苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: つぶやき

親バカでスンマソン。 

2009/10/29 Thu.

インフルの猛威は勢いを増す一方な今日この頃、ユタのクラスは学級閉鎖寸前の綱渡り状態です。


よって、毎日マスク装着で登校の日々が続いているのですが、本日うっかり着け忘れた!!

わざわざ昨夜ドラッグストアまで買いに行ったのに!!


ユタが家を出て間もなく気付いたので、きったない部屋着姿でマスク持って追う母・・・


その時はそっけなく(若干迷惑そうに←きったない部屋着女が目の前に!ですし・・・)、マスクを奪って歩き出したユタですが、帰宅後・・・




「今日は、マスク気付いてくれてありがとう。」


 


うちの子、エエ子やろ・・・(ToT)







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 習い事/スイミング

次回からバタフライ。 

2009/10/25 Sun.

今のスイミングスクールに移って来月でちょうど1年。


この一年で、クロール15mから平泳ぎまでいきました。


で、本日平泳ぎ25m合格!


やはり、学校で既にやっていたからか、トントンとスピード合格でした。

(でも、クロールはなぜか時間かかったなぁ(^-^;)


で、次回からいよいよ「バタフライ・キック」です。


私にとってもバタフライは未知の領域・・・

だいたい、両足一緒に動かす・・・ドルフィンキック、って言うんですかい?あんなのできやしませんぜ(汗)


もう、何のアドバイスもできやしませんがな(^。^;)




ところで、習い事ってお友達と一緒が良い?それとも一緒じゃない方が?


私は絶対後者です。


自分の経験からしてもそうなのですが、友達と一緒だと、ケンカしてしまうと行きにくくなったり、進み具合が気になったりとどうも自分のペースではできないんですよね。

同じレベルでお互いライバルとして切磋琢磨・・・というのもありなのかもしれませんが、それは相当極めた後の話かと。



と、昔は子供だけの関係・絡みでしたが、今はどうしたって親が絡んでくるケースも多い。

そうなると、面倒な事たくさん・・・(^-^;


ユタのように発達が緩やかな子にとっては、マイペースが一番。


あと、小さい時はどうしても多動・衝動性が目立つので、親的にも知り合いが少ない方がやりやすいかな・・・。


去年まで通っていたスイミングは、同じ学校の子が多く、時間帯もほぼ同じなのでどうしても意識してしまうんですよね・・・私自身が。(おかしな話ですけど(^-^;)


今のスクールは、曜日も時間も自由なので知り合い会う事も少なく、ユタもマイペースに、そこで会う同年代の子供達と、その場限り的なお付き合いをしています(笑)

まぁ、一番の利点は、月に決まった回数を「好きな日」に行けるって事ですけどねd(^-^)


さてさて、バタフライ終了まで、一体どれくらいかかる事やら・・・




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 習い事/そろばん

「3級まで続ける」そうです。 

2009/10/24 Sat.

ユタは、今年の3月から週3回、そろばんを習っています。


先月、初めての検定試験(10級)を受けました。


検定前は毎日通っており、本人的には限界ヨロシク・・・


その甲斐あり、合格しました!


で、これが証書。


























一度そろばんを弾くところを見ましたが、めっちゃ遅っ(笑)


そんなんでも、こつこつやってます(^。^;)


本当はあまり好きではないようですが、昔ながらの寺子屋風そろばん塾で、先生も面倒見が大変良くて、時々おやつが貰えたり・・・騙し騙し何とか通えています。


そんなユタですが、初めての検定を受けて、「3級までは続ける」と宣言しました。


そこまで行けば御の字・・・もっと欲が出ればそれ以上目指せるかもしれないし。。。


いつか、“頭の中にそろばん”が出てくると良いのだけど・・・。


現在、掛け算をやっているそうです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 小学校・中学年

やっぱりね。2-いい加減にせいや~編- 

2009/10/18 Sun.

前記事→やっぱりね。





うちの担任君、またやってくれちゃいました。


(滅入っているなでし子の愚痴です<(_ _)>)


-- 続きを読む --

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: つぶやき

五つの良いところ。 

2009/10/18 Sun.

子供の良いところ五つ…すぐに思いつきますか?


以前、田中康雄先生の講演会で「子供の良いところ、五つは言えるように」というお話を聞きました。


悪いところはたくさん思いつけども、良いところ…ってとっさには出てこないんですよね(汗)


それ以降、私は携帯のメモ機能に『ユタの良いところ五つ』を入れて、いつでも思い出すようにしています(笑)




1、素直

(子供らしい。)


2、真面目

(ルールを破るのが嫌い。)


3、親切

(バスや電車でお年寄りがいたら席を譲ってあげたり、困っている人を助けようとする。小さい子や体の弱い子に優しい。)


4、正直

(絶対嘘をつかない。)


5、面白い

(お笑い芸人好きで、家ではよくマネをする。時々「志村けん」に見える。)




他にもきっとあるはずですが、一言で表すとこんな感じでしょうか。。。




それと、よくクラスのお母さんに言われるのが


「ちゃんと挨拶できてエライね!」


です。


道や学校で会った時、ちゃんと頭を下げて挨拶をするそうです。


親の前ではあまりしないのですが・・・(^-^;


特に厳しく躾けた訳ではないのですが(むしろ全然躾けていない・汗)、こういう事が自然に身についている事は嬉しいです♪




今週は、私もほとんど外気に触れておらず、家ではストレス溜まりまくりの爆発しまくりなので、ユタの良いところを思い出して、心を落ち着かせているのでした(滝汗)



在りし日のユタ少年(4歳)































にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 趣味(母)

今さらだけど・・・貝になりたい。 

2009/10/17 Sat.

インフルエンザ休暇で毎日暇っこなワタシ。


すっかりパソコンがお友達♪


で、過去のブログの記事なんか読み返したりして・・・(暇)


そしたら、書き忘れていた事発見!!


スマップ中居くんファンのワタクシ、そう言えば、昨年度末に中居くん主演映画『私は貝になりたい』を観たのでした。


ホント、今さらながらですけど(^。^;)




過去記事を見ると、すんごい期待していたんですね、ワタクシ。(→待ってました!


過去、同じ役を演じた俳優さんを見ても、そりゃ、期待しちゃうわけで(過去の映画は観ていません)・・・脚本も同じ人が書いているというし。




しかし・・・


どうして・・・


何て残念な事でしょう・・・


あんなにダイエットして、丸坊主にして、体当たりで頑張った中居クンなのに・・・


紅白歌合戦で、夫婦役の仲間ちゃんと二人で司会をし、映画のアピールしまくっているのをうらめしく思ったものでした(苦笑)




内容に関しては、何も言いますまい。


そう、私も・・・貝になりたい・・・。




※↓ご覧になっていない方、こちらでご確認下さいませ。



  



一言。

中居クンには「よさこい節」は唄わせないで下さい・・・(涙)





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 喘息/病

インフルエンザ。その後。 

2009/10/16 Fri.

月曜日の受診時には37度台だった熱も、その後どんどん上がり、火曜日には39度4分まで上がって、一度解熱剤を使いました。

倦怠感はなくなったようですが、頭痛有り。食欲も有り。(これ、救いです)


水曜日には6度~7度台になり、夜には随分元気になりました。頭痛、若干有り。


木曜日。もうすっかり熱も平熱に下がり、めっちゃ元気・・・かなり体力持て余している感じ(-o-;


そして本日。


何でこれで学校行っちゃいけないの?!という程です・・・(;´д`)トホホ


ま、重症化する事もなく、早く回復できたと喜ぶべき事なのですがね(^。^;)




病院ですが、月曜日は休日だったので救急外来へ行ったのですが(18時過ぎに)、まず、近所の私大付属病院へ電話したところ、断られました。

(インフル感染者と濃厚接触があった旨伝えた)

その時点で熱がまだ低く(7度ちょっと)、検査しても反応が出ない事、他に重症患者がいた事、小児科医が足りない事が理由です。


次に、精神科の方でお世話になっている、自転車で20分ほどの国立大付属病院へ電話し、そちらで受け入れてくれる事になりました。


インフルエンザ感染疑いという事で、入口も別の扉から。


それから、診察まで1時間弱・・・その後、検査の結果が出るまで2,30分と言われたが、待てど暮らせど呼ばれない。他にも重症患者がいそうだし、インフル疑いで熱も低いユタは後回しなのか?!


そして、明らかに後から来た人(インフルっぽい)が先に終わっていくという事に、やっと気付いた時には、既に2時間以上経過している!!(何やってんだ?!ワタシ!!)


最終的に、薬を貰うまで5時間かかったのです!!


もちろん、間にクレーム散々言いました(^。^;)だって、明らかに抜かされてるし、こんなんなら、朝まで待って近所の病院行った方が良かったんじゃ?!

パイプ椅子で待たされている間、ユタはどんどん悪化していってるし(>_<)


しかも、自転車じゃ辛いと思い、タクシーで来たもんで、しかし帰る時間は既に深夜料金; ̄ロ ̄)!!

帰宅は24時前でした。


でも、いくら文句言ってもどうにもならず・・・


それに、早くに薬(タミフル)を飲めた事で、軽く済んだとも考えられなくもないし。。。



重症化、あるいは死亡まで至るケースが報道される中、私は、熱が上がって検査の反応が出る時間まで待つより、インフルエンザが疑われる場合は早めに受診し、薬を処方してもらった方が良いと思います。(素人考えですが)




と言うわけで、今はすっかり回復したユタなのでした。

(私も感染は免れた模様。)




ところで、インフルエンザ治療薬といえば「タミフル」、最近聞くのは「リレンザ」ですが、一体どう違うのだろう?!


と思い、薬剤師の友人に聞いてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先ず、タミフルは粉かカプセルでリレンザは吸入薬。小児は上手く吸入出来ない可能性あるのでタミフルが出されます。

効果は同じで作用機序も同じですが、成分が違います。

話題になったタミフルに寄る異常行動(この為、10代にはタミフルは出しません)は因果関係がはっきりしておらず、リレンザでも起こり得るので少なくとも発症2日は目を離さない様にするべきです。

タミフル耐性インフルエンザが出てきているので、2日のんでも熱がさがらない時は再受診して下さい。

ちなみに希望すれば小児でもリレンザを処方してくれる先生もいます。

熱が下がっても5日間はウィルスは人にうつす力を持っているので5日間必ず服用した方が良いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

との事でした。ふむ、勉強になった(~o~)





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 喘息/病

インフルエンザ。 

2009/10/13 Tue.

ユタがインフルエンザに感染しました。


(かなり愚痴っぽいので、嫌な方はスルーして下さい)


-- 続きを読む --

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: 発達障害・薬

続・薬のこと。 

2009/10/05 Mon.

前回に引き続き、薬の話です。


リタリン、コンサータは確かにユタには合っているように思いますが、しかし、その力を発揮するのはやはり環境の影響が大きいかと思われます。


以前書いた記事をご覧頂くとおわかりになるかと思いますが、使用開始直後のユタは、学校では大変荒れました。(→コンサータ、服用開始。  コンサータ、合わないかも・・・。


直ぐに医師に報告し、結局量を増やす事で落ち着きましたが、量を増やした後も荒れる事は度々ありました。


18→27mgに増やしましたが、当時のユタの体重(20kgそこそこ)から考えても、この量は多かったはずです。

(コンサータはリタリンと違い、微調整が利かないのです。)





ところで、医師から処方された薬、一見合わないからといって、素人判断で勝手に減らしたり止めたりするのは大変危険だそうです。

『合わないな』と感じたら、すぐに医師に確認した方が良いみたいです。




学年が変わり、つい一ヶ月前までの荒れ模様は、嘘のように収まりました。


当時、新しい担任の先生はこう仰っていました。


「ユタ君に対するクラスの子供達の雰囲気が凄く悪かった」


と…。


確かにその通りでした。

旧担任の気持ちが、子供たちにも伝染していたのでしょうね。


先生が替わった事で、クラスの雰囲気はものすごく良くなり、ユタの気持ちも安定しました。


相乗作用で、薬もよく効いているように見えるのだと思います。


その後、薬の量を減らす事ができました。(→薬の量減りました。


昨年度、成功経験をたくさんしたお陰で今の安定に繋がっているのでしょう。




薬を飲んでいるだけでは、良い方には作用しない。


周りの環境が一番大事だという事を、身を持って経験したのでした。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: 発達障害・薬

薬のこと。 

2009/10/04 Sun.

ユタは現在、ADHD治療薬と言われている『コンサータ』18mgを服用しています。

(学校がある日のみ)


リタリンの使用が認められなくなり、それに代わる物として出たのがコンサータ。




リタリン同様、いや、むしろリタリン以上にユタには合っている様に思います。


効果としては、衝動性を抑え、学校生活をスムーズにする、といったところでしょうか。




ユタの場合、朝起きるとすぐに飲みます。効き始めるまでに少々時間がかかるからです。

(本当は、朝食後が理想的なのでしょうが、時間的に厳しいものが・・・汗)


効き目は一目瞭然で、飲んで30分ほどすると別人のようにテンションが下がります。


普段、テンションが特別高いというわけではありませんが、声のトーンが下がり、非常に落ちついた物腰になります。


指示が通りやすくなります。


お陰で昨年度からは、学校生活は本当に問題なくスムーズです。

(年度替りには大きな事件はありましたが・・・)




そして、副作用・・・よく聞くのは「食欲不振」「睡眠障害」です。


ユタの場合は、リタリンの時は食欲が落ち、給食の量を減らしていましたが、コンサータにしてからは、普通に食べられるようになりました。


しかし本人曰く、「クラスの皆は給食の時間を楽しみにしているけど、僕はちっとも楽しみではない」との事。

そうは言っても、好きなメニューが選べる日などは楽しみにしているのですが(^-^;


薬を飲んでいると、やはり美味しく食べれないようなので、そこは可哀想ですね。。。




睡眠の方ですが、ほっとけば何時まででも起きていられる感じなのですが、布団に入れば眠れます。

だいたい就寝時間は22時頃で、起床は7時です。




このように、ユタには副作用は少なく、効果も高いコンサータなのですが、やっぱり、いつまでも飲ませたくないと言うのが本音です。


本人も、夏休み終わり間近に「薬を飲まないでやってみたい」と言ったのですが、担任の目が行き届かない現在の状態ではかなり不安なので、今年度は無理かな。。。と。


できれば、小学校卒業までには止めれれば・・・本当は、去年の担任が持ち上がればもっと早く機会が訪れたと思うのですが・・・とにかく、来年以降に期待したいと思います。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


edit

CM: 4
TB: 0

page top

2009-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。