苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 日常

あ~、そうですかい。 

2010/10/31 Sun.

本日、日曜日。


今日は、朝早くから、ママ友のお誘いで問屋街のセールに出向きまして。


もちろん、ユタは一人でお留守番でござんす。許せ、息子よ!




ところがヤツは、自分のこづかいほとんどはたいて、中古のゲームソフトを買ってきやがった!

(一応、許可は得ましたが・・・)


昼過ぎに私が帰宅するまで、その戦国武将モノのゲームを堪能していた模様。。。




で、言った一言


「今日は良い一日だった~。ママが居なくて静かで、ゆっくりゲームが楽しめた~♪」




(* ̄□ ̄*;




あ~、そうですかい。


だったら、これからずっと留守にしてやる~!と大人気なく反応する母(^-^;




そういうワタシも、買い物堪能したんだけど。へへっ。




たまには、こんな休日も良いんじゃないスかd(゜ー゜*)







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 習い事/スイミング

たまには、スイミングの事でも。 

2010/10/30 Sat.

一応、まだ続けています、スイミング(^^;




ユタは上級クラスに上がり、最後の級の「200m個人メドレー」を残すのみとなりました。


この先が、選手育成コースになるのですが・・・




本人曰く、「選手コースには行かない。だって疲れるもん。」だそうです( ̄ー ̄;


ちっくと、頑張る事を覚えてつかぁさいε-(ーдー)ハァ


それにさぁ、今年の学校の水泳記録会も、補欠に入れてあと一歩だったんだからさぁ・・・ここまで来たらもう少し続ければ?って、母は思っちゃうんすけど。。。


 


ところで、スイミングの辞め時って、いつなんでしょうね。


特に、選手に・・・って希望がない場合・・・


学校で困らないくらいまで泳げるようになったら?


四泳法が終わるまで?


女の子だと、体の成長が一つの目安なのかしら?




ユタの場合は、やはり、学校で困らないように、それと、体力作りが目的だったので、何か運動系の部活に入るまでは続けて欲しいんだけどなぁ(^-^;




でもまぁ、よくここまで頑張りました\(*⌒0⌒)b







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

嫌な事から逃げたい。3 

2010/10/28 Thu.

「逃げたい」シリーズ→嫌な事から逃げたい。 続・嫌な事から逃げたい。 嫌な事から逃げたい。番外




その後、音楽の練習はと言うと・・・


ユタは、諦めて(?)アコーディオンの練習に取り組んでいるようです。


愚痴も言わなくなりました(^-^;




しかし、会を来週に控えた今週、またもや楽器チェンジがあったそうです。


木琴と鉄琴の人数のバランスが悪いので、一人、鉄琴→木琴に変わったとか。




えぇーーー???




木琴と鉄琴って形は似てるけど、奏でる旋律が全然違うじゃん!!


と、先生からご指名された子も、焦って練習しているいるようなのですが・・・




つーかさぁ、パート分けの初めの段階でそんなの分かりますよね?


百歩譲って分からなかったしても、もっと早い段階で発覚しますよね??





それはさておき・・・


そしたら今度は、元々木琴担当だった違う女子が突然、


「やっぱり木琴やーめた。鉄琴になる(-ε-)」とわがまま言って、それを先生はホイホイ受けて、変わっちゃったんですって。


じゃあ、なんの為に私が変わったんだ?!と、ご指名女子。


要は、意味のないトレード・・・この期に及んで・・・。




と、昨日夕食を共にした、ご指名女子親子からその話を聞いたんですけど(^-^;




ユタは「そうなんだよ!何でボクだけ変わっちゃいけないんだよ?しかも、あんなに怒られてさ(`ε´)」とな。




そりゃそうだ。




要領の良い子なら、もっと上手く立ち回るのでしょうが、健さんばりに不器用なユタは「俺も変わりたいんだから変えろよ~!」ってなっちゃって、結果、大カミナリを頂戴してしまった訳ですが。




私は今日まで、楽器を変わった子達は「嫌だから」という理由ではなく、構成上やむを得ない事情もあるものだと思っていました・・・


という話を、教育センターの先生に話をしたところ、ユタの場合は、その背景にある事情を察する事が苦手だから、「ボクだけ・・・」とならないように、本当は納得できるように説明して貰えると良かったんですけどね、との事でしたが。。。




が、実際に、「嫌になったらから辞めた」って子が存在した訳です。



そりゃ、説明のしようもないがな( ̄ー ̄;




この際、構成ミスとか、采配が出来ないとか、先生の力量は置いておいて・・・


そして、音楽の授業が、人間の一生に及ぼす影響力がどの程度なのかも分からないけど・・・




「一度決めたものを、容易く変えるな!!」




その指導方針だけは、ぶれないで欲しいものです。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

動物的嗅覚。 

2010/10/26 Tue.

昨日、ネットで購入した中古のゲームソフトが届いた。



ユタが、数日前から待ちに待っていた代物なんす。



(これも餌のひとつである・汗)





しかし、このタイミングで出すには色々都合が悪いので(宿題やら何やら)、今日届いた事は内緒にしておこう!(`ロ´;)



と思い、包み紙をゴミ箱の底に沈め、その上にゴミを乗せ偽装工作をして・・・これで大丈夫((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪





すると、恐ろしく嗅覚の鋭い男が、「まだ届かないの?」(ここ数日の日課)と来たので、まだ発送メールも来てないよ、と返したところ、「本当に来ていないの?・・・(-_-)」と、疑いの目を向けてきた!!



でもって、「ゴミ箱に、楽○の袋が捨ててあったんだけど・・・」とな!!!



それでも、「届いてるわけないじゃん(目を逸らし)」で、ごまかし通し、何とか切り抜けた(はず)ワタシ。。。





恐るべし!その嗅覚め!!





毎度こんな感じで、捨てたおもちゃをゴミ箱から拾ってくるユタなのである。。。



お前は犬か?!(狩猟民族の血を感じます・・・)





そして、本日無事に「ソフト引渡しの儀」を終えたのであった。。。









「独眼竜政宗」、すっかり私がハマってます。



さすが、高視聴率をキープしただけあり、脚本も素晴らしいし、重厚だし、見ごたえがあるし、面白い!!



6話目にして、まだ世界のナベケン(だから、そんな呼び名はない)は出てきていないけど、当時の大河は主演俳優ではなく、内容で売っていたのですな(゜ー゜☆





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

特性を利用する? 

2010/10/24 Sun.

ユタは、字が汚い。


丁寧に書けば綺麗に書けるのに、それをやろうとしない。。。


以前、心理の先生から、ユタの特性からして、文字がマス目に入らなかったり、正確に覚える事が苦手かもしれない、と言われた事があるが、傾向はあるけどそこまで困難ではない模様。


丁寧に、気持ちを入れて書くと、きっともっと覚えられるのだろうに。




毎週、漢字ノートの宿題があり、評価はほとんど「C」。(S~Dランク・・・の間に、○とか´とか入る)


1学期末には先生から「今年中に、目指せB!」と書かれてましてね(^-^;


担任の先生は、一緒に心理の先生のお話を聞いているので、その部分も加味してくれてはいるようなのですが、評価は正当に。


なもんだから、通知表の書写の評価は3段階の一番下なんすε-(ーдー)ハァ




ある日、凄まじく物欲の強い男がこう言った。




「もし、漢字でA取ったら○○買ってくれる?」




そう来たか; ̄ロ ̄)!!


つーかさぁ、CからいきなりAになるわけないじゃん!先生だって、まずはBって言ってんだしさ(^-^;


と思った私は、安易に引き受けてしまったわけだが・・・。




もう、その集中力たるものや・・・結果、Aを取ってしまったんです( ̄ー ̄;


先生~!甘ーーーーーい!!!甘すぎるぜよ!


本当は、そこまで綺麗じゃなかったけど、頑張りを認めてくれての評価だったそうですが(^-^;




やっぱり、やれば出来るんだよ。。。ま、ニンジンはぶら下がっていたワケだけどね。




本人は、評価された事にそれなりの喜びを感じられたようで、次も頑張る!となるかと思いきや・・・少し経つと、また崩れてきた; ̄ロ ̄)!!




字を丁寧に書くって、すごく大事だと思うんです。そして、それって「慣れ」だと思うんです。って、小5にして今更・・・なんすけど(^-^;




本当は、餌で釣るのは良い事ではないのでしょうが、定着するまで、しかもユタのような子供には、それもアリかな・・・と思います。




こうなったら、ヤツのもう一つの特性〈物欲〉を利用してやるぜΨ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 趣味(子)

独眼竜にハマる。 

2010/10/23 Sat.

伊達政宗。



ユタの最近のマイブームらしい・・・。



今週は、寝ても冷めても「独眼竜」。



やれ、鎧兜がカッコイイだの、眼帯が欲しいだのと・・・(^-^;



何でも、死に際もカッコ良かったそうで。





これまでも、戦国武将好きの担任に影響されて、戦国武将ファイルとかシリーズ物をちょいちょい購入はしていたので、それを引っ張り出して「伊達政宗」の頁を熟読しているようです。



それでは足りぬと、こちらを購入↓







今朝届き、目覚めに読破でござんした。





そういや、昔、大河ドラマで「独眼竜政宗」ってやってましたね。



何となく見ていたし、当時大ヒット(確か、平均視聴率が歴代トップだったような)していたのですが、イマイチ内容覚えていない・・・ので、ユタと共に観てみる事にしました。









いやぁ、懐かしいっす!このタイトルバック!!



役者さんも、今と違って重厚だなぁ。。。



確か、ゴクミも出ていたんすよ。当時の国民的美少女!

(実は、その国民的美少女と同学年のあたい(^-^;)





まだ、2話目なので、世界のナベケンこと(そんな呼び名はないって?) ケン・ワタナベは出てきていないけど。



結構楽しみにしているワタクシであります。



 オモロー!!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 習い事/そろばん

嫌な事から逃げたい。番外 

2010/10/22 Fri.

“嫌な事”と言えば、最近ユタは「そろばんを辞めたい」と、しきりに言います。




「嫌な子がいる」と・・・。



その子は、級もずっと上でボクをバカにする、と・・・。





またか・・・(ノ_-;)





アコーディオン同様、「バカにされて、悔しいから頑張ろう!」には、ならないようです( ̄ー ̄;


確かに、そろばんだって好きでやってるってわけじゃないからねぇ・・・。




でも、一度習うと決めた以上(自分で)、簡単に辞める事を許したくない。。。




いや、親として、向き不向きの見極めもきちんとしなくてはなりません。


ただ、やみくもに長く続ければ良いってもんでもないし。



(はい、結構色んな事、辞めてまーす♪)




ユタは、進度は遅いけど、1年以上続けてきて、少しばかりの成果は出せているはず。だから、ここで辞めるのはもったいない。




しかし、嫌な事をダラダラ続けさせるのも、本人にとってもキツイでしょう。




なので、目標を決めました。


「4級まで行ったら辞めても良い」(中途半端だけど・・・でも、続けたくなるかもしれんし(^-^;)


だから、辞めたきゃ頑張って級を上げろ!と。


あ、なぜ4級かって、3級からよその試験場で受験するそうなんですが、それが嫌なんですと(^-^;







それにね、嫌な子、相性の悪い子はこれから先の世の中、いくらでもいるでしょう。




私だって・・私だってね・・・



仕事先にゃ、嫌な奴の一人もいるんすよ。


今日は機嫌が良いか悪いか、ご機嫌伺いながらやってるんすよ。それも、年下の女に!!


でも、そうやって我慢して頑張らにゃあ、ゼニは得られないし。


(って、あたいの愚痴かよ・苦笑)




そろばん(習い事)だって、我慢したり、頑張ったりすると、得られるものたくさんあるの!


だから、「逃げる」のではなく、「かわす」事も覚えるのだ、息子よ!!




そんな事を日々話し聞かせ、何とかかんとか続けている今日この頃です(^-^;







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

続・嫌な事から逃げたい。 

2010/10/21 Thu.

担任の先生に、事実確認をしました。




どうやら、音楽の時間にユタが、「アコーディオン難しいから出来ない。努力もしたくない。だから変えてくれ。」


と、何とも舐めた態度で、皆の士気が下がるような事を言い放ったらしい。




そうでしたか・・・( ̄ー ̄;




なら話は早い。


担任の先生の考えは、私と同様、


「一度決めた楽器は、ナニが何でもやり通せ。出来なければ、出来るところまでやれ。さもなければ、出るな!」


という事でした。


で、翌日、一時間使ってがっつりユタを絞ったそうです( ̄ー ̄;





「嫌な事から 簡単に逃げるな!」


そういう教えなら、安心です。




じゃあ、私が心配していた「今更、楽器変更」は、ないんだ。


良かった♪チャンチャン♪




・・・で、良いのか??




何か、私が思っていた事と全然違うやん。。。




ユタの態度の悪さは分かりました。


しかし、なぜそういう態度を取ったのか?!原因はイマイチはっきりしません。


それに、本人は悪びれた様子一切なし; ̄ロ ̄)!!でもって、「先生は、楽器変えてくれるって言ったよ」って、まだ言うか; ̄ロ ̄)!!




担任曰く、音楽の先生は、「楽器を変えてあげる」とは一言も言っていない、との事でしたが、ならその日のうちに解決できる話っすよね?


それを聞かなければ、私だって口を出す事もなかったし、先生がその時一言、「楽器は変えません。出来なくてもやれるところまで頑張りなさい。」と一喝すれば、それで終わりっすよね?


なぜ、現場を見ていない担任と親が出て行かにゃあならんのだ??




何とも不可解な事件でした。。。


毎度、行事の度に何かが起こるなぁ。。。




あ、この音楽の先生、以前記事にもした事ありますが(→なんだかなぁ。)、故に、余計不安が募ってしまいました(・・;)




ところで、やっぱり「嫌な事から逃げたい」というのは、子供なら、いや大人でも往々にしてありますよね。


でも、人生逃げてばかりはいられない。


こうやって、少しずつ学んで貰いたいものです。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

嫌な事から逃げたい。 

2010/10/20 Wed.

11月初めに、ユタの学校では学芸会が開催されます。


5年生は音楽で、ユタはアコーディオン担当。

本当は、他の楽器が良かったらしいけど、希望叶わず、アコーディオンなら去年の音楽会でもやってるからと、先生に言われて決まったようです。


家でも時々練習していて、私が出来栄えを聞くと「できてるに決まってるじゃん」と、何とも可愛げのない返答にも安心してはいたのですが( ̄ー ̄;





しかし、そんなある日、突然ユタがつぶやきました。


「アコーディオン難しくて出来ないから、他の楽器に変わる事になった。音楽の先生に“変わる?”って聞かれた。で、先生が他の楽器考えてくれるって。」




はぁ???




だって、もう3週間切ってますやん。


それに、出来てるって言ってましたやん。


この前、家で弾いてましたやん。


そりゃ、ピアノとアコーディオンじゃ、横と縦の違いはあるけどもさ。。。

 


しかも、一ヶ月以上練習してきて、今更他の楽器に変わるったって、一体何が出来るって言うのよ??


さらに、「友達に馬鹿にされたから、絶対やりたくない。元々アコーディオンやりたくなかったから、これで良いんだ!」とな。



(これが原因か?!)




なに根性ない事言っとるんじゃー!!!!


一度決まったモンは、ナニが何でもしがみ付いてやり通せーーー!!!!_s(・`ヘ´・;)ゞ..


と、叱り飛ばしました。




というか・・・



先生も、簡単に承諾するんじゃないわよ!!!


聞くところによると、もう既に何人も楽器を変わっていて、その子達は、リコーダーになった。しまいにゃ全員リコーダーか?!と、まことしやかに囁かれているらしい。


えーーー!一度決めたものを、普通、簡単に変えるかぁ??




とにかく、心配。。。


音楽・・・去年までの先生の指導がすごく良くて、どの学年も素晴らしい出来栄えだったので、期待していました。。。来年は劇なので、音楽は今年が最後だし。。。




本来なら、親が首を突っ込む話じゃないのでしょうが、ユタは、特性上不器用な面もあるので、去年の音楽会なんかは担任と音楽の先生(今はなき・・・)から相談を受けた、という経緯もありまして。。。


(それでも本人がアコーディオンやりたいと言うので、なら、通級などでもサポートしてもらおう、という事になり・・・結局サポート無しでやり遂げたのですが。)


なので、何か事情があるのであれば、こちらも手を貸さねばならない。

(だから、フルーチェどころじゃないんだって!)


とにかく、事実確認をせねば!!

 


ちょうど、担任の先生の方からも、音楽の件で話があるとの事。


と言うわけで、お話を伺いましたところ・・・




どうやら、私の思惑とは少々違っていたようです。。。




つづく。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 学校・特別支援教育

調理実習。2 

2010/10/18 Mon.

知りたいので聞いてみました。


「フルーチェ」って何ですか?と。




担当の先生「私も食べた事ないんですけどぉ、市販されてるフルーツ味の液体に牛乳を混ぜると、ヨーグルトみたいになるデザートらしいです。そこに少しだけフルーツを乗せて・・・」


あ、やっぱりね。誰もが知ってる“それ”だったのね。モノの5分でできるヤツ。あ、でもフルーツ乗せるから、プラス5分ってとこかしら??




私「つまり、ハ○ス食品の“フルーチェ”ですよね。」


先生「あ、ご存知でしたかぁ!」


私「はい、今朝も食べたんで(半笑い)。」




あんた、なかなか面白いやんけ( -_-)フッ




ここまで来て、ようやく鈍感子さんは、私が何を聞きたいのかお気づきになられたのでしょう。


調理実習の目的ですとかを、話し始めました。


ぬるい!手ぬるいゼヨ!!その目的とやらも!!!


終いには、皆が楽しみにしてるから・・・ですと。


って、お遊びか?




あの・・・小5なんすけど・・・


これでも、もうすぐ、学力調査と学芸会を控えてるんすけど・・・




正直、こちとらフルーチェどころじゃないっす。なら学芸会の楽器の指導、個別でしてほしいっす。


(この件で、学校でちょっとしたスッタモンダがありました。)

 


何も、この時期にそんな“お遊び”をブッ込んで来なくても。。。


あ、「遊び」じゃなくて、「調理実習」か(^。^;)




何というか。。。残念でなりません。。。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


 


edit

CM: 0
TB: 0

page top

2010-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。