苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・高学年

臨海学校・番外編。 

2011/07/30 Sat.

宿泊行事の際、お子さんは自分で荷物をまとめていますか??


うちは、全くでござんす(-_-;)

担任の先生の方針は、「自分で用意する」ですし、女の子なんかは言われなくても自分でするそうですが、ユタの場合は「我関せず」。

行く気あるんかい!

私もあれこれ言うのが面倒だし、結局全部用意しちゃうんすよね・・・嗚呼・・・こうやってダメ男ができていくんだわ・・・。


自分で用意しないと、帰りが一人でまとめられない・・・

と思いがちですが、これが、なかなかきちんとできているんです。なら、初めから全部やれよ!って感じですが(-_-;)


今回は、いつも以上にきれいに、汚れ物まで畳んであって、上手くまとまっていました(笑)

やればできるやないかい!


ま、精神衛生上、お互いの為にもよろしいと思うので、行きの支度はこれからもやっちゃうね、あたいは。

そのうち、色気づけば嫌でも自分でやるようになるでしょうし(;^ω^)


しかし、汚れ物はビニールに入れてほしかった・・・残念(苦笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

残念・・・。 

2011/07/30 Sat.

無事に、2泊3日の臨海学校よりユタが帰ってまいりました。


しかし、何とも残念な事に喘息が出てしまい、500mの耐久泳には参加できなかったとの事Σ(゚д゚;)

まさか、ここで・・・

無念・・・。


って、親の私の方が落ち込んでおりやす(^_^;)

あまり出しませんが、本人が一番がっかりしているはずですので、これ以上触れるのはやめておこう。。。


先生も、夜もついて胸の音を聞いてくれていたそうですし、元気に帰って来れただけでもありがたい事です。


帰ってくるなりゲームに勤しんでいるユタですので、あまり話は聞けていませんが、楽しかったそうなので良かった(*^_^*)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

臨海学校。 

2011/07/29 Fri.

昨日から、ユタは2泊3日の臨海学校へ出かけています。

原発事故の影響等で、不参加児童も6名いましたが、元々受験などで不参加の子供が多いこの地域にしては、ほとんどが参加するという優秀なクラス(^_^.)


出発時は、東京地方あいにくの雨模様。。。

このクラス、お天気に恵まれた事がありません(^_^;)

まぁ、台風じゃなければ、多少の雨くらいなら海に入るとの事でしたが。


そんな東京のお天気でしたが、行先は千葉県の内房の海。

あちらはうす曇りで、時折日差しも差し込むとの事で、無事に海浜式が迎えられたそうです。

海はピーカンよりはこれくらいの方が良いわよね♪


本日もこちらは朝から雨→曇りでしたが、海はお天気だったそうです(*^_^*)

そして、メインイベントの500m耐久泳も無事行われた模様。

7割が完泳できたそうだけど、果たしてユタは大丈夫だったのだろうか???


さてさて、そんなわけでフリーダムなワタクシ。

本日は有休とって、思う存分グウタラしておりヤス。(o´ェ`o)ゞエヘヘ

夜は、同じくフリーダムなママ友との飲み会♪└┤*´∀`*├┘ワ─イ♪

たまには、こんな日も良いですわよね(o´・ω-)b ネッ♪



嗚呼・・・今日という日が永遠に終わらなければ良いのに・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

アナログ放送が見れるぞ!? 

2011/07/24 Sun.

ついに完全地デジ化しました!


が・・・本日正午にアナログ放送終了したはずなのに、なぜかうちのは見れるぜ!


ミヤネ屋によると、「デジアナ変換」なる、ケーブルテレビなどが独自にやっているサービスらしいっす☆

それも、2015年3月には終了するらしいけど、なんか得した感じ♪映りはちょっと悪いけど(;^ω^)

って、我が家は地デジ化は完了しているのですが、実はお風呂にちっさいのが一台ありましてね(^_^;)←やっぱりなくなるのは寂しいものね・・・節電の折、最近はあまりつけないのですが。


最近、お安めのブルーレイレコーダーを購入したばかりですが、録画映像が美しい事!!

きれいな映像は嬉しいけど、やはり、長く慣れ親しんだアナログ放送が終了するのは寂しいですね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 学校・PTA

北風と太陽。 

2011/07/24 Sun.

言わずと知れた、イソップ童話の「北風と太陽」。


旅人のマントを脱がそうと、吹き付ける北風、ポカポカと照らす太陽・・・。

冷たく厳しい態度で人を動かそうとしても、かえって人は頑なになるが、暖かく優しい言葉を掛けたり、態度を示すことによって初めて人は自分から行動してくれるという教訓。

日常にもこういう場面、よく出くわしますやね。


昨日の学校の役員の話を書いていても思ったんすけど。


ユタの小学校は小規模なので、一人2~3回何らかの係をやらなきゃいけないわけです。

ま、中には1度だけとか、全くやらない人もいるんすけど(-_-;)


低学年の頃は、本当につらい学校生活を強いられていた我々親子。

こんな学校の為に、役員なんかやってられっかよ?!って、係になっても活動に消極的でした。

かと言って、「あたしゃ一切協力なんかしないよ」という強気な態度にも出れない小心者。。。


人からどう思われているのだろうかと、いつもびくびくしてとても肩身の狭い思いもしていましたし、お母さん方とのお付き合いが苦痛でした。

1,2年とやったのだから、ノルマもクリアできたよね??


で、3年生ではお断りしまして。。。


でも、担任の先生が変わってユタが落ち着いて、そうなってくると、なかなか役員もお断りしにくくて・・・(^_^;)

結局4年生でまたお引き受けして、そうしたら、その時のメンバーがとても楽しくて、次の年もまたやって、で、現在、卒業対策委員。

6年間のうち、5回も引き受けている!学校嫌いだったこの私が!(笑)


学校にお世話になっているという気持ちも強くなってきたので、できれば協力したいという思い。

元々学校には出入りの多かったワタクシですが(母子登校してたからね)、やはり学校の様子を知っておくことは決してマイナスではないのですよね。

担任以外の先生とも交流が持てますし、心証もよくなるし・・・ほら、校長先生との面談とかもしやすくなるでしょ。←打算(笑)


それもこれも、太陽さんがなかったら絶対こうはなっていなかったわけで。

なんだかんだ言って、小学校生活は恵まれているのかな。


北風さんも時には必要ですが、できればいつも晴天がありがたいですな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 学校・PTA

そんなこんなの今日この頃。 

2011/07/23 Sat.

前回は、職場の愚痴たっぷりで失礼いたしやんした<(_ _)>

週が変わっても相変わらずな彼女でしたので、上司(♀)に話しました。

それで、今すぐどうこうなるわけではないのですが、状況を知って貰えた事は良かったと思っています。



そんなこんなで今週も相当お疲れちゃんなあたくし。


週の〆は、卒対委員会の会合でした(^_^;)

はい、あたくし、卒業対策委員(謝恩会や、記念品等々取り仕切る係)なんざます。


低学年の頃は、絶対そんなめんどくせぇ係はごめんだと思っていました。

実際、どの学校でも敬遠されがちな役ではないでしょうか?


でも最後、お世話になった学校へ恩返し・・・とまでは行かないけど、何か形を残したいと思うようになりまして。

人に任せて受け身より、自分たちで作り上げた方が楽しく参加できるだろうし♪

・・・そう思えるようになったのも、現在の担任のグレイトティーチャーのお陰なのでありますが。


割と親しめのママさんたちと一緒なので、記念品考えたり、謝恩会の出し物を考えるのもなかなか楽しいです(*^_^*)

くだらない話で盛り上がりながら、一向に本題は進まなくて・・・(笑)

そんなひと時が、疲れた心を癒してくれました(^_^)


感動の卒業式を迎えるために、精進してまいりたい所存でございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 仕事のこと

親しき仲にも礼儀あり。 

2011/07/16 Sat.

今日から3連休♪つかの間の休息日。


職場の愚痴は、ブログでは綴らない主義なのですが、日常にも影響するほど最近はしんどい日々を送っているので、書いちゃいます。
-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

久々の面談。 

2011/07/09 Sat.

去年まで、学期に数度定期的に行ってきた担任との面談。

今年度は通級学級も退級した事もあり、夏休みの個人面談以外必要ないでしょう、という事でしたが。。。


「学期末の保護者会の前に面談をして、最近の様子の意見交換を」と先生からの申し出で、久々の面談でござんす。


保護者会の前にって事は、皆さんに迷惑をかけるような何かやらかしているのかしら・・・
それに、夏休みに入ったらすぐに個人面談もあるのに・・・

と、ドキドキしながら出向いたわけです。


しかし開口一番、「今回は良い報告です」だそうで(;^ω^)


現在、週2で休薬しているのですが、その頻度を増やしても良いのではないか、と。


オォォー!!w(゚ロ゚)w

以前は薬をやめる事にすごくナイーブになっていたティーチャーなのに!


最近は、薬を飲んでいてもいなくてもほとんど様子が変わらず、問題もないとの事。

まぁ、現在“コンサータ18mg”という量なので、ユタの体格から考えて適量ではない事もあり、ほとんど効果が出ていないのでしょう(^_^;)

「陽気に笑っている姿もよく見られるし、これが本当のユタ君の姿なのでしょうね」とも。

(下品度も増したそうですが・汗)

この流れで、3学期までにはやめていけると良いですね、という事でした。


何か拍子抜け(笑)


でも、わざわざこの報告のために時間を作って下さった事は、大変ありがたいです。

先生からお呼び出しがかかるのは、大概何か問題を起こした時と相場は決まっていますからね(苦笑)

些細な事でも、良い報告をして下さる事で、どれだけ我々発達障害児を持つ親が救われる事か・・・。


やっぱり、グレイトティーチャーは健在です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

初。 

2011/07/03 Sun.

スマホからの初投稿です♪

タッチパネルの練習もかねて。

わからない事いっぱいだけど、楽しすぎるぜ(*≧∀≦*)


疲れてきたのでこの辺で(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

ついに・・・ 

2011/07/03 Sun.

スマホをゲットしたぜぃ♪

AU夏モ~1

が!

当然アプリとして備わっているだろうと思い込んでいた、「安心ナビ」(子供の居場所を追跡できる)がなかったのだ!

これは、思わぬ盲点・・・ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

もうね、どのスマホでも使えないらしく、そのアプリが作られる可能性も今のところ低いらしい。。。

auって、これ結構売りにしているのにねぇ('ェ')

あたしゃ、毎日このアプリ使っているのに、かといって、待ちに待ったスマホをあきらめる事は出来ない。



裏ワザ?がありました。


これ、パソコンで使えるらしいっす。

「パソコンで位置確認」ってので。

その前に、二台の携帯電話を登録せねばならず、古い携帯とユタの携帯を登録。

一度登録してしまえば、あとはIDを使ってパソコンで検索できるので、これでスマホに乗り換えてもOK( ´∀`)bグッ!

これから乗り換え予定の、auユーザーママさん、ぜひご活用くださいまし。


というわけで、若干手間取りましたが、無事に憧れのスマートフォンを手に入れる事が出来たのでしたヽ(・∀・)ノ――♪

これから、悪戦苦闘の日々を送ります(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2011-07

