って話しましたが、さすがにそれは嫌なようで・・・って事はやっぱり書くしかないのか(;´д`)=3トホホ・・

かと言って放置すれば、本当に何もやらず、ギリギリでパニックになるか、未提出でなんとなくうやむやになるかのどちらかだろうし。(後者なら楽だけどね)


以前の記事を読み返すと、「小さいマス目に文字を書く事(習った漢字を使って)、自分で書く事によって文章を書く事に慣れる、小学校のうちはこれで良いのだと思います。」なんて書いているけど、エライ前向きだったなぁ(笑)


って、なんだか最近後ろ向きなのは、やはり周りがグーンと成長していて、差が広がっているからでしょうか。

つい比較して、「何で6年生にもなって・・・」って気持ちになっちゃうんですよね。


きっと、“学校”という枠にはハマりきらない子供なのですよね?


何はともあれ、最大の難関が終わって良かったです(^_^;)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 夏休み

自由研究・その他諸々。 

2011/08/25 Thu.

夏休み、いよいよ終盤です。(しかし、ユタにはその自覚なし。←時間、日にちの感覚がないから。)


いつもなら、早めに終わらせてしまう(私が)読書感想文も未だ手付かず(-_-;)

なぜならば、一番大がかり(?)な自由研究が終わっていないからです。。。


今年は初めて「調べ学習」なるものに取り組む事にしました。

テーマは「伊達政宗」。

はい、仙台にも行きました。(旅紀行はまた改めて・・・)


担任の先生が戦国武将好きで、その影響もあり・・・

まぁ、6年間の夏休み自由研究の集大成とでも言いましょうか(^_^;)


毎年、調べ学習に取り組むお子さんや、書く事が苦ではないお子さんにとっては、この人物は調べ甲斐があり、きっとサクサクと進められることでしょう。

しかし、ユタにとってはこの漠然としたテーマでは、にっちもさっちもどうにもブルドッグなのでござんす。

資料だけは揃っているものの、どこをどう書き出して良いのかも皆目見当がつかない模様ε-(‐ω‐;)


好きな武将と言っても、ユタにとっては仮面ライダーや何とかレンジャーと同じで単にヒーロー的な存在。

故に、それをまとめると言っても無理な相談なのです(苦笑)

なら、選ぶなや!!


と言うわけで、すべて親主導でございます。(良いのかいな?!)


まぁ、半分は旅の写真を張り付けるだけと言う手抜き作品ではあるのだけども、工作などの創作作品と違い、派手さもないのにすごく大変な作業(-_-;)

字がめっちゃ汚くバランスの悪いユタにとっては、単純な「書き写し作業」がものすごい苦行なのでございます。

しかも、当人はすっかり他人事!ナメとんのか!!!

こんな大変なのに、特に評価もされるわけでもなし、何で頑張ってんだ?!←私。


しかし、さすがに「書く」と言う作業をすることで、歴史的な出来事を覚えたり、難しい漢字を覚えたりと、ちっとは良い事もあるみたい(笑)


こうして何とか形になってきたのですが、まだ少々書く作業が残っておりやす。・゚・(ノД`)・゚・。


写すだけでも大変なのに、読書感想文、どうなる?!

今年は、恒例の伝記物ではなく、小説物なので、さらに大変な事でしょうε-(‐ω‐;)

ま、最悪9月1日に間に合わなくていっか!←これで、少しは本人が焦れば良いのだ( `pq´)ゥシシ


来年は、こんなんでも中学生でござんす。

どうなる事やら・・・(;´д`)=3トホホ・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

大捜索の末に・・・ 

2011/08/18 Thu.

テレビにエアコンにブルーレイに・・・家に溢れるリモコンたち・・・。

よく見失いませんか?

とっ散らかっている我が家では、それは日常茶飯事なのですが、今日ほど見つからなかった事はありません。


最近買ったばかりのブルーレイのリモコン。

昔のビデオなんざぁ、リモコンなぞなくても本体で操作できたものだが、今どきは複雑な構造になっているので、リモコンなしじゃ録画予約もできない(-_-;)


朝、行方不明になり、夕方帰宅後も隅々まで探したのに出てこない。。。


狭い部屋の中で、無いなんて事は絶対ありえないけど、ここまで探して無いのなら、諦めて買うしかないか。。。(短気な私)

例え見つかったとしても、こんな目に遭うくらいなら予備があった方が良いし(-_-;)

嗚呼・・・明日から一泊二日の旅に出るのに、超ブルー。。。


と、すっかり諦めていたら、見つけましたよ、ユタさんが!珍しく役に立った!!(失礼)


姿見の裏に落ちていましたとさ。

私も何度も見たのに!!


脱力・・・しかしホッとしましたわε-(o´_`o)ハァ・・


見失ったら音かなんか出るようにならないかしら?携帯を探すみたいに(^_^;)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: つぶやき

発想の転換。 

2011/08/14 Sun.

夏休みのせいなのか、職場の人間関係のせいなのか、その他諸々・・・で、鬱々とした日々を送っておりやす。

4年越しで視聴していた「朱蒙」も、本日最終回迎えちゃったし(涙)
(長かったぜっ。)


スイミングもなぁ・・・高い月謝かけているのに、一向に上達する気配がないしなぁ・・・。


悶々。。。


そんな日に、お茶してた友人より目から鱗のヒトコト。


「ユタ君、良い体になったわぁ!このまま水泳続けさせて、高校は水泳部のある共学に行かせるべきよ!」


おおっ!?


今は学業も振るわないし、運動もイマイチだけど、入江陵介みたいな肉体を手に入れたら、モテモテやないのぉ(*`艸´)ウシシシ

と、おバカな会話を繰り広げるオトナ二人。


もうね、こうなったら発想の転換で、タイムを競うのではなく、肉体美を競うって事でええじゃないの。

ないものねだりでよそのお子さんと色んな事比較するより、こっちの方が楽しいわね(笑)


しかし、クラス一身長の低いユタ少年。

入江陵介のような肉体美を手に入れる日は、訪れるのであろうか・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 夏休み

放っておいてもやる子、手をかけてもやらない(やれない)子。 

2011/08/11 Thu.

夏休みも中盤に差し掛かりました。


読書感想文、自由研究、まだ手付かずです(-_-;)


とりあえず、本は読みましたし、自由研究のテーマは決まっています。

でも、これをユタ一人で進めるには・・・あまりにも困難すぎるのです(_△_;)


6年生にもなって・・・この5年間何してきたんだよっ!って普通の人なら思いますよね。私も思います。


いっそ、放っておけば困って自分でやるでしょう、という人がいます。

いや、困らないし、きっとやらないのでしょう。

今どきの教師は、宿題忘れただけで雷落としませんし、“未提出”で終わっちゃうのですから、さして困らないのです。。。


そして、自由研究は展示され、多くの人の目に触れますから、出す以上はあまり恥ずかしいものは・・・という親の見栄が勝り、今回もがっつりワタクシ主導の予定(苦笑)

去年はロボット作りに行って、私の手伝いは最小限で済みましたが、今年は残念ながら抽選外れましてね(涙)


はっきり言って、私が全部仕上げて私の名前で提出したい。

感想文も、「感想文の書き方」なるものを見つけバッチリ学んだから、今なら絶対良い作品書けるのになぁ(笑)


って、何のための「自由研究」「読書感想文」なんだ?!


自分の小学生時代を振り返ってみると・・・

結局、終わり際に工作キットみたいのを買って、適当に済ませていたあちき。

調べ学習なんてした事ないし~。

って事は、大して変りないのか?!(苦笑)

感想文は、あらすじとあとがきを混ぜ合わせて、そりゃひどいもんだったけど、しかし、今のユタにはその知恵すらないのだ。


やはり、私が子供の頃と比べると、ユタはとても幼い。性別の違いや環境の違い、何より発達障害という事が大きく影響しているとは思いますが。。。


放っておいても一人でガンガン進める事が出来るお子さん・・・やはり持ち合わせている能力が違うのでしょうか。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 夏休み

毎度の事ですけれども。 

2011/08/03 Wed.

夏休み、疲れます。。。

朝、私が先に家を出る→学校のプールorスイミングの時間まで宿題(プリント1枚とか)をする。→できなければ、帰宅後夕方までに終える。

この、ほんのわずかな宿題ができない。


挙句、部屋が散らかり放題。→逆鱗に触れる。

私が帰宅してから宿題に取り掛かると、頭の回転が鈍っていて一向に進まない。→逆鱗に触れる。


本日は、「怒られながら宿題をやるor気持ちよく一人で宿題をやる」という選択肢を与え、後者だと答えたのに、いつもと変わらぬ夕方の光景。。。


毎年の事であれど、年を重ねているのになぜ進歩しないのであろう?!

ADHDである事を差し引いても、どうなのよ?!・・・と思う今日この頃です。


それでも、宿題の国算プリントは何とか終わりました。

あとは、読書感想文、自由研究、歴史新聞、夏休みの思い出(新聞)、など・・・


果てしない物語。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2011-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。