苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・低学年

いつまで・・・? 

2008/01/31 Thu.

ユタが2年生になってから、私はしばらくは学校に付き添っていたのですが(その時の記事はこちら→母子登校開始。 )、今は仕事を再開した事もあり、そこまではしなくて良くなったものの、しかし、朝は一緒に登校しています。


そして、先生が教室に来る8時30分頃まで、支度するよう促したり、トラブルを回避できるよう傍に付いているのですが・・・。


これで良いのだろうか・・・?

果たしていつまで・・・?


正直、進級を目前にして悶々としています。


担任には以前、『ユタ君が喜んでいるのですから・・・』『お母さんと仲良く登校する姿は微笑ましいです・・・』等と言われた事があります。


ここは保育園(幼稚園)か?!


しかも、全然仲良く登校してないし!!むしろ喧嘩気味になって、余計厄介な事になる時もあるし!!!


まぁ、人手がなく、大人のいない間にトラブルが起きるというのは確かに困る事ではありますが、学校(先生)によっては、ちゃんとそういう時間(休み時間等)にも付いてくれてフォローしてくれる所もあるんですよね。

上も見てもキリがありませんが。


確かにユタは、私が付いてくる事は嬉しいようなのですが、それによって甘えが出て、しかも私が人前で怒らないのを良い事に(そりゃ、家のように怒鳴ったり、殴ったり?!出来ませんがな。オホホ(^-^;)、悪態をついたり調子に乗ります(-o-;


そんな失態をさらし、クラスメイトに無駄に”よろしくない姿”を見せているような気がします。

(すでに、私が付いている事で”特別”ではあるのですが、余計イメージが悪くなるのでは・・・と。)


朝の支度にしたって、結局私が指示する事になり(ほっときゃ良いんでしょうが、いるとつい・・・)、こんな事ではいつまで経っても自立が出来ないじゃないですか。


恐らく私がいなければ一人でやるはずです。出来なくても、自分が先生に叱られる事になるのでしょうから、少しはやる気になるはず。



担任にもそれとなく言った事もありますが、要するに”困る”と。。。




今日、通級のママ友に、『朝は、先生が教室に来るまで学校にいる』と話したら、かなり驚かれました。


「送って行ってるのは知ってたけど、玄関までかと思った」と。


彼女も学校の要請で娘さんを送り迎えをしていて(家から学校が遠く、徒歩で20分以上かかるという事もあり)、でもそれは玄関先までなのだそうです。


やっぱり一般的におかしい??ですよね???


以前は”おかしい、納得いかない”と思っていた事も、だんだん感覚が麻痺して(半分諦めもあり)、学校側の思惑にうまく乗せられている気がします。




来年度に淡い期待を寄せつつ・・・。(いや、甘い考えは捨てるべきか?)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


スポンサーサイト

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: 小学校・低学年

授業参観。 

2008/01/27 Sun.

金曜日は授業参観日でした。


うちの学校はなぜか2日連続あり、それも全日公開という事で、我々親子にとっては拷問の2日間であるわけで・・・(;´Д`A ```


幸い(?)、前日の木曜日は通級の日だったので、1日は免れる事が出来たのでありました。(´▽`) ホッ


今月は私も法事やら何やらで休みを多くとっているので、この日は仕事は休まずに、一時間目のみの参観。


国語の授業でした。


まぁ、もうドキドキも慣れたもので、しかも回数を重ねるたびユタも成長している訳で、顔から火を噴いたり、心臓バクバクな事も減ってはきました。


ちなみにユタは授業には積極的に参加するタイプです。

以前は、手を上げて当ててもらえないと、『何でだよ~!!!』等と暴言吐き&騒ぎまくりだったのですが、今回はなかなか当ててもらえないにも関わらず(内心、早く当ててやって~と懇願)、そんな文句も出なくなり、1年前に比べると随分落ち着いたものだと実感。


で、やっとこさ当ててもらえました。


『似た言葉をさがす』という授業で、先生が出した言葉と似た意味を黒板のカードから選び、皆に見せて「これで良いですか?」となるわけですが・・・


ユタは、カードを選んで持ち、「これで良いですか?」となったまでは良かったものの、その直後・・・



『この紋所が目に入らぬか!』



な、何と!助さんになってしまいました・・・; ̄ロ ̄)!!


それもしつこく、ブレーキが利かなくなってきて・・・


トホホホホ・・・(;´д`)


何とか建て直し席に戻り、その後は自分で似た言葉を考えよう!


という事で、ユタはこんな発表をしました。


『”勇気”と”力”』


うーん・・・なかなか良い言葉ではないの?でもどうなの?似てるのかなぁ??と私も考えていたら、先生は「うーん、それはちょっと違うかなぁ?・・・うーん・・・」と悩んでらっしゃる。


先生、しっかりして下さい!!それにうまく流して下さい!!


それでも、授業後もわざわざ辞書を引いて調べて下さいまして・・・結局答えは出ませんでしたが(^。^;)


この日はこれで退散しましたが、他のお母さんにも「随分落ち着いたね~」と言われ、一先ず安心。


しかし、参観日は苦手な母であります・・・(>_<)



 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: アウトドアな事

新しい経験。 

2008/01/20 Sun.

今日、ユタは土曜日からの一泊二日のスキーキャンプから帰ってきました。


実は、今回は「行きたくない!」と出発前はかなり渋っており・・・


原因は、年末に参加した二泊三日の雪遊びキャンプで、相性の合わない子が二人ほどいて、喧嘩が勃発しまくりだったらしい

その時は参加人数もいつもより全然多くて、余計落ち着かなかったようで、今回はその事を引きずっていたみたいで。。。


友達がいない事(行けば、初めての子とも仲良くなってくるんだけどね)、それに私がいない事もやはり寂しいらしく、不安要因でもあるようです。


そんなに嫌ならキャンセルするか?!

いや、でもお金が返ってこないのも痛手だぞ!!という、大人の事情もあり(苦笑)、ポケモンカードセットを買う、という約束で、何とか送り出したのでした( ̄ー ̄;


(結局、前回喧嘩した子達は参加しておらず。)


で、本当は”スキーコース”ではなく、”雪遊びコース”で参加の筈が、現地に着いてユタが『スキーがやりたい!』と言い出したらしく、急遽スキーコースに変更して頂き・・・。


そしたら、そのスキーがとっても楽しかったみたいで、出かける時はあんなにしょぼんとしていたのに、帰宅時には「2月も3月も行く!!」と言っているではないか!!


主催の方の話だと、普段、体育などはあまり得意ではないが、自分の足でしっかり踏みしめ、コントロールできるこのスポーツは、ユタのような子には合っているのではないか?

何より、自分から”やりたい!”と言い出した事なので(逆に、大人に無理に勧められてたら、やる気がなかったかも、とも)、一生懸命練習してたし、それによって結果もついてくる。

いつもはどうしても叱られる事も多いけど、褒められれば楽しいし、今回はユタにすごく良い経験になったと思いますよ、と。


せっかくこれだけ楽しんで、やる気になっているので、良かったらまたやらせてあげて下さい、とも言われ、今回は、私も送り出すのが不安だったので、すごくホッとしたのと、社交辞令ではなく『また是非やらせて下さい』と言われた事も、とても嬉しかったですね~


(何かと”もう来るな~”という雰囲気をかもし出される事が多い我々にとっては、何ともありがたい事なのです(^-^;)


そっか~、ユタはスキーが好きなんだ~


今、ユタに合っている事、向いている事は何か?!と模索中なので、今回は新たなすごい一面を発見できて、それも嬉しいですね


それに、『行きたくなーい!』と思っていても、行ってしまえば楽しい事もあるんだ、って、ユタにとって(そして私にとっても)良い経験にもなったんじゃないかな?


ま、私が一人でスキーに連れて行く事は、現時点では不可能に近いので、お言葉に甘えて(金銭的にはきついけど)また参加しちゃいます


ちなみに、10年前まで私もスキーはやってました~(スノボ世代ではございやせん!)




あ、そうそう、ワタクシも本日”新しい体験”、スピリチュアルな世界へ行って参りました、うふっ。


その話、聞きたいですかぁ??(笑)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 小学校・低学年

3学期のめあて。 

2008/01/18 Fri.

■学習『算数をがんばる。』


■生活『ぼう力をふるったり、わる口をいわない。』


もちろん、誰に言われるでもなく、この目標を掲げたそうです。


弱冠8歳にして、自分の欠点が分かっており、このように掲げれらるとは!!なかなか出来る事じゃぁございやせん。

(少なくとも、自分が8歳の頃は、これほど己を分かっていなかった。)


クラス30人中、この”めあて”がひときわ輝いて見えました(笑)

そして、とても誇らしくもあります。


今後何が起ころうと、この立派なわが子の為に、堂々と胸を張って行けそうな気がします!!



頑張れ~息子よ~~


以上、親バカ日記でした<(_ _)>



























































にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 ←ぽちっと応援お願いします♪


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: おでかけ

雪国は寒し!! 

2008/01/14 Mon.























































10、11日と、法事で北海道へ行っていたのですが、ついでに”旭山動物園”行ってきました。


いやぁ、めっちゃ寒かったです

着いた日は、マイナス11度で、この冬一番の冷え込みだったそうで


動物園では、冬場しかやっていない『ペンギンのお散歩』が見れました(^_-)v

とっても可愛かったけど、見ているだけだとかなり寒い!!


他に、白くま、アザラシの有名どころを見て、早々に退散しました


ユタはというと・・・雪は初めてではないのですが、とにかく雪山を見つけては、突っ込む突っ込む!!

終始雪まみれでした(^。^;)


という訳で、冬休み明けにも関わらず、五連休になってしまった私たち。。。

ま、なかなか長期の休みに出かける事もないので、ちょっとした旅行代わりになったかな


そして、明日からも、落ち着いて学校生活を送ってくれる事を、切に願っている母なのであります



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・低学年

基本、平和主義。 

2008/01/09 Wed.

昨日から学校が始まりました。


実は、日曜日に、通級の友人一家と神社へお祓いへ行ってきた私たち親子。

年末に、そのママ友と『あまりにも良い事がないから、ちょっくらお祓いでもてもらおう』という事で、実現したのでした。


そこでユタは『乱暴をしないように、悪い言葉を言わないように』と、”ことだまのお守り”を購入。

(それには、”思いやりの心”とも書いてありました)


なかなか己れをわかっているのです。

よく考えると、この年で自分の短所を理解しているなんて、なかなか凄い事ではありませんか!!(親バカ)




で、昨日の夕方、担任から他の用件で電話があり、初日の様子を聞いたところ、「とても穏やかに過ごせていました。」との事。


うん、まぁ大体、始業式は落ち着いている事が多いんですがね(^-^;


でも、その話しっぷりからして、いつになく、すごぉく穏やかだったって感じだったので、これは早速お守りのご利益か?!


神社でのお祓いのいきさつを話すと、「ああ、それで”言霊”なんて難しい言葉を知っていたんですね!偉いですね!」なんて、一応感心して下さいました。

(学校で「ことだまのお守りに守られてる」と話していたらしい。)


そうなんですよ、基本、平和主義者なんですよ、我が子は!!


だから、自分を受け入れてくれる子には絶対乱暴もしません。


それが、時々何かに触れてジャイアンに変~身!!しちゃうんですな。とほっ。




そして、今日はユタの8歳の誕生日


前々から誕生日を楽しみにしていたので(年を取るのが嬉しいなんて、何とも羨ましいっ!)、朝から上機嫌でゴザイマシタ


そんなわけで、昨日、今日と、学校での朝の様子もとても穏やかなので、私も安心して職場へ迎えます


これ、ずっと続くと良いんだけどなぁ・・・(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


明日から、一泊二日で、法事で田舎(私の母の実家)へ行くので、学校はお休み。

連休明けも、しばらくは落ち着いて過ごせそう・・・かな??



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 日常

始業式は8日。 

2008/01/06 Sun.

あー、危ない危ない。


実は、始業式は10日だと思っていた私。


世の中、雪の多い地域を除いては、1月8日が始業式だなんて相場が決まっているはずなのに、すっかり思い込んでいました(^-^;


学期末の保護者会で、確かに担任が”始業式は10日”と言ったんだけどなぁ・・・まぁ、その後のプリントにはちゃんと”8日”と書いてありましたが(汗)

んで、10,11日と法事でお休みするので、事前に連絡帳にも「10日は始業式ですが、お休みします」と書いていたのに、担任からの返事は「承知しました」だったので、余計ですわ。


まぁ、ユタに関しては、このまま4月くらいまで学校休みなんじゃないかぁ?つーくらいな感覚なのでしょうか?

全く把握しておらずで・・・; ̄ロ ̄)!!


今日、通級で仲良しのご一家と一緒にお出かけして発覚し(同じ区内なのに、なぜ日が違うの?と)、もし今日彼女達に会わなかったら、絶対気付いていなかったわ・・・って、そんな事あるんかい?!(苦笑)


ま、同じ小学校に親しい友人がいない証拠でもあったり(^-^;


私の方は仕事が始まっているので、現在学童を利用していない我が家にとっては、学校が早く始まるのはありがたいのでありますが、しかし、スリリングな日々が待受けているので不安も半分・・・。


何だか、一人で動揺してしまいました(;´▽`A``

まだ、明日一日あるから良かったけど・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←アホななでし子に、お情けの”ぽちっ”を<(_ _)>

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 日常

今年もよろしくお願いします! 

2008/01/03 Thu.

あけましておめでとうございます





新年、もう3日が過ぎようとしています・・・

この3日間は、ほとんど寝て過ごしておりました(^-^;



ユタも、こいつぁ一体何時間寝るんだ?っつーくらい、遅寝遅起きで、冬休み後の生活が心配な今日この頃



そして明日から仕事・・・あっという間の短い正月休みでございました



それでは、本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←年初めのぽちっ!をお願いします♪

edit

CM: 4
TB: 0

page top

2008-01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。