苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: おでかけ

恐るべし!ジャック・スパロウ。 

2007/08/31 Fri.

昨日、この夏最後の贅沢として、ユタ・私・私の友人の3人でディズニーランドへ行って来ました。

(私が住んでいる地域は、母子家庭だと一人2000円の割引を受けられるんです。年1回だけど)


シーの方が空いているだろうなぁ、と思いつつ、カリブの海賊と、スプラッシュマウンテンに乗りたいというユタの意見の取り入れ、ランドにしました。

天気は曇り空(時々小雨)で、暑くもなくちょうど良い感じ。


平日の木曜日とはいえ、さすが夏休み、適度に混んでいましたが、乗り物の待ち時間も人気のバズやハニーハント、スプラッシュマウンテン以外は30~40分待ちで乗れました。


しかし!意外に混んでいたのは”カリブの海賊”。

映画”パイレーツ・オブ・カリビアン”バージョンになっていて、これがすごい人気!

午前中は60分待ちでした

いつもは、他がどんなに混んでいても15分くらいで乗れるのに、これはバカバカしい・・・と夕方まで待って乗る事に。

そして、このグッズ売り場は何と!入場制限までしている!



恐るべし!ジャック・スパロウ人気!!


ユタは、船が苦手で(以前乗った屋形船が怖かったらしい)、去年までは、船系はほとんど乗れなかったのですが、パイレーツ好きなユタは、カリブの海賊に乗る!と張り切っていたのでした。


で、夕方になって乗りましたよ。

それでも40分待ち・・・まぁ、この際仕方ない。

そして3人のジャック船長を発見!

うーん、まぁ、こんなものか(^-^;


ユタは去年とはうって変わり、全く船を怖がらず、ジャングルクルーズにも乗れたし良かった


そしてそして、この夏TDLの一押しショー『ウエット&ワイルド・パイレーツナイト』!!



パイレーツ・オブ・カリビアンのダンス&アクションショーです。



いつもは並んでまでショーは見ない方なのですが、これはすごいと前評判を聞いて・・・でもさすがに時間的に前列の方は無理でしたが、穴場を発見!



ステージ脇から結構近い距離で見る事ができました。


そして感想・・・見て良かった!!

すごいかっこ良くて、水や火の使い方も迫力満点!



私たちの位置からは水をかぶる事はなかったけど、熱風は感じました。



ユタも人ごみの中、真剣に見入ってました



やっぱり今回はランドを選んで良かった~



↓携帯で撮ってみたけど、これじゃ何だかわかんないね













































ショーが終わって、偶然にも裏から出演者が出てくるところに遭遇!

周囲も「ジャック~~」って叫んでいました。(いや、ジャックではないんだけどね・笑)

でも、”本物”じゃなくてもカッコ良かったです!!


最後にお目当てのスプラッシュマウンテンにも乗れて・・・これ、ユタは初体験。



去年は船すら怖がっていたのに大丈夫か?!

しかし、なぜかノリノリで。

私も久々に乗りましたが、やっぱり結構怖い・・・。


そして、最後の落下の時、ユタが叫んだ言葉。



『どうか命だけは取らないで下さい~』



誰に頼んどるんじゃ?!(笑)


もう1回乗りたい!と言ったけど、本日は時間切れ。

意外といける口なのね・・・



それと、ユタは相変わらずフレンドリーぶりを発揮して、列に並ぶ度、前にいる子供達に声をかけ、しまいには外人さん一家にも話しかけ・・・私の友人からは”フランキー”と命名されていました(苦笑)

(これが、ADHD的特性なんでしょうね・・・)



そんなわけで・・・今年の夏は散財しましたゎ・・・

でも、こんな親子でゆっくりな休暇なんて今年限りだと思うし、良い思い出の夏休みになったかな?!



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと応援お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ



edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 夏休み

海デビュー!(若干季節はずれの) 

2007/08/29 Wed.

千倉の海へ行ってきました。

通級で同じクラスのRちゃん母娘、Rちゃんのお兄ちゃん(5年生)、ユタ、私の5人で。



Rちゃんママが見つけてくれたJRのパンフレットの、ホテルのバーベキューランチ、プール、お風呂付きのお得なプランでのプチ旅行です。


心配だったお天気も、見事晴れて、気温も暑過ぎずちょうど良い感じ


-- 続きを読む --

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: 日常

夏休みも残りわずか・・・ 

2007/08/27 Mon.

夏休みもいよいよ今週いっぱいで終了ー。



去年は私も仕事があり、ユタは学童で過ごしていたのですが、今年はこの長い夏休み、どう過ごそうかと不安を抱きつつも、ここまで来ると意外とあっという間でした。



今週は、最後のあがき(?)で、お出かけの予定がめいっぱい入っています。


明日は、ユタにとって、なんと!生まれて初めての海水浴

通級で一緒のお友達と、千倉まで遠出してきます


しかし、あんなに猛暑が続いていたのに、明日からお天気下り坂という予報・・・

それでも、千葉のお天気を調べたら明日は何とか持ちそう


私も10年以上ぶりの海水浴です


無事帰還の暁には、またこちらでご報告しまーす♪


にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと応援お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 趣味(母)

えっ?えっ?? 

2007/08/26 Sun.

どっちを選んだんじゃーーー!!!


あ、すいません、『春のワルツ』です。

良いところで終わってしまいました


チェハとウニョンは、幼い頃行った島で再会、すんなり仲直りも出来て、良かった良かった。

って、フィリップはあまりにもお気の毒。

心配してかけた電話に、ウニョンが明るい声で出て、しかも隣に行方不明と騒がれているチェハがいて、電話中だっつーのにイチャついててΣ(▼□▼メ)


にしても、あのチェハのモンペ&花柄シャツ姿・・・ヒドスギマス・・・。

イイ男は何を着てもイイ男!ではないのね・・・


そして、いよいよチェハの正体(誘拐疑惑)について新聞記事になり、世間を騒がす事に!


それもそうと、相変わらず酷いのが、イナとチェハ父です。

結局自分の地位や幸せのために、スホをユン・ジェハとして生きさせたいんでしょ??


イナなんて、言ってる事がまるでオカシイですよ!

「チェハとして生きていく方が幸せ」って、それはまぁ良いとして、だからってなぜ故あんたと結婚せにゃならんのよ?!

もうあんな記事も出てるんだし、イナと結婚する筋合い一切ないよね??


父も、自分の政治家生命を守りたいだけじゃん!!


しかし、ここに来て、良い人になったのが”チェハ母”です。

スホでもチェハでもあなたが幸せならそれで良い・・・って。

ちょっとホロっときました。

これぞ親心。

って、元々あなたのせいじゃないですか。ってな意見はこの際おいといて。


そして、チェハ父とチェハが記者会見を開く事になりました。

ここで自分が”スホ”と宣言するのか、はたまた”チェハ”を選ぶのか・・・

本日ここで終了ーーー。


予告の感じからして”チェハ”を選んだのかな・・・?

でも、偽りの人生なんて辛いよね。。。


次回はいよいよ最終回です。



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと応援お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: おでかけ

本日のお出かけ☆ 

2007/08/20 Mon.

浦安に住む友人親子に逢いに、舞浜のイクスピアリに行ってきました。


その友人は、ダンナ様がイギリス人なので、子供達は当然ハーフ

ユタと同じ2年生の女の子と、もうすぐ2歳になる女の子の姉妹。

もう、超可愛いお顔です

特に下の子は、日本人の血なんか入っていないような外人顔で、まるで雑誌のモデルさんのようです。

(って実は彼女は、もっと赤ちゃんの時に雑誌に載った事があるのです)


ユタは、その友人親子に会うのはほぼ初めてで(1度会った事はあるが、よく覚えていないらしい)、でも2年生の女の子もなかなか活発な子で、お互いフレンドリーな性格とありすぐに意気投合。

(この子らの母である我々は人見知りな性格なんだけどなぁ・・・(^。^;))


イクスピアリで昼食&ちょいウロウロした後に、友人の車で浦安の公園へ。



広い芝生の公園で、水場もあり、子供らは時々言い争う事がありながらも仲良く遊んでいました。



椰子の木が植えてあって、ハーフの子供達を見ていると、まるで異国にバカンスに来たみたい

(しかし、水場で白いパンツ一丁で遊ぶユタの姿は・・・)



更に、その公園からは海も見えて、潮風が気持ちいい~

もう少し涼しければ、なお良かったけど・・・(^▽^;)


結局夕食も浦安のガストで済ませ、1日遊んだーって感じ。


夏休みの楽しい思い出の1ページになりました



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと応援お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 趣味(母)

泣けます・・・ 

2007/08/19 Sun.

土曜日恒例の『春のワルツ』も、残すところ2話となりました。



今日はフィリップの株急上昇です

あんたはエエ奴じゃのう(ToT)

(フィリップオンマのエピソードは、省きます・・・チョイ泣けましたが)


そして、ウニョンがあんなにスホ親子が許せない理由も明らかになりました。

手術後に、スホアボジに旅館へ売り飛ばされていたなんてねぇ・・・

そりゃ許せんわ!

(まぁ、スホには関係ないんだけどね~)



その話を聞いて、実父に対する怒りも頂点に、そして、自分はウニョンには許してもらえない、いや、許されてはいけないと考えるチェハ。


本日、何が泣けたって、どうしてウニョンの前から消えてしまったかをフィリップに話すくだりがもう・・・

息子を失い、病気になってしまったお母さんが回復するまで少しの間、息子の代わりを演じてほしい、って今の父に頼まれ・・・

ウニョンの手術代を出して貰うためには”チェハ”になるしかなかった。

でも、すぐに開放されると思っていたんだろうねぇ。

なのに、チェハを失いたくなかった両親によってウニョンは死んだ事にされてしまい、15年間もチェハとして生きてきたわけです。

いやぁ、ホント、”誘拐”って言われてもしかたないっすよ、チェハのご両親さんよ。

まぁ、確かにあそこまでのピアニストにしてくれたというのは、ある意味感謝ですが。



そんな一件を知らないウニョンに、フィリップは真実を話してあげるのです。

あ~、何て良い人なの

今までにない、イカした『恋敵』です

あたしゃ、こうなったらフィリップでも良いよ~


そして、ついに記者達にもバレそうですな。

スホアボジは全てを話してしまうのだろうか?!

ホント、どうしようもない父親だけど、どうか一度くらいスホを救ってやってくれ~



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと応援お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: おでかけ

Let’s浜松町 

2007/08/15 Wed.

今日も暑いこんな暑い夏は今まで経験ないかも・・・


そして、この暑さの中、浜松町へ行って来ました。


目的は、ポケモンセンター(先日のスイミングで約束した)と、この夏2回目のミュージカル鑑賞です。


ポケモンセンターは、ユタの友達親子を誘って行きました。

しかし、さすがお盆休みもあってなのか、すごい混んでます

それでも、午後遅めに行ったので、まだマシだったのかも?!

(ロープが張られていて、すごい並んでいた形跡が; ̄ロ ̄)!!)


我が家は、シャープペンと、315円のカードセット、ミニお菓子を購入。

かなり高額商品があるから気をつけるべし!・・・と聞いていたのですが、まぁ、お安く済みました。


その後友人達と別れ、ミュージカルへ。



”ライオンキング”です。

何度見ても感動です

ちなみにユタは2年ぶり4度目の鑑賞。贅沢なやっちゃなぁ。


そんなこんなで、今年の夏はがかかるっちゃー


ホントは、自然の中で外遊びが理想の夏休みなんですがね・・・

そんなインドアな我々も、月末に(遅っ!)海に繰り出す予定ですp(*^-^*)q 



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと応援お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 発達障害

算数・文章題って難しい・・・ 

2007/08/14 Tue.

皆さま、夏休みの宿題の進み具合はいかがでしょうか?


うちは、ドリル、自由研究(藍染Tシャツ)は早々に終え、残りは、絵日記(2枚)、えだまめ観察日記残り1枚なので、まぁ何とかなりそうですが・・・。


それとは別に、夏休みの学習もほんの少しだけやっています。

音読、公文の宿題、そして算数の文章題ドリル。

ユタはこの文章題が苦手で苦手で・・・(;´Д`A ```


夏休み前の個人面談でも指摘され、計算よりもこちらを重点的にやった方が良いとの事だったので、ドリルを購入してみました。


これがなかなか曲者で


文章題って国語力が必要といわれますが、ユタの場合、国語の文章読解力はそれほど劣っていないんです。

音読すれば内容も理解しているようだし。

しかし、そこに数字が入るとからっきしダメで; ̄ロ ̄)!!


でも、実は私もそうだった事を思い出しました。

国語は出来るのに、数学の文章題が苦手で。

計算や公式を覚える事は出来たので、なんとか普通の成績ではありましたが(;´Д`A ```

”数学”ってだけで拒絶反応を示していたのだろうか??


で、ユタはこんな問題が分かりません。


赤い花が36本あります。白い花は24本です。

どちらが何本多いですか?


これが足し算なのか引き算なのか。


うーーーん。。。ここでつまづかれるとなぁ・・・。


まず、赤白どっちが多いかを考えさせて、その数が何本なのか?という事ですよね。

この辺まで言うとあてずっぽで引き算とか言ってみたり、でも次の日同じ問題(物や数が変わっただけのもの)をやってみると出来ないので、やっぱり理解していないんだなぁ。

こういうのは慣れって事もあると思うので、似た問題をたくさんさせるしかないのか??


ふぅ・・・


皆さん、どうやって教えていますか~???



ちなみに音読はこれを使ってます→

(去年購入した1年生編ですが、これでも十分読み応えもありです)


にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと応援お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 趣味(母)

今日も切ない(;д;) 

2007/08/12 Sun.

おなじみ、『春のワルツ』でゴザイマス。


チェハ、かわいそ過ぎ!!



ついにウニョンにも”チェハ=スホ”とバレてしまいました。

ウニョンの中にも”スホお兄ちゃんに逢いたい”という気持ちは根底にあるはずだけど、スホ親子に酷い目に合わされた、という思いも強いわけで・・・。

チェハ(スホ)に酷い事言ってます; ̄ロ ̄)!!


もう、結局皆に知られちゃって、チェハ、四面楚歌。

誰か・・・助けてくださぁーーーい!!

(と、部屋の中心で愛をさけぶ)


でもさ、スホは悪くないんだよ。

悪いのは実の父(ウニョンの手術代を盗んだ)と、義理の両親(ウニョンが死んだとだまし続けた、etc・・・)じゃない!


で、「(ウニョンに再会できて)初めてユン・ジェハになれた事に感謝した」なんて言ってるんだし、今までさぞ重い十字架を背負って生きてきたんでしょうに・・・ウニョンよ、わかってあげて~


そして、相変わらずイナに脅されているチェハ。

(もうここまで来たら、そんな脅し無駄じゃなくて?)

でもって、両親までイナの策略に乗っちゃって、結婚話進めてるし!!

チェハ=スホの人生はどうなんのさ!プンプン!!

どうか、早く彼を解放してあげて下さい<(_ _)>


で、ここに来て、フィリップのエピソードもからんできましたね。

来週は、フィリップの出生の秘密か?!


しかし、あの、ウニョンの背後からピアノを弾くチェハ・・・


萌え~~っ



え?誰??”野口五郎”に似てるなんて言う人は(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと応援お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: おでかけ

初スライダー。 

2007/08/09 Thu.

いやぁ、今年の夏は暑いヤケドしそうなくらいです、マジで


というわけで、今日はプールへ行って来ました。


そこは、清掃工場に隣接する室内プールで、入場料も二人で500円(2時間で)と大変リーズナブル。

小規模ながら流れるプール、25mプール、そしてウォータースライダーがあるのです。


前回行ったのは半年くらい前だったかな・・・その時はユタはまだ身長が足りなくて、スライダーは出来ず。

でも何だかビビッてて、出来なくて良かった~って感じも見受けられました(笑)


今日はさすがに身長もクリアで、初めてのスライダー挑戦です。

私も一緒に・・・10年以上ぶりかも(^-^;


上まで行くと「高ーい!」なんてやや腰が引けてます(^。^;)


そしてユタの番になり、お姉さんに「初めてなんですけど・・・」と滑り方を聞いていました。

そんな、聞くほどの事でも・・・やっぱ怖いのかな(笑)


それでも滑り終わった後は「ジェットコースターみたいだった~」と楽しかった模様です。


私も後に続いて滑りましたが、何かすごい摩擦を感じまして・・・まさか、体重の増加のせい???

水着が破れてもいやなので、私は1回でやめましたが、ユタはその後も何度か滑っていました。


時々クロールの練習も入れつつ・・・


スライダーをやっていると時間もあっという間で、いつもは2時間だと持て余すくらいなのに、今日はもう時間って感じでした。


やっぱ夏はプールやね


でもその後の疲労感が・・・若いモンには敵いませんな



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと応援お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ


edit

CM: 2
TB: 0

page top

2007-08

