苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: つぶやき

グータラな私。 

2008/03/30 Sun.

はぁ・・・(いきなりため息・汗)



ユタがキャンプに出かけた本日。



久々の一人での休日は、掃除Dayにしようと思っていたのに、結局2時過ぎまで寝てしまい、その後もテレビを見ながら、ユタの置き土産の”DS・マリオカート”に手を出し、気付けばこんな時間・・・(夜11時なり)



あ~、何てグータラなんだーーー!!!



ブログに書いている場合じゃないぞーーーー!!!!



でも、やっぱりやる気が出ず。。。



一人だと、ご飯も作らなくて良いし、時間も気にしなくて良いので、更に堕落した生活になってしまいます(^-^;



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ← ”グータラ女”なでし子に喝っ!の1票を<(_ _)>
スポンサーサイト

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: 日常

お久しぶりです。 

2008/03/30 Sun.

春休みに入ってから、何となく落ち着かずなかなかブログも手付かずで・・・(^-^;


 

今日からユタは、3泊4日のキャンプに行っています。

今回は、千葉県の海でのキャンプ。磯遊びや釣り、朝市で食料を調達し、自炊・・・ナドナド盛りだくさんな内容です。


3泊という事で少々心配でしたが、通級学級で一緒の友達(4年生でとてもしっかりしている少年)も一緒なので、一安心。


初日は、あいにくの雨模様のようですが。。。




さて、無事に終業式を終え、春休みに入り、ユタはほとんど一人で家で過ごしていたのですが、先日、久しぶりに保育園時代の友達に会いました。


同じ保育園の子達は、ほとんどが隣のマンモス小学校へ、ユタを含めた3人が少人数の今の小学校へ、と分かれたのですが、およそ1年ぶりに会った彼らを見て、あまりのガキ大将振りにビックリ!!


これが普通なのかもしれませんが、口は超~悪いは(お前、KYだな、うぜぇ等、大人の私が聞いてもへこむような言葉のオンパレード)、手は出るはで、さすがのユタも怯んでおりました

(今の学校では見かけない光景)


まぁこれは、ちゃんと喧嘩が成立するわけで、”ユタ一人悪者”という図式にはならないので、かえって良いのですが。

ユタも久々にやられ、バッチリ顔に”男の勲章”の傷を作っておりました(苦笑)


確かに保育園時代は、彼らのように活発な子も多かったので、ユタもそれほど悪目立ちしていなかったような、そして私も居心地は決して悪くなかったのです。


やっぱり、今のユタのクラスの子達は、子供らしからぬ、というか特別なくらいおとなしい子達の集まりなのかも知れない。。。

同じ地域で、こんなにも子供の質が違うのか!って感じです。


すっかり悪いイメージが定着してしまい、クラス替えのない今の学校も、相当きついものがあったりで、今さらながら、本当はどっちの学校が良かったのかな、って思いました。



まぁ、基本、越境が出来ない地域なので、今の学校を選ぶしかなかったのですが。


元気な子が多い分、ユタもあまり目立たなかったかもしれないけど、逆に刺激を与える子が多いと、一緒に騒いでしまったり喧嘩勃発しまくりで、さらに落ち着く事が難しいのかもしれないし。。。

でも、小さいうちは、男の子は喧嘩して、傷作って・・・みたいのも必要では?とも思ってみたり。。。


うーん・・・本当にどっちが良いのでしょうねぇ。。。


まぁ、今さら何を思っても仕方がないし、ユタも歩みの鈍い亀ながらも成長していると思うので、今の場所で頑張っていくしかないんですがね。


そして、クラス替えがない分、諸々担任の先生にかかっているわけで、新学期、どんな先生になるのか、不安と期待入り混じる今日この頃です。




さぁ、初めての3泊のキャンプ。ユタは楽しい経験してきてくれると良いな


私も少々羽根を伸ばしまーす♪(といっても、仕事ですが・苦笑)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: おでかけ

久々に・・・ 

2008/03/16 Sun.

科学博物館へ行ってきました。


去年10月に年間パスを購入したものの、その後なかなか行かず(ロボット博も結局行けず)、本日に至り・・・。


科学博物館は、恐竜、化石、動物の剥製など、ユタにとって(いや、男の子にとってでしょうか)魅力的なモノばかりが展示されています。


私らオナゴには、正直退屈な場所なんですがね(苦笑)


そんな私でも結構楽しめたのが、『THEATER360(シアター・サン・ロク・マル)』。


「愛・地球博」で人気を博した「地球の部屋」とやらが移設されたものらしく、ドーム型のスクリーンになっていて、その中のブリッジに立って映像を見ます。

360度全てに映像が映し出され、地球の真ん中に立っている気分で、ディズニーランドのアトラクションのようなのです。


これ、オススメです。




そして、今、私が最もハマっているドラマ『鹿男あをによし』でおなじみ、三角こと”三角縁神獣鏡”のレプリカを発見!


ユタもこのドラマが好きで(わざわざ録画して見ています)、これを見て「本当にあるものなんだ~」喜んでいました(笑)


出足が遅く、夕方4時に着いたもので、5時の閉館まで全部回りきれませんでしたが、なかなか楽しめる科学博物館なのでした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 発達障害

ガキ大将がいない。 

2008/03/12 Wed.

ユタのクラスは、1年生の時からとても穏やかなクラスです。


落ち着いているというか・・・ガキ大将的な子がいないのです。ユタを除いては・・・。


(ちなみに、見た目はちっともガキ大将ではありません・笑)


発達障害のある子は他にもいるのかもしれませんが、ユタのような衝動性の強い子はいません。


それは、学校全体を見てもそうなのです。


先日、通級学級のママ友と、「最近ってガキ大将がいないよね!」という話になりました。


だから、我々の子供達はとても目立ってしまう、と。


時代?環境??地域性???


皆さんの学校ではいかがでしょうか?




そうそう、先週の金曜日はすこぶる効いていたコンサータ、今週はダメな模様・・・


一度つまずくとなかなか立ち直れず・・・授業にも影響が出るらしいです


でも、朝の様子はとても落ち着いているんです。

連絡帳の文字もきれいに書けているし。


なので、合わない、という事はない気がするのです。


そういえば先日、担当医は「コンサータは持続の時間が長いので、不安な気持ちになるのかもしれない」と言っていました。

そこに何か因果関係があるのかなぁ??


この薬に慣れるまで、まだ時間がかかるのかもしれません。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 発達障害・薬

コンサータ、再挑戦。 

2008/03/08 Sat.

ユタは昨日、コンサータ27mgに再チャレンジしました。


前回の18mgで散々な目に合い、もう合わないものだと決め込んでいた私。

(参照記事→「コンサータ、服用開始。」 「コンサータ、合わないかも・・・。」)


しかし、木曜日に病院へ行き、改めて担当医に相談したところ、「リタリンの合う子はコンサータも合う筈なんです。あとは量の調整かと。」と言われ・・・。


そ、そうなんっすか~?!(かなり疑いの目)


何しろ、コンサータ18mgを試した日から、リタリンに戻しても落ち着きを取り戻す事ができずで・・・その事も話すと、「そういう人もいるようですね・・・」との事。


新薬だけに、医師にとっても未知数のよう・・・。


でも『悲観しないで、大丈夫。』という言葉を信じ、試してみました。

(他の薬の存在も聞いてみましたが、ある事はあるが、肝機能に影響が出る薬なので、でも肝臓悪くしてまで飲ませたくないでしょ?との事で(-o-;)




すると・・・


朝はすこぶる落ち着いている!(学校にて)


正直、リタリンを飲んでいる時は、私もその変化がよくわからなかったのですが、これは明らかに違いが分かる!!


学校では、初めて見ると言っても過言ではない、”普通”の落ち着きあるユタだ!!


それでも、先日も朝は落ち着いていて、その後大きく崩れたという事もあったので、大きな不安とほんの少しばかりの期待を抱き、私は職場へ向ったのでした。




で、結果は・・・


『合っている』です。


担任の話だと、表情もすごく穏やかで、一日落ち着いて過ごせた、との事でした。


おお・・・希望の光が・・・!!!


しかも、給食も普通に食べられたのだとか。(リタリンの時は、減らしていた)


ユタにも気持ち悪くなったりしなかったか聞いてみましたが、牛乳を飲んだ時気持ち悪くなった、との事なので、ま、それくらいなら大丈夫でしょう(^-^;





私としては、薬に頼りたくない、という気持ちはもちろんありますが、実は、木曜日、試しに通級で薬を飲まずに過ごしてみたら、やはり落ち着く事ができず、これでは学校では全く無理だと悟ったところだったので、最後の頼みの綱の”コンサータ27mg”が合って、本当に良かったです(*^▽^*)


でも、18mgだとあんなに合わなかったのに、量を変えただけでこの違い・・・すごく不思議・・・。




そんなユタは、先ほどスキーキャンプ(最終回)に出発したのでした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 日常

春らしく・・・ 

2008/03/04 Tue.

テンプレ変えてみました。



こちらの地域は、まだ少し寒い日もありますが、だんだん春めいてきました♪





来期に向けて、不安と期待入り混じる今日この頃です。。。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: アウトドアな事

マラソン大会。 

2008/03/02 Sun.









































本日、町内のマラソン大会でした。


小学生、中学生、大人の部に分かれており、近隣の小中学校の生徒はほとんど参加するので、ちょっとした規模の大会です。


ユタは、2度目の参加で、初参加の去年は、恥ずかしながらブービー(^-^;

しかも、色々あった時期で落ち着きにも欠けており、ほとんど私も伴走状態で・・・(-o-;


なので正直、私としてはこの日が嫌で嫌で、大変気が重かったのですが。。。

でも、クラスのほとんどの子が参加するし、運動嫌いのユタは何気に参加賞が欲しいらしく、出る!と言っているので、とりあえず申し込みだけはしておいたのです。


でも、今年はやりました!


男子1,2年生の部、急勾配ありの2,5km、参加人数100名くらいだと思うのですが、その中で54位!!



そこのあなたっ!

「な~んだ。」なんて思わないで!だって、去年はブービー、つまりビリから2番目だったんですから~(^-^;



ちなみに、参加した同じクラスの男子の中では、4番目でした!!



すごい大健闘!!!


練習も少しはしたのですが、それも嫌々で全く本人にやる気は見られず・・・だったので今回の結果は私としては予想外でした。


こうなると、来年はもっと上位を!と、親としては欲が出て参りますが・・・ま、それも本人次第ですね(^。^;)




ユタはと言えば・・・


頑張ったのだからおもちゃを買ってくれ・・・とな。ガクッ。


ま、1位になったら何でも買ってやるとは言いましたが・・・そんな日は訪れるのだろうか?!

(サッカー少年達には、なかなか敵いませんがな)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←頑張ったユタに、ご褒美のぽちっを<(_ _)>


edit

CM: 2
TB: 0

page top

2008-03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。