苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: つぶやき

スッキリした。 

2010/01/26 Tue.

出勤前に朝の情報番組「スッキリ」を観ていました。


“教師のうつ”が取り上げられていました。


年々うつ病発症者が増えているのだそうです。




教師の仕事の大変さ…よく分かります。


うちの担任なんかも、朝早くから夜遅く、9時頃まで残っているし、見ていて体力のある若い人じゃないと相当きついなぁと思います。




うつになった教師や専門の医師がインタビューに答えていて、モンスターペアレンツへの対応や、様々な業務の大変さを訴えていました。


私も、大変だなぁと思いつつも、何だか違和感を覚え・・・




ちょっと待ったぁ!!親の言い分も聞いてくれぃ!!




確かに、理不尽な要求をするモンペアは存在するのだと思います。

でも、そこだけクローズアップをするのはやめて欲しい!!


この子は手に負えないからと一日学校に親を付き添わせたり、思いっきり子供を傷つける言動をしているのに、それすら全く気付かず全て問題児(教師から見た)のせいにする教師。


ちょっとした揉め事が起きれば、この子が悪いと親に連絡を入れ。。。


モンスターペアレンツがいるなら、これらはモンスターティーチャーなんじゃないの?!




一方、コメンテーターの渡邉美樹さんがこんな事を。


教師が大変なのは分かるが、医療現場や他の仕事も大変さは変わらない。


ではなぜ教師のうつ病発症率が高いのか?


一つは、採用の段階で教師に不向きな人を採用してしまう場合が実に多い。



教師は大変やりがいのある仕事だが、非常に向き不向きがはっきりしている。


子供が好きだとしても(子供が好きならまだマシよね)、大人とのコミュニケーションを取るのが難しい人とか・・・(等々・・・。)


もう一つは教師になった後、教師を育てていくシステムができていない。(とか言ってたかな?!)


(ホントはもっと色々言ってましたが、忘れました(^-^;)




思わず、そうだ!そうだ!とテレビに向かって叫びました(笑)


向き不向きがはっきりしている職業なだけに、採用後は本人も受け持たれた子供も悲劇です。


それから、どこの世界もそうかも知れませんが、今の時代って、個人主義というか、後輩を育てるシステムが崩壊している気がします。厳しく叱る上司がいなかったり。(もしくははき違えてイジメに発展している事も・・・)




この方、普段のコメントはあまり好きではないのですが、やはり教育現場や他の現場にも携わっているだけ鋭い指摘だと感じたし、教師寄りの発言が多い中、非常に共感できスッキリしたのでした。

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 日常

臭いんです。 

2010/01/24 Sun.

ユタ少年、弱冠10歳にして・・・





頭が臭いんです!!





ユタは、元々お風呂が好きではないので、夏場を除いては一日おきで入浴していたのですが、最近すごく頭が臭うようになってしまいました; ̄ロ ̄)!!



不潔な子はお友達に嫌われると思うので、本人に頭が臭う事を自覚させ、それから気にして毎日お風呂に入るようになったのですが、それでも、夜洗っても朝にはほのかにかほるんです。。。



冬って乾燥するから油などが余計に出て、夏場より臭う事もあるんですって。





そこで、シャンプーを変えてみる事にしました。



はい、これ↓



 

(ドラッグストアー等でお安く購入できます♪)





これに変えたら、随分臭わなくなりましたヽ(^◇^*)/



試しに私も使ってみたら・・・



すんごいスースーして気持ちが良いの☆



親子でオススメの逸品です(*´∇`*)





にしても・・・そういうお年頃?それとも体質なのか?!



中学生くらいになったら、もっと臭うようになるのかしら。。。( ̄▽ ̄;)!!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 学校・特別支援教育

面談終わりました。 

2010/01/21 Thu.

無事校長との面談を終えてきました。


去年とはうって変わり、和やかに1時間以上話込んでしまいました(^-^;

(去年は、20分弱で終了; ̄ロ ̄)!!)


卓球の話とか(笑)、プライベートな話とか・・・今年度は私もユタの事以外で学校に関わる事が多くなり、校長先生と顔を合わせる機会が多くなったので、そのお陰ですね。



そうなると、色々お願い事もしやすくなるわけです。




“鉄の女”も普通の一女性であり、妻であり、母であり・・・。




肝心のユタについての話ですが、学校では今のところ何も問題がないとの事。


はい、そうでしょう。


だって薬(コンサータ)を飲んでいるのですもの。




薬は早く止めたいんです。


止める事を焦ってはいけないとは思いますが、やっぱり副作用もあるわけで、必要がないなら早く止めたい!


本当は、3年の時の担任がそのまま持ち上がれば、今年度中に止められる計画だったのです。


しかし、担任が変わり、新学期早々トラブル…。


その辺の話を絡めながら、しかし、薬を止めるには目が行き届く先生が必要であると訴えました。


3年の時の先生を戻してくれるのがベストなのですが、そろそろ転勤のようだし難しそう(涙)


かと言って今の担任は・・・


運動会事件過呼吸事件を除いては、クラスの雰囲気も良く、確かにユタの情緒は安定していました。

それは、今の担任の力である事は確かです。


しかし、目が行き届くかといえば・・・NOです(-o-;


それに、今の指導力からして、どう考えても高学年を持つのは厳しいでしょう。。。


まぁ、指導力も愛情もない先生はたくさんいますから、そんな教師が担任になるよりは100倍マシなんですけど(^-^;


とにかく、来年度の事は蓋が開いてみないとわからないのですが、気持ちは伝わったと思います。


緊張の面談も無事終わり、今年度の母の任務完了です(^-^)ゝ





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 趣味(母)

新たな趣味。 

2010/01/19 Tue.

ワタクシ、『アルトサックス』を始める事にしました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


あ、もちろん卓球は継続中ですよ。



ラケットも、初めに買ったのはおもちゃ同然である事が判明し(だって980円だもの・爆!)、ちゃんとしたの買っちゃいました(滝汗)

















一応、マラソンもやってます・・・でもこっちはそろそろ限界(苦笑)




実は中学の時、吹奏楽部でクラリネットを経験済みなのですが、何故ゆえ今さらサックスを?!




先日、通級学級のママ友達と3人でお茶していたところ、その中の一人がすごいジャズ好きである事が判明。


もう一人は声楽科出身で、じゃあ一度一緒にライブを観に行こう♪なんて盛り上がってて、あたしゃジャズはさっぱりだから・・・と敬遠していたのですが、話の流れで何故か『ジャズバンドを結成しよう』ってな事になったのです(笑)


私、楽器を演奏するのは好きなので、それなら入る!!っていとも簡単に請合いまして(爆)!


一人はピアノ&ボーカル、一人はドラム、じゃあ私は、クラリネットやった事あるから・・・ジャズと言えばサックスでしょう!!という具合です(^-^;




熱しやすく冷めやすい衝動型人間のワタクシは、早速教室探しに奮闘。


独学でも良いけど、初めは楽器の事とか、やっぱり先生に付いて教わった方が良いし・・・


そして、近所に手頃な個人レッスンの教室を見つけ、本日体験に行って来たのでした♪




アルトサックスは、クラリネットと音の出し方も指使いも似ているので、音はすぐに出す事ができましたヽ(^◇^*)/


この感じ・・・すんごい懐かしい・・・♪




先生も感じが良く、受付の方の対応も良かったので、即入会を決めてしまいました(´~`ヾ)




ところで、大人の音楽教室って結構お高いんですね(>_<)


ヤ○ハの教室なんて、月3回のグループレッスンで1万円越えちゃうの; ̄ロ ̄)!!


部活でお金をかけないでやってきた私は、全くそのあたりの事情を存じ上げておらず・・・(^。^;)


また、ピアノのように需要もないのでしょう、サックス教室自体多くなく、料金も上がるのでしょうね。。。


でも、ここの教室はそんな中でも良心的☆




本当は、こんな贅沢をできる身分ではないのですが、やっぱり趣味を持つって心が潤うし、生活にも張り合いが出ると思うんです。




と言うわけで、「ジャズバンド」始動目指して一歩踏み出したのでした♪





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村

 


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 学校・特別支援教育

明日は面談。 

2010/01/19 Tue.

明日は、校長との面談です。


毎年この時期、通級の申請の関係もあり、前任の校長の時から面談はさせて頂いているのですが、昨年度校長が代わり、今回2度目の面談。


前の校長と違って、気さくさが全くなく、“鉄の女”って感じなんです(苦笑)



なので、去年は初めて話すという事もあり、かなりビビりが入ってしまいました(^-^;


それでも必死に「今の担任を持ち上げて欲しい」とお願いし・・・も虚しく、あっけなく担任は変わってしまったのですが。


今年度は、私もPTAの委員をやっていたり、卓球大会に出たりとちょいちょい校長先生と顔を合わせる機会も増えたので、去年よりは気持ちは随分楽です。


頑張ってきまッス!!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村

 


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 趣味(子)

続いています。 

2010/01/11 Mon.

本日も、プラモ作りに専念しております。



3時間ほどで、ここまで出来ました。

































すごい集中力です。



他の事に活かせないのでしょうか(笑)



でも、我が子ながら、これは尊敬です。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 趣味(子)

ガンダムブーム。 

2010/01/10 Sun.

 ←お正月にユタのお年玉でWiiのソフト を買って以来、ユタのブームになっている『機動戦士ガンダム』(いわゆるファーストガンダムってやつ)。




ちなみに『Wii本体』はサンタさんのプレゼントです(^-^;




今までも、ちょいちょい適度なプラモを作ったりはしていたのですが、今回は誕生日プレゼントでこんな“大物”を買ってしまいました!



 


自分で近所のおもちゃ屋に通い、下見をして見つけ、指定されたのですが・・・


私は、全くその手のものは詳しくないので、言われたものをレジに持って行くだけ。




で、家でよくよく見たら、『対象年齢15歳以上』ってなっとるやないですか!!!


もうね、パーツとかも超細かくて見ているだけでウンザリするの(>_<)


コアファイターとかきちんと分かれていて、パイロットも乗れるようになっているし・・・すんごい細かい; ̄ロ ̄)!!




それでもユタは、昨日から時間の許す限り、プラモ作りに集中しております。





















にしても、ユタは器用なのか不器用なのか?!


文字を書かせたらアンバランスだし、図画工作は好きだけど、決して上手とは言えない・・・かなり“不器用”な部類に入るかと。。。


けど、プラモデルって結構細かい作業ですよね。


加えて、細かい説明書!


私なんか、見ただけで卒倒してしまいますわ(;´Д`A ```




器用かどうかはともかく、「好きな事」に対する集中力は多大なようです。



さすがADHDっ子!(笑)




果たしてどこまで続くのかしら・・・完成する日は訪れるのだろうか(^-^;





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  

 


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 日常

元旦はお暇。 

2010/01/01 Fri.

本日二本目でございます。

どんだけ暇なんだ?!



だって、田舎に行くわけじゃなし、親戚が来るわけじゃなし、面白いテレビもやっているわけじゃなし・・・



元日って案外暇っこなんですよね~。





そして先ほど、ユタの書初めの宿題も終わらせ、冬休みの宿題終了~

ヽ(^◇^*)/ ワーイ





書初め・・・



冬休み一の難関とも言っても過言ではないこの作業・・・。



ユタは左利き、しかもめっちゃ汚い字・・・と言うかバランスが悪く、習字も苦手。



今年で二年目の宿題ですが、去年なんかお手本下に敷いてなぞっちゃたもんね~d(^-^)

(だって先生が良いって言ったんだもーんbyユタ談)



今年もそれで良いか、と言ったら、「自分で書く」と言うもので(お手本が小さくて・汗)、私はイライラするのが目に見えているので、じゃぁご勝手にどうぞ、って部屋を出たものの・・・やはり心配で結局あれこれ指示出し。ε-(;ーωーA フゥ…



しかも墨汁無いやんけ!!(早く言えや~)

なモンで、すずりをスリスリですよ・・・でも結局かなり薄墨・・・ま、いっか!



3枚中1枚を出せばいいのですが、3枚って!!少なすぎるわ!!!



案の定、最初の2枚は失敗、最後の一枚に命を賭けて書きましたよ。(ユタが)



なーんか、左によって名前書くとこ少ないけど、ま、いっか!(こればっか)



だってこれ、学期初めの「席書会」の練習で、張り出されるわけじゃないもんねー。(多分)



相変わらず、ずぼらっぷり発揮してます(笑)

だってね、これくらい力抜かなきゃ不器用っ子はやってらんないっすよ~ヽ(´▽`)/へへっ



ちなみにお題は



 =

 元

 気

 な

 子

 =



書初めって、普通、二日にするものでしたっけね?!

でも、一日でも早く、この苦悩から解放されたくて(私が)、頑張りました(~o~)



ユタの冬休みはあと一週間・・・プリントも終わっちゃったし(めっちゃ少なかったので)、チャレンジでもやってもらいましょうかね。



明日はゆっくり休むぞー!!!!!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 日常

あけましておめでとうございます。 

2010/01/01 Fri.

元旦から、パソコンに向かっている暇人なでし子です。


実は散々な年末でした。


歯が痛くなり、歯医者に通い始めたのですが、そこで出された抗生剤を飲んで全身にジンマシンが出てしまったのです(>_<)



いわゆる『薬疹』ってやつ。


ワタクシ、特にアレルギーもなく(と思い込んでいる)、生まれてこのかた記憶にある限りジンマシンなんて出た事がないのですが、3●才にして、しかも年末も押し迫った時期に初ジンマシン。(;´д`)トホホ


ユタが夏休みに同じような症状が出た事もあり、私も薬飲めばすぐ治るよね~と軽く構えていたのですが、これがどうして、なかなか頑固なジンマシンさんだったのです。



2日経ってもあまり症状は変わらず・・・というかむしろ酷くなってる?!


もうね、顔以外(おっ!女優魂か?!)の全身、頭皮から足先まで、特に皮膚が柔らかい部分なんて赤い点々がびっしり・・・恐るべしジンマシン; ̄ロ ̄)!!


30日まで皮膚科がやっていたので、最後に強めのステロイド系の薬を処方してもらい、やっとここ二日くらい痒みが治まってきたところなのでした。

(赤みはまだひいておらず、相変わらず恐ろしい状態です)




それまで掃除も手付かずで、つーか、元々家事苦手、もちろん大掃除だいっ嫌いな私なのでグータラ休みを過ごしていたのですが、痒みが引いたら突如として現れた“掃除大好き星人なでし子”!


おおっ!こりゃ、年に一度、いや、ここ数年現れたことない、私の中に0,1%くらいの割合で潜んでいる貴重な掃除星人様のお出ましだ!!


このチャンスを逃してなるものか!!と、乏しい掃除スキルをフル活用し、清々しい新年を迎えたのでした(笑)


と言っても、まだまだ途中でござんす。。。多分終わりません。。。


ユタも、お風呂掃除をしました♪




そんなわけで、本年もずぼら親子を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ ←本年も、ぽちっと応援お願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

2010-01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。