苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 習い事/スイミング

本番に強い、が・・・。 

2008/05/31 Sat.

今日は、月1のスイミングの検定の日でした。



18mのクロール。


練習の様子は酷いもので、クロールに入って随分経ちますが、こんなんでよくここまで来れたなって程の泳ぎなんですよ(汗)


手の動きがつくと、バタ足がおろそかになるし、こんなんじゃ18mなんて泳げる訳ない・・・


発達障害ゆえ?なのか、ホント、不器用なんですよね・・・。




で、本番。


ぎこちない泳ぎながら、練習よりはかなりまともな形で、18m泳ぎきった!!


しかも、半分の子は泳ぎきれていない!

今日泳ぎきった子はユタを含め4名でした。


諦めモードで見ていた私も、つい大きな期待に変わってしまいましたが、結果は・・・不合格。

(他の3名は合格。)


ガックシ・・・(本人はもっとガッカリでしょうが)




そりゃそうなんですよね。

練習の泳ぎが酷いんですもの


ちゃんと練習を含め、先生は見ているのでしょう。




でも、いつもこんな感じでテストの時泳ぎきってしまうので、先生によっては合格になったりします。


しかし、形は大事だし、また来月に期待。


 

ユタになぜテストでは泳げるのか聞いたところ、ご褒美欲しさに必死なのだとか。


すさまじい物欲!!(笑)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪



edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: つぶやき

親子の証し。 

2008/05/26 Mon.

今日、割り算の問題をやっていたユタ。




以前、『九九の思い出』として記事にしましたが・・・

(読んでみてくださいませ)


驚いた事に、ユタも私と同じミスを!








『8÷4=』




『32』






 

他の問題はちゃんと出来ているのに、これだけ間違えてる!


 


恐るべし!DNA!!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: 小学校・中学年

無事、運動会開催。 

2008/05/24 Sat.

関東地方、今日は午後から雨マーク。



運動会の開催も危ぶまれましたが、早朝の天気は晴れ!(日頃の行いが良いからでしょうねぇ←誰の?!)

天気予報も考慮され、30分時間を繰り上げての開始で、雨が降り出す前に、無事全ての競技を終えることが出来ました。


梅雨前のこの時期、どうもお天気が不安定ですよね・・・。


去年も前日は雨、1年生の時は思いっきり朝から雨・・・にも関わらず強行開催したんですよ; ̄ロ ̄)!!(結局1時間で中止決定)

色々学校側にも事情があるようですが、これにはさすがに保護者達から大ブーイングで、その後の行事はエライお天気に慎重になりましたよ(^-^;




さてさて、本日の内容ですが、ユタは去年もしっかり参加できて感動したものでしたが、今年は全く先生が付く事もなく(もう、3年生にもなるとそばに先生がいないんですね!)しっかり頑張れました。


民舞(ソーラン節など)も皆で揃っていてかっこ良かったし(そして終わった後は丁寧に半纏をたたみ・・・几帳面なA型です・笑)、残念ながら徒競争ではビリでしたが(どうも薬を飲んでいると闘争心が薄れるような・・・?)、チームも優勝できたし♪


以前までは、学校行事があるかと思うとドキドキ・ビクビク憂鬱な私でしたが、今は少し安心して楽しんで見られるようになりました。



ちなみに、私はPTA競技の綱引きに参加しまして、明日は間違いなく”超”筋肉痛でしょう・・・。


1学期のメインイベントも無事終了し、ちょっと肩の荷が下りた母なのでありました(^-^;



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: おでかけ

フリマにて。 

2008/05/18 Sun.

近所の小学校で開催されているバザーへ行ってきました。


正直、バザーなんてあまり興味のない私。

一昔前はフリーマーケットなんかは結構好きだったんですが、ネットが普及してからはフリマといえばネットオークション・・・ってな感じでわざわざ足を運ぶ事もなくなっていました。


保育園からのお付き合いのママ友に誘われて、何も予定もないし、ユタを連れてぶらっとフリマでものぞくか~ってな感じだったのですが・・・。


掘り出し物をめっけた!!!


それは、『自転車』。


ユタが今乗っているのは、小学校に入る前に買った18インチのもので、サドルを目いっぱい高くして乗っているのですが、今年新品で買うとしても、中途半端な大きさの物しか買えないのはもったいないし、来年までこの小さいので乗り切ろうと考えていた矢先に、目の前に理想的な品が!!!


金額は4000円。


状態もかなり良い!!


聞くと、すぐにお子さんが大きくなってしまって、ほとんど乗らなかった物なのだとか。


友達にも、あれ絶対良いよ。でもあと1000円安けりゃ迷わず買うよね・・・と言われ、早速値切ってみるが、元々高価な物なので。。。とあっさり断られてしまいました(^-^;


そりゃそうだ。6段階のギア付きマウンテンバイクタイプ(サイズは22インチ?)だもんね・・・


しかし、その後も売れる気配がなく、約2時間後には値引きされて3000円に!


こりゃー、絶対買いだよね♪

自由行動していたユタを呼び、試乗させてもらうとやはりピッタリで、親子共々すっかり気に入り購入に至りました(^_-)vブイブイッ


よし!これでもしかして6年生くらいまでは乗り切れるんじゃないかな


思いがけず良い買い物が出来たし、ユタも値切りながら小さな買い物を楽しめたようだし、バザーもなかなか捨てたモンじゃなかとデス(^-^)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ごあいさつ

一周年! 

2008/05/17 Sat.

ブログを始めて1年経ちました。


始めた頃は、ほぼ毎日更新・・・すげぇ・・・我ながらすげぇです(笑)


初めの方に”熱しやすく冷めやすい、ずぼらなA型”って書いてましたが、近頃の更新率がそれを物語っています(爆)


しかし、このブログはユタの成長記録にもなると思うので、今後もゆるーい更新となると思いますが、続けてまいる所存でゴザイマス。




にしても、最近は愚痴っぽいなぁ・・・(汗)


(とある芸人のブログでは、愚痴は書かないのが鉄則らしいが)




そして1年前・・・


当時私は、毎日学校へ付き添いで通っていました。


過去記事を読み返しながら思い出すと、また愚痴を綴りたくなってきましたが、今日はやめときます(笑)


しかし、キャンプや習い事など、色々な新しい経験もたくさん出来た1年、ユタもとても成長した1年でした。

思えば、他害が酷かった1年生の後半頃、特別支援学級へ行く事も本気で考えていたりもしました。。。




あ、習い事といえば、公文は辞めてしまいました。


どうもあれは宿題に追われて、ユタにはダメでした(>_<)


来年あたり、そろそろ学習塾デビューか?!

(しかし・・・ゼニが・・・涙)





それでは、今後ともどうかご贔屓に、よろしゅうお頼申します<(_ _)>



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←1周年のメモリアルぽちっをお願いします♪


edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 小学校・中学年

『失言先生』。 

2008/05/16 Fri.

相変わらずサボり気味のなでし子です。

どうも、最近体力が落ちているのか、夜更かしが出来なくて・・・ユタと一緒に布団に入るとそのまま寝てしまうんですよね~(^-^;

今日は頑張って起きてみましたp(*^-^*)q




さてさて、本日のタイトルの失言先生、もちろん、今の担任ではありませんよ。


特別支援コーディネーターの先生♀なのです!(養護教諭兼)

そして、昨年度末の五者面談にて『朝の付き添い時には、積極的にユタ君に手をかけてほしい』と発言した先生でもある。

(参照記事→ 五者面談、結果報告。


この先生、ご自分でも「私、口が悪いから~」なんて仰るのですが、口が悪いというより、かなり失言が多い!!




今週月曜日の事。


珍しく(いや、初めてか?)、薬を飲ませ忘れてしまって。。。


学校に着いて、何だかユタのテンションが高くて気付いたのですが・・・(汗)

担任が見つからなかったので、この先生に事情を話し、ユタを託して家まで取りに帰り、いつもより1時間以上遅いのですが飲ませました(-o-;


コンサータ・・・12時間の持続性があると言われているので、本当はなるべく早い時間、朝一で飲ませなきゃいけないんですけどね。

そして、効き始めるまで時間がかかるのです。


チャイムが鳴り、担任の姿も見えて、事情を話そうとそばによると、この失言先生も一緒に来て、そしてこう言ったのです。


『(薬がまだ効いていないから)危険!危険!!


と・・・。


・・・・・。


人んちの子供捕まえて「危険」とはどないやねん!!!

薬飲んでないとうちの子は”危険人物”かい?!


ちなみに全校朝会でみんなが並んでいる場所にて。


ユタに聞こえたかは分かりませんが、十分聞こえる声で、です。


これ、聞こえていたらどうでしょう?


そりゃーね、私だって人の事は言えないくらいユタ本人に暴言吐く事もありますよ(滝汗)


しかしね、それが他人、しかも先生の言葉だとまた重みが違うと思いませんか??


この先生は、きっとユタの事”危険”と思っているのでしょう。

今まで色々ありましたから、その気持ちも分かりますが、そういう心って周りの子供達にも伝染するんですよね。


思うのは、『この先生が担任じゃなくて本当に良かった』という事です。

ま、悪い人ではないんですがね~。


(その後、子供の前でそういう事言わないで下さい、という事はお伝えしましたが。)



ちなみにユタは、薬が効いていなくても担任の先生の顔を見てかなり引き締まっていました(笑)


先生、怒るとかなり怖いので、こりゃー、悪い事できねーな、ってとこでしょうか。


薬より効果あり?!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←サボり気味ですが、ぽちっとして頂けると励みになります♪

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 日常

すっかりご無沙汰。 

2008/05/06 Tue.

お久しぶりです。


すっかりご無沙汰している間に、緑が眩しい季節になりました。




ゴールデンウィークも残り1日・・・早いものです


GW前半は、映画鑑賞(名探偵コナン・なかなかおもしろかった☆)、そして後半の5月3日からユタは、2泊3日で恒例のキャンプへ、その間私は、部屋の掃除をしたり(ユタの留守の間におもちゃ整理・・・許せ、我が子よ!)、友達とアウトレットでショッピングを楽しんだり、羽を伸ばしておりました。ウヒヒっ。




最近は、ユタは学校では本当に落ち着いているので、私もすっかり心労の方も少なくなって、久々に会った友人からも『表情が明るくなった』と言われました


そ、そんなに暗かったとですかぁ?(汗)




今月は運動会も控えているのですが、担任の先生が体育に力を入れているので、今まで運動会にあまり関心のなかったユタも、徒競争(今時はそんな名称ではないのか?!)では”1位を取りたい!”と張り切っております。


3年生は、金八先生張りの『ソーラン節』が恒例なので、学校行事が苦手な私も、ちょっとばかり楽しみにしているところです♪



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


edit

CM: 3
TB: 0

page top

2008-05

