苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・中学年

先生はADHD?! 

2008/07/28 Mon.

相変わらずスローペースな更新です(^-^;


いやぁ・・・暑い、本当にお暑い日々が続いております。




夏休みに入り、ユタは毎日真面目にラジオ体操に一人で通っております。


土日も休まずに・・


理由は、『最後の日に、お菓子がもらえる』からだそうで(汗)


ま、動機は不純でも、早起きは良い事です。お陰で今のところ規則正しい夏休みを送れています。




そんな夏休み前半の先週金曜日に、小学校の個人面談がありました。


普通は15分程の面談ですが、予め長めに話をしたいと申し出、一番最後の17時頃スタート。


これまでも、しょっちゅう先生とお話しする機会があったし、今学期はすっかり落ち着いたユタなので、そうは言ってもさほど長くならないだろう・・・と思っていたのですが、何と!終わったのが19時!!


いやね、なぜこんなに時間がかかったかというと・・・


先生の子供時代と、そしてなぜ教師になったか・・・というお話ですっかり盛り上がってしまい(笑)


先生の出身大学をユタから聞いていたので(超難関私大の教育学部)、幼少の頃からさぞ出来の良いお子さんだったのだろう(見た目も真面目そうだし)・・・と思い込んでいた私。


ところがどっこい、子供の頃は相当なやんちゃで、すぐ手が出るわ、特に女の子が嫌がる声や、泣く声なんか聞いたら余計に反応してしまう少年だったそうで、勉強は全くダメ、唯一出来るのは体育のみ、という少年時代だったそうです。


以前、私が読んで下さいとお渡しした本『先生が明日からできること。 』を読んで、これ、自分じゃないか?!と思ったそうで、もしや先生も・・・?!


そして、「母親が人に頭を下げている姿をよく覚えています」と・・・。


高校も最低ランクの都立高校だったそうで、「自分は、本当はこんなところに居れる人間じゃないんですよ」とも・・・。

でもそんな人がなぜ教師に???


勉強好きになる、そして人に教える事が楽しいとわかるきっかけがあったそうで、それから教師を目指し、2浪して大学合格。


その後一度教師の夢は諦めたが、小学校の学級崩壊のビデオを見て、また夢を追い求め、他の大学に入りなおして教員免許を取ったのだそうです。


何か、その集中力とか、一途なところとか、やっぱり凡人では成し遂げれない気がするんですけど・・・?

いや、むしろADHDとかであって欲しい!!そうしたら、発達障害児の希望の星ですもの・・・


そういう先生だからこそ、人間的にもとても魅力があり、教師としても素晴らしい力を発揮しているのでしょう。


はっきり言ってまだ教師としての経験も浅いし、発達障害についての知識も少ないようで、不安な面もありますが、自らの人生経験と、勘と、なにより観察力があり、『自分に任せて欲しい』という姿勢が良く伝わり、この面談で、私も“全面的にお任せしよう!!”という気持ちになれました!


自分もそうだったから、ユタ君の気持ちもよくわかるし・・・と、ユタの本当に良き理解者でもあります。




あぁ・・・私ははっきり言って感動しています!!



去年までは、小学校には何の希望も持てなかったのに・・・


今どき、ここまで話してくれる先生も珍しいでしょうが、こういう経歴(ちょいと“ヤンキー先生”を彷彿させる)の持ち主もそうそういないと思うし、ユタに対する愛情も十分伝わったし、やっぱり人生に一度出会えるかどうかの逸材かと!!



今までの親子の苦労が、ちょっと、いや、かなり報われたような気がしました。


どうか、どうか来年もこの先生に受け持って貰えます様に!!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  



edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 小学校・中学年

すっかりご無沙汰でゴザイマシタ。 

2008/07/19 Sat.

うわぁ・・・久々の記事なのに全部消えてもうた(涙)

気を取り直して・・・・・





すっかりご無沙汰してしまいました(^-^;



本当は書きたい事いっぱいあったんですけど・・・



保護者会の事、通級の親の会の勉強会の事、色々色々・・・。

(また機会があったら書きます)





うちは、昨日終業式でした。



この1学期を振り返り・・・ユタはとても成長できたのではないかと思います。

私にとっても、入学以来はじめて心穏やかに過ごせた3ヶ月間となりました



暴力をふるって先生から電話が来る、という事も一度もなく・・・(この3年間で初めての快挙!!)



それもこれも、新しい担任の先生の対応が良かったからの事だと、感謝しております!!





で、通知表ですが・・・。



学習面ではまぁ良い方とは言えませんが、授業に積極的に参加し挙手も多いユタは、その点ではよく評価さてれていました。



あとは音楽が良かった♪

ちゃんとリコーダー吹けてるんだね



生活面でも『学期の初めにした約束もしっかり守れ・・・』等と好評価。

学習面の成績はさほど良くなくても、とても嬉しい通知表でした♪



さて、次は夏休みの宿題。



今回は読書感想文も必須で、これが難題になりそうな予感・・・。

どなたか、読みやすくておもしろい本をご存知でしたら教えてください<(_ _)>



そうそう、国語と算数の宿題は、何と!先生の手作り!!

普通『夏休みの友』的な問題集だったりするじゃないですか。それはそれで良いですが、この手作りプリント集は、1学期の学習のポイントがしっかり押さえられていて、ちょっと感動



またまた先生の評価も上がったのでありました。





来週末は個人面談デース!



ではでは、皆さま良い夏休みをお過ごし下さい





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

2008-07

