苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 親の会

帰ってきました! 

2007/07/29 Sun.

本日、キャンプから無事帰還いたしました!


いやぁ、楽しくて充実したキャンプでした~

(親は”楽しい”というより”楽した”って感じ)


子供7人(女4人、男3人、うち未就学児二人)、母親5人の総勢12人のこじんまりとしたグループに、キャンプリーダー(キャンプのプロの方)が4,5人いて、子供達の指導にあたってくれます。


-- 続きを読む --

edit

CM: 7
TB: 0

page top

Category: 親の会

行ってきまーす! 

2007/07/27 Fri.

明日から一泊二日のキャンプです。


先日のツリークライミングを主催した団体のキャンプで、親子で参加なのですが、現地では子供が主体で、親は見守る、という感じになるらしいです。

(実は、詳細は行ってみなきゃわからなかったりする)


去年は学童のキャンプに参加しましたが、これが嫌で嫌で・・・(^-^;

行く一ヶ月くらい前から、職場でも「行きたくなーい!」って愚痴ってました(笑)

でも、ユタがスンゴイ楽しみにしていたので、頑張りましたが


何が嫌って、例の指導員がですね、そのキャンプをカミングアウトの場にしたかったらしく・・・。

ほら、キャンプって泊まりだから、夜に飲み会なんかもあり、なんとなく親同士も打ち解けられる訳で。

その場で『うちの子は・・・』って展開に、ってか?!


ありえないっつーのー!(花男・牧野つくし風)


あのねぇ、色んな学年がいるんだから、クラスでのカミングアウトより、いっそう配慮がいるでしょーが!

(しかもクラスの人数より全然多いし!)


もちろん、あたしゃ何も言いませんでしたよ。

まぁ、全く説明ナシではなく、保護者会などでは「まだ幼い部分があり・・・」的な話はしてました。


しかし、私と入れ替わりにその飲み会に参加した指導員Mは、「なでし子さんは、お子さんの事で悩んでいるらしい・・・」と他の親達の前で言ってたんですと


なぬぅ~


ホント、ありえないっつーのぉーーーー(つくし・再び)



区が管轄する学童の指導員として、あるまじき行為じゃござぁせんか


ああ・・・でも、そんな忌々しい出来事は忘れて


明日は、同じ悩みを抱えている親御さん達ばかりですので、そのあたりもホント気楽です♪


日曜日のお天気が心配だけど、今は親子共々とってもワクワクしています



ちなみに、明日はリアルタイムで『春のワルツ』が見れない・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 学校・特別支援教育

通級・卒業生交流会 

2007/07/26 Thu.

今週月曜日に通級の卒業生交流会がありました。

卒業生の親と、その子供達、そして現役の我々親達の交流の会です。


子供達は別室で楽しみ、親達は懇談会、という形で、大体中学生から20歳くらいまでの親御さんのお話を伺う事ができました。


-- 続きを読む --

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 習い事/スイミング

やったねv(*'-^*)b♪ 

2007/07/25 Wed.

ユタがついに合格しました~、スイミングの検定


と言っても『バタ足7m』です(^-^;


でもまぁ、ここまでみ道のりが長かった事・・・

もう1年くらいかかりましたよ~

(去年の冬から今年春まで風邪や中耳炎で長期休んではいたのですが)


この”バタ足7m”はやはり基本をしっかり、と言う事でなのか、7mバタ足で泳ぎきってもフォームが悪かったり、目を開けていないという理由でなかなか合格できない子も多く・・・。

まぁ、ユタの場合は単に息が続かなかっただけなんですけどね(^。^;)


そして本日、ユタは約束のポケモンのマンガ本をゲッツしたのでありました


いつも半分おふざけモードで、周りの子にもちょっかいを出し、先生に叱られ・・・今日は絶対それはやらない、テスト時までの体力温存の為にも、他の人が泳いでいる時は静かに見て待っている。

なんて約束もことごとく裏切られた前半、あ~、今日も間違いなくダメだ~、もうこのまま今日で辞めてしまおうか・・・なんて考えもよぎりました。


しかし後半、一度7m息継ぎナシで泳げて、それを先生がすごく褒めてくれたんです。

その後やる気になったのか、積極的に練習して、いよいよ本番。

チャンスは1度なんですが、1回目はスタートしてややしばらくけのび状態、先生に促され途中からバタ足して何とか泳ぎきったのですが、本来ならこれは。

でも今日は時間も余ったせいか、もう1度やらせて貰えて、今度はフォームもばっちりで、まぁ、おまけの合格ですね!

(先生ありがとう~)


合格と分かってからのユタは、よっぽど嬉しかったようで、超上機嫌

ちょっかいを出して迷惑をかけた子達に謝りに行き、マンガをゲットした後もすごく調子が良くて、毎日こうならなぁ・・・なんて思ってみたり(^▽^;)


とにかくやったね

おめでとう~



 にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 趣味(母)

韓流。 

2007/07/24 Tue.

ついに夏休み突入しましたね~。


うちは通知表を見てホッと一息(^-^;

去年より随分『もう少し』が減っているじゃない


今週からはラジオ体操にも二人で通っています




さて、本日ワタクシは、韓国のクリスチャンの集会へ行って参りました。

(何やら怪しげ??)


実は知り合いにクリスチャンの方がいて、「招待券を貰ったんだけど、韓流スターがゲストでたくさん来るらしいから行かない?」とお誘いを受け、二つ返事でOKしたのでありました。ポリポリ (・・*)ゞ


そんな純粋な集会に、邪な気持ちで参加した私。

でも、クラシックの歌手の方達の賛美歌を聞くと、不思議と心が和みます。


で、前座(?)の方々の歌や踊り、牧師さんの説法などが終わり、メインイベントのスター達の登場です。

メインのゲスト達の方々は、正直知らない人ばかりだったのですが(主にドラマ『朱蒙』に出演してる人。これからフジテレビで放送予定。)、他にチョ・スンウとか、『君はどの星から来たの?』のポクシルとか、ウニョン(春のワルツ)の実母役の人とかもさりげなくいて、しかもスンゴイ間近で見れて大感激

(普通にステージ前まで出て行って写真とか撮ってもOK。デジカメ持ってきゃ良かった)



皆さんクリスチャンなのだそうで、去年はチェ・ジウがゲストだったらしいです


とにかく、韓国側の主催の大規模な集会で、しかも無料って、ドンだけお金かかってるんだろうと、相変わらず邪な考えの私は、驚くばかりなのでした。。。


でも、楽しかったよ~


って明日のラジオ体操起きれるのか?!



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 趣味(母)

切ない・・・ 

2007/07/22 Sun.

すっかり土曜日恒例になりました、「春のワルツ」レビュー(って言うか単なるつぶやき)。



ついに分かっちゃったね・・・パク・ウニョン=ソ・ウニョンって。


チェハの涙、切ないよ~


ウニョンには「あの二人を憎んでいる。心に涙の井戸が出来てしまった・・・」なんて言われて。

そりゃ、恨まれても仕方ないけどさ。

チェハ=スホだって心に十字架背負って生きてきたんだもんね。


しっかし、イナの勘の良い事!!

あんな情報だけでチェハがスホだって分かっちゃうの??


ああ・・・この先の展開が恐ろしい・・・


それにしても、さすがユン・ソクホ監督の映像美。

菜の花畑とか綺麗ですよね

でも、あの原色の家はどうなんざんしょ?

ピンクとか緑とか可愛いけど、ちょっとあざとくないっすかぁ??(笑)



さてさて、残すとこあと6話。

これからが佳境ですな



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 学校・特別支援教育

個人面談。 

2007/07/19 Thu.

本日は、在籍校での個人面談でした。


うちの場合は、学期初めと終わりにいつも面談して頂いていて、本日のメンバーは、担任、コーディネーター、スクールカウンセラー、そして私の四者。



(こういう場を設けて下さるというのは、やはり恵まれてる??)


今学期初めの面談では、昨年度の事も引きずり、どう乗り越えましょう・・・って(´Д`|||) ドヨーンとしていたのですが、今学期のユタの成長ぶりのお陰で、本日は明るいお話が出来ました


実は5月には、ユタに関わって下さっている、教育センター、通級、そして担任、コーディネーターの先生方との五者面談が実現したのですが、各方面からお集まり頂いてのこの一斉面談は大変有意義なものでした。

それまでは、私が間に入って各先生方にお伝えする・・・と言う形で、どうもうまく伝わらなかったり、こじれたりとなかなか大変でしたが、同時に顔を合わせてお互い意見交換ができるこういう面談は、本当に良かったです!(オススメデス)


-- 続きを読む --

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: 学校・特別支援教育

保護者会。 

2007/07/18 Wed.

といっても、今日は通級の保護者会でした。



在籍校の保護者会とは違い、何気に楽しみな私・・・(*'ー'*)ふふっ♪


午前中から始まり、お昼を挟んでの懇談会までと長丁場なのですが、同じような悩みを持つ親御さん達との交流や、先輩ママの経験談なども聞けて、とても有意義なひと時となりました♪



まずは、最近の在籍校での子供の様子などを一人ずつ発表・・・



時々涙あり、そして笑いもあり・・・。



「うちだけじゃないのね~」って共感したり。



そして、印象に残った話は、『3年生の壁』という話。

3年生になると、覚えなければならない漢字もウンと増え、算数の文章題も難しくなり、又、教科も増えて、2年生までやっとこ付いて来てたような子は更に学習困難になるようです。

計算が出来ても文章が理解できず、問題が解けないとか・・・。


ユタは、今のところ漢字は大丈夫そうだけど、算数がとても心配・・・。


でも、とにかく得意な事が一つあれば良いんだよ、とも言われ、ユタは生活の授業が好きだから、もしかして理科が得意になれるかも・・・とか希望を抱いてみたり


その他、学校によってエライ対応が違う話や、酷い担任の話、それじゃ、普通の子だって荒れるよ~と思うような担任のありえない対応とか聞きながら、うちの学校は恵まれてるなぁ・・・と思いつつ、でも同じ区内だし、いつその酷い先生が赴任して来るのかも分からない訳で、この先の不安を感じてしまったり・・・。


しかし、ここにいらしてる親御さんは、皆さんとても前向きで明るい方が多いです!!

色々ご苦労もあるはずですが、やはり荒波を乗り越えた母は強しです!

私もパワーを頂いてます。


これからも・・・ファイティンp(*^-^*)q p(*^-^*)q がんばっ♪


↓あなたの1票で、さらにパワー倍増


にほんブログ村 子育てブログへ 

ゆっくりねっとサーチ



いつも、ありがとうございます

edit

CM: 8
TB: 0

page top

Category: 小学校・低学年

決断。 

2007/07/16 Mon.

最終兵器登場。(薬を飲み始めて・最終回)  からの流れで・・・



現在、無職な私。


1年位前から、3月いっぱいで今の仕事を辞めよう、転職しよう(仕事は続けたい)、と考えていた。

(主な理由は、金銭面と人間関係かな・・・)


しかし、小学校入学後のユタの荒れようはどうにも止まらず、そして、それと同じくらい私を悩ませていたのが、学童保育の指導員(♂・40代後半)であった。

学校に併設された学童で、働く親にとっては大変ありがたい場所であり、そしてまた、子供にとっても楽しい場所のようなので、ユタの為にも1年間、理不尽なこの指導員の対応に耐え忍んできたが、私のストレスは頂点に達し、学童を辞めたい、そしていっそ仕事も辞めてしまおう、という結論に辿り着いた。

(えーっと、一応言い訳しておきますが、私は決して人間関係を築くのが苦手なわけではなく、敵が多いわけでもありません。”狭く、浅く”ではありますが・笑)


この指導員の事を記事にするには、かなりの時間と労力を必要とするので、今は省略します。


-- 続きを読む --

edit

CM: 7
TB: 0

page top

Category: 日常

海の日。 

2007/07/16 Mon.

夏バージョンにしてみました



期間限定です。



いかがざんしょ?



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ


edit

CM: 3
TB: 0

page top

2007-07

