苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・中学年

ついに来た。 

2009/11/30 Mon.

一番最初が6年生、先日から3年→2年→1年と来て、残るは4・5年のみ・・・このまま2学期は持ち堪えるか???


が、しかし、ついにユタのクラスも学級閉鎖に!!


本日、欠席者14名、うち6名がインフルと判明; ̄ロ ̄)!!


インフルエンザの猛威は留まるところを知りません。

国内の5~14歳までの5割は新型に感染した計算になるそうですね。


にしても、欠席14名って・・・!!!(インフルじゃないにしても!)


元々うちのクラス、学校一欠席率が高いらしく、今年度の無欠席者は、ユタともう一人、ガタイの良いスポーツ少年の二人のみだそうです。(インフルは欠席停止扱いという事で(^_-))


なので、月曜日に全員が揃う事って稀なのだそうですが、にしてもすごい数です。


ユタもそうでしたが、インフルエンザは休み明けに感染率が高くなります。

やはり、休日に出かけて人ごみで感染する確率が高いのでしょうね。


まだインフルに罹っていない方、休日のお出かけにはご注意下さいませ!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 学校・PTA

卓球大会。 

2009/11/24 Tue.

前回の記事→卓球デビュー。


卓球を始めてたった3回の練習で、PTAの卓球大会に出る羽目になってしまった私。


無事に初戦デビュー(?)を果たしました。



もうね、区を上げての大会ですから、来賓も区長から区議会議員から結構豪勢なの。

すげぇ・・・こんな会が存在したんだ・・・。




我がチームは、当日の欠席者が相次ぎ、私は結局3試合も出る事に; ̄ロ ̄)!!

1試合だけって言ってたやん!!


しかも、入場行進ではなぜかプラカードを持たされてるし(爆)!




試合は、女子ダブルス、男女混合ダブルスがあり、一試合は去年の担任と組む事になってしまいました(^。^;)

(男子が少ないので、現・旧担任の若手二人が借り出されたのだった)


超運動神経抜群で、体育主任で卓球もそこそこできるのに、私なんぞ超ド素人と組むのは申し訳ない・・・しかし、上手い人と組んだ方がやり易い&先生と組むのは何かと面倒な事情があるらしく、害のない(?)私が当たってしまったのでした(;´Д`A ```




えーと、結果から申しますと、一勝・・・どころか1セットも取れませんでした。


そりゃそうだ(笑)


でも、うちの学校は和気藹々ですんごい楽しかったです♪

負けてるのに何で笑ってんだ?と、他校の方々からは失笑されていましたが、いっちょ前に円陣組んだり、1点取ってはハイタッチしたり(笑)


ちなみに、実業団に所属している人を有するチームもあったそうです。。。

格が違いすぎる・・・(滝汗)


それでも我がチームは、2勝を挙げたんです!(確か全部で20戦くらいあったはずですが・・・汗)


夜の反省会(という名の飲み会)でも大変盛り上がり(つーか、こっちがこの日のメイン)、来年はもっと勝ちに行こう!と、俄か部員全員で誓ったのでした。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  




edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 小学校・中学年

音楽会。 

2009/11/20 Fri.

今日は、2年に一度、区で開催される小学校連合音楽会でした。


ユタの小学校は小規模なので、4,5年生合同での参加です。


2年に一度の開催ですので、6年間のうち1度しか出られません。『記念すべき音楽会』です!


大規模校なんかは1学年しか出られないので、その年に当たらないと一度も出られない事になり、こういう場面では小規模校で良かったなぁ・・・とつくづく思います(*^_^*)




私もかつては吹奏楽部に所属していたので、こういうのは大好きでして、どの学校の演奏もとても楽しむ事ができました♪


ほとんどの学校が合唱と合奏を1曲ずつ、計2曲を発表。


しかし、見ていると、学校のカラーがよく出ていましてね。

人数が多いだけでまとまりがなかったり、曲は派手だけどそれぞれの楽器が生かされず、特定の子しか目立っていなかったり。。。


ユタの学校は、技術こそはさほどのものではありませんが、チームワークが良いというか、すごくまとまっていて、歌も合奏も曲自体に派手さはありませんでしたが、楽器もそれぞれが生かされていて、大変立派なものでしたよ。

そして、2学年合同ともなるとなかなかの迫力です。


演奏準備の時、ユタがクラスメイトのシャツが出ているのに気付き、それからその辺りの男子がお互いに直しあっている姿を見て、思わずほっこり(*^_^*)

“男子”ってところが何ともオカシイですが(笑)


っていうか、あんた、靴下ズリ下がってるし!!人のシャツ直してる場合じゃないやんけ(滝汗)

ま、目立たないから良っか。


この雰囲気・・・何だかんだ言って良い学校だなぁ。。。


そして・・・


うちの子エエ子やろ(ToT)




ちなみにユタは、合奏ではアコーディオンを演奏しました。


これも、決まった当初は担任君に、

「じゃんけんで勝ってアコーディオンになっちゃったんですが、(難しいけど)大丈夫でしょうかねぇ?」



なんて、“降りた方が良いのでは?”ばりの態度をされましたが、しっかりやり遂げましたよ!Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!




大トリを務めた学校は、これまたどうしたものか、同じ公立のはずなのに楽器からなにから全て違って、プロ並みの演奏で比較のしようがありませんでしたが、それを除いた中では一番良かったと思います。

ちょっと贔屓目かしら(笑)




楽しい一日でございました♪





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 趣味(母)

コレガ ソレダ! 

2009/11/15 Sun.

ユタが不在の間、観てまいりました。


マイケル・ジャクソン 『THIS IS IT』。




噂通り、すげぇカッチョイイ映画でした!!


とても50歳とは思えない、キレの良い動きと歌とパワー。

その後間もなく亡くなるだなんて、誰が予測できたでしょう。。。


最近は、整形により崩れた顔ばかりがクローズアップされてきましたが、そんなの全く気にならないくらい、素晴らしく整った体型。


マイケルの志の高さ、偉大さが伝わる、ある意味本番のステージよりも素晴らしく、貴重な映像だと思われます。



超満員の映画館は、終演後、拍手が起こりました。




ロンドン公演が無事行われていたら、マイコーの存在は今どうなっていたのだろうか。。。

やっぱり、奇行やスキャンダルばかりが注目されていたのだろうか。。。




私は、小2の時にたまたまテレビで流れていた『スリラー』のPVを観て、恐怖と衝撃を味わったのがマイコーとの出逢いでした。




THIS IS IT これがそれだ!!

(これこそが集大成)


こうしてMJは伝説になったのだ。

 



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・中学年

移動教室終了。 

2009/11/14 Sat.

無事、二泊三日の移動教室を終え、ユタが帰ってまいりました。


初日は土砂降りでしたが、二日目、三日目は雨は何とか持ったようで、飯盒炊爨などの予定もほとんど変わる事なく遂行できたようです。


夜、二晩とも自分の意見が通らずに泣いてしまう事があったそうですが(薬も切れる時間帯ですしね)、それ以外は、係りの仕事もきちんとこなし、問題なく過ごせていたそうです。(担任君談)


行きの電車では、よその人に席を譲るという場面があったそうで、たいそうお褒め頂きました。

私と一緒の時は、我先にと座ろうとするのに・・・(^。^;)


4・5年生と合同なのですが、5年生から『UNO』を教えて貰ったようで、すっかりハマってしまった模様。

家にも私が若かりし頃に買った古~いUNOがあったので、昨夜からずーっと付き合わされています・・・二人でやってもつまんないんですけど(苦笑)


この縦割り班、上が下の子をリードするという関係性がしっかりできていて、そこが小規模校ならではの長所だなぁ・・・と思います。




そして、いつの時代も変わらず、恒例の『きもだめし』なんかもありましてね・・・。


4年生は、男女二人一組のペアなのですが、このペア、「女子が好きな男子を指名する、指名された男子は断ってはいけない」というルールに基づき組まれたそうなのです。。。


ここはホストクラブか?!

(もちろん、指名されない男子もおります)


こういう決め方ってどうなんでしょうね???

私的には“ナシ”だと思うのですが、ユタ的には特に何の疑問も持っていないようでして・・・(-o-;(一応、仲良しさんに指名されたからか?!)


何はともあれ、無事に終わったので良かったのでしょうか。。。


ちなみに、部屋の班分けは「好きな子同士で組む」だそうです。


うちのクラスは、イジメなどの深刻な問題のない、表向きは平和なクラスなので、この方法が成り立つのでしょうね。




今回の移動教室、何だか親にとっては若干後味の悪いものとなりましたが、ユタの感想は「楽しかった!」そうですし、病人もケガ人も出る事もなく無事に終えられたので、良しとしましょう!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 小学校・中学年

今日から移動教室。 

2009/11/11 Wed.

今日から二泊三日で、ユタは移動教室です。


しかし、昨日までの晴天が、うって変わっての雨模様・・・なんて甘いもんじゃなく、土砂降りの大雨です(泣)

この三日間は、雨の予報。ツイテナイ。。。


それでも、インフルエンザによる中止(延期ではない・涙)も危ぶまれていた中で、無事出発できた事は良しとせねばなりません。

(ちなみに、ユタの学校は現在インフル罹患者ゼロです)


宿泊はキャンプで慣れているユタですが、学校行事となれば話は別・・・。


無事の帰還を祈るばかりです。。。




それにしても・・・


本日の担任君、声が出ない・・・。


風邪?まさかインフルなんかじゃないでしょうね(-o-;

教師から集団感染なんて、シャレになりませんぜ(滝汗)


・・・と、相変わらず心配が尽きませんが、何事もなく、楽しんで来れますように!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪ 

 


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 学校・PTA

卓球デビュー。 

2009/11/08 Sun.

運動音痴なでし子。


ついに・・・PTAスポーツデビューしました!


ユタの小学校のPTA運動部は、バレー部、バスケ部、卓球部とあるのですが、イマイチ盛んじゃないのですよ。


特に卓球部は・・・(^▽^;)


近々、区のPTA卓球大会が開催されるのですが、このままでは人数不足で不戦敗・・・


もうこの際立っているだけでも良いから!と言う言葉に乗せられ、参加する事になってしまいました(苦笑)


もちろん、あたしゃ卓球の経験なんかありませんよ。子供の頃遊びでちょっとやった事があるだけ。。。

でも“立ってるだけで良い”って言うから。。。


一応練習にも参加してみたところ、寄せ集めメンバーながら、皆さんスポーツ経験者ばかりで飲み込みも早いし上手なの!!

あたしゃ、絶対場違いだよ・・・(滝汗)



人数も集まったと言うので、私は試合には出ません宣言をしてみましたが・・・何故だか結局出る事になってしまいました(^。^;)


聞くところによると、他の学校は本格的な経験者ばかりで、相当強豪揃いだとの事!!


どこが『立ってるだけ』で良いんじゃーーーー!!!!


それでも、部長の「うちの学校は初戦敗退でも、楽しく和気藹々で良いの♪」と言う言葉で、やってみる事にしました。

ああ、そうさ、あたしゃ愚かな女さ。。。


最近はすっかりマラソンもしなくなり(ホント長続きしない・汗)、運動不足だったので、肩、腕、足がハンパなく痛いです!(泣)


練習後、早速ラケットも買ってしまいました↓
























「シェイクハンド」とか、「ペンホルダー」とかあるのね・・・

私は、ペンホルダーの方が持ちやすかったので、こっちにしました。


ラリーもままならないワタクシですが、とりあえず2週間後(早っ!!)の試合に向けて、素振りを頑張ります(笑)





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・中学年

危うし?!学芸会。 

2009/11/03 Tue.

日曜日、ユタの小学校で学芸会が開催されました。


インフル罹患者増加で開催も危ぶまれましたが、当日はインフルでの欠席者はゼロで、無事予定通り執り行われました。




4年生は、落語のお話を題材にした音楽劇をやりました。


なので、時代設定は江戸時代。


ユタは「町人役」。

落語風に蕎麦をすすりながら芝居をします(笑)


まあまあ大きい声で、それなりにこなせたと思います。((´▽`) ホッ)

笑いも取れていました(~o~)

2年前、2年生の時の劇に比べたら、何という成長ぶりでしょう!(→学芸会にて。


さて、町人役の子は、ちょんまげのカツラをかぶるのですが、数日前、ヒヤヒヤな出来事がありました。


-- 続きを読む --

edit

CM: 4
TB: 0

page top

2009-11

