苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 学校・PTA

集大成の・・・。(番外・卒業式) 

2012/03/27 Tue.

ユタの卒業式後の食事会が終わり、その後、大人だけ(先生含む)の二次会がありました。

カラオケの出来るお店だったのですが、やはり皆さん遠慮もあり(そもそも6年間ほとんどお話した事のない方もいるわけだし)、ただカラオケと言ってもなかなか盛り上がらないだろうと、私達卒対委員はここでちょっとしたショー(?)を催す事にしていたのです。

委員として最後の御勤め・・・


そうだ、「AKB48」をやろう!!(京都へ行こう風に)


実は、去年の謝恩会で上の学年のお母さん方が「AKB」をやっていて、衣装も制作したというので、せっかくだからそれをお借りしようという事になり、話はとんとん拍子で決まりまして(笑)

(去年この話を聞いて、“やられた~”と思っていた私・笑)

普通は、謝恩会が終わると卒対のお仕事はほぼ終わりなのですが、その後も休みなく練習に勤しんだ私達(爆)

もう、2月に入ってからは、休日はもちろん、平日も謝恩会の練習で本当に休みなしで、体力は限界マックスでしたが、こうなったら最後までやり遂げて燃えつきようと、みんな頑張りました!


ちなみに、私はAKB組ではなく、ネルシャツを裾をロールアップしたジーンズにインし、バンダナ・メガネという出で立ちで、“オタ芸組”で頑張りました(笑)

(画像をお見せできないのが残念^^;)

その後、もう一組「キャンディーズ」チームがおりまして、そのバックで“スクールメイツ”を務めた際に、AKB衣装を着用させて頂きました(笑)


甲斐あって、本番(?!)では大いに盛り上げ、その後も歌うわ踊るわの大騒ぎで^^;

普段おとなしいお母さんも、この日ばかりは盛り上がって頂けたようで(*^_^*)


やり遂げた!燃え尽きた!!

(翌日より、全身筋肉痛なり・・・)


と、まぁ、こんな大仕事が残っていたので、前日ユタが熱出して何が一番よぎったかというと、このイベントに参加できなくなるのか?!ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!という事でした(笑)


こんなバカバカしい事に、一生懸命になった卒対メンバー。

6年間ほとんど接触したことがなかった方も半分くらいいましたが、最後の最後に良い絆ができました(*^_^*)


笑って、自分も楽しんで終えられた卒業の日・・・

6年前は想像できなかったけど・・・


これからも、試練の日々が待ち受けているかもしれませんが、

どんなに絶望の日々を送っていても、時間が希望を連れてくるのだと実感した6年間でした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 学校・PTA

図々しい。 

2011/11/20 Sun.

卒業対策委員な私。

謝恩会の進行、記念品選び、卒業式の後の食事会等々、やる事盛りだくさん・・・その中でも結構大変なのが、謝恩会の親の出し物を考案する事。

いやぁ、普通「歌を歌う」くらいでしょう・・・でも、年々パフォーマンスが派手になってきて、去年はAKBをやったというのだから、それ以上のものを!!って委員一同、クラスの温度差をものともせず張り切っているわけです(笑)

そうは言っても、なかなか良いアイディアも浮かばず、クラスでアンケートを取ってもパッとせずでしたが(回答率も悪っ!)、半年経ってやっとこ良い案が出まして、それに向かって準備に入っている今日この頃なのですが。。。
-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 学校・PTA

北風と太陽。 

2011/07/24 Sun.

言わずと知れた、イソップ童話の「北風と太陽」。


旅人のマントを脱がそうと、吹き付ける北風、ポカポカと照らす太陽・・・。

冷たく厳しい態度で人を動かそうとしても、かえって人は頑なになるが、暖かく優しい言葉を掛けたり、態度を示すことによって初めて人は自分から行動してくれるという教訓。

日常にもこういう場面、よく出くわしますやね。


昨日の学校の役員の話を書いていても思ったんすけど。


ユタの小学校は小規模なので、一人2~3回何らかの係をやらなきゃいけないわけです。

ま、中には1度だけとか、全くやらない人もいるんすけど(-_-;)


低学年の頃は、本当につらい学校生活を強いられていた我々親子。

こんな学校の為に、役員なんかやってられっかよ?!って、係になっても活動に消極的でした。

かと言って、「あたしゃ一切協力なんかしないよ」という強気な態度にも出れない小心者。。。


人からどう思われているのだろうかと、いつもびくびくしてとても肩身の狭い思いもしていましたし、お母さん方とのお付き合いが苦痛でした。

1,2年とやったのだから、ノルマもクリアできたよね??


で、3年生ではお断りしまして。。。


でも、担任の先生が変わってユタが落ち着いて、そうなってくると、なかなか役員もお断りしにくくて・・・(^_^;)

結局4年生でまたお引き受けして、そうしたら、その時のメンバーがとても楽しくて、次の年もまたやって、で、現在、卒業対策委員。

6年間のうち、5回も引き受けている!学校嫌いだったこの私が!(笑)


学校にお世話になっているという気持ちも強くなってきたので、できれば協力したいという思い。

元々学校には出入りの多かったワタクシですが(母子登校してたからね)、やはり学校の様子を知っておくことは決してマイナスではないのですよね。

担任以外の先生とも交流が持てますし、心証もよくなるし・・・ほら、校長先生との面談とかもしやすくなるでしょ。←打算(笑)


それもこれも、太陽さんがなかったら絶対こうはなっていなかったわけで。

なんだかんだ言って、小学校生活は恵まれているのかな。


北風さんも時には必要ですが、できればいつも晴天がありがたいですな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 学校・PTA

そんなこんなの今日この頃。 

2011/07/23 Sat.

前回は、職場の愚痴たっぷりで失礼いたしやんした<(_ _)>

週が変わっても相変わらずな彼女でしたので、上司(♀)に話しました。

それで、今すぐどうこうなるわけではないのですが、状況を知って貰えた事は良かったと思っています。



そんなこんなで今週も相当お疲れちゃんなあたくし。


週の〆は、卒対委員会の会合でした(^_^;)

はい、あたくし、卒業対策委員(謝恩会や、記念品等々取り仕切る係)なんざます。


低学年の頃は、絶対そんなめんどくせぇ係はごめんだと思っていました。

実際、どの学校でも敬遠されがちな役ではないでしょうか?


でも最後、お世話になった学校へ恩返し・・・とまでは行かないけど、何か形を残したいと思うようになりまして。

人に任せて受け身より、自分たちで作り上げた方が楽しく参加できるだろうし♪

・・・そう思えるようになったのも、現在の担任のグレイトティーチャーのお陰なのでありますが。


割と親しめのママさんたちと一緒なので、記念品考えたり、謝恩会の出し物を考えるのもなかなか楽しいです(*^_^*)

くだらない話で盛り上がりながら、一向に本題は進まなくて・・・(笑)

そんなひと時が、疲れた心を癒してくれました(^_^)


感動の卒業式を迎えるために、精進してまいりたい所存でございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 学校・PTA

今年も出ました。 

2010/11/25 Thu.

PTAの卓球大会。


始めて1年が経過し、少しは腕が上がったか・・・?!


まぁ、去年よりは、幾分マシになりましたが、周りは更に上達しているので、私が一番下手っぴなのには変更なし。


何だか、ユタの発達テストの指数みたい(苦笑)




そんな中、恒例の大会があったわけですが。


去年は、「立ってるだけで良いから」状態でしたが、今年はさすがにそういうわけにはね(^-^;


基本、運動神経のない私には限界があるようで、皆さんが良い試合(勝てなくても)して盛り上がっている中、一人落ち込んでおりました・・・


「何で、私がこの場にいるのだ?!」と(^。^;)


まぁ、人数も揃ったし、ここで辞めても良いけどね。




純粋に卓球だけを楽しめればまだ良いのですが、その後の飲み会とか、忘年会とか、その他諸事情が、人見知りっ子クラブの私にはキツイ!


そのくせ、盛り上げようと頑張っちゃうから、グッタリで落ち込むっす。


ほら、辻仁成も歌ってるでしょ、


“喋りすぎた翌朝 落ち込む事の方が多い”(by ZOO)


って(笑)




本当は、大勢の集まりが嫌いなんす、信じてもらえないけど。


しかも、定型発達の親御さんとの会話は、更に落ち込む要因でもある・・・




まぁ、大人のお付き合いってそんなもんですけど、そんな私が無理に付き合う事もないでしょう。


来年は良い試合してみたい、って気持ちもあるし、あと1年なんすけどね・・・。




しっかし、去年の記事に比べて、この変わり様(爆)!

(→卓球大会。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 学校・PTA

卓球大会。 

2009/11/24 Tue.

前回の記事→卓球デビュー。


卓球を始めてたった3回の練習で、PTAの卓球大会に出る羽目になってしまった私。


無事に初戦デビュー(?)を果たしました。



もうね、区を上げての大会ですから、来賓も区長から区議会議員から結構豪勢なの。

すげぇ・・・こんな会が存在したんだ・・・。




我がチームは、当日の欠席者が相次ぎ、私は結局3試合も出る事に; ̄ロ ̄)!!

1試合だけって言ってたやん!!


しかも、入場行進ではなぜかプラカードを持たされてるし(爆)!




試合は、女子ダブルス、男女混合ダブルスがあり、一試合は去年の担任と組む事になってしまいました(^。^;)

(男子が少ないので、現・旧担任の若手二人が借り出されたのだった)


超運動神経抜群で、体育主任で卓球もそこそこできるのに、私なんぞ超ド素人と組むのは申し訳ない・・・しかし、上手い人と組んだ方がやり易い&先生と組むのは何かと面倒な事情があるらしく、害のない(?)私が当たってしまったのでした(;´Д`A ```




えーと、結果から申しますと、一勝・・・どころか1セットも取れませんでした。


そりゃそうだ(笑)


でも、うちの学校は和気藹々ですんごい楽しかったです♪

負けてるのに何で笑ってんだ?と、他校の方々からは失笑されていましたが、いっちょ前に円陣組んだり、1点取ってはハイタッチしたり(笑)


ちなみに、実業団に所属している人を有するチームもあったそうです。。。

格が違いすぎる・・・(滝汗)


それでも我がチームは、2勝を挙げたんです!(確か全部で20戦くらいあったはずですが・・・汗)


夜の反省会(という名の飲み会)でも大変盛り上がり(つーか、こっちがこの日のメイン)、来年はもっと勝ちに行こう!と、俄か部員全員で誓ったのでした。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  




edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 学校・PTA

卓球デビュー。 

2009/11/08 Sun.

運動音痴なでし子。


ついに・・・PTAスポーツデビューしました!


ユタの小学校のPTA運動部は、バレー部、バスケ部、卓球部とあるのですが、イマイチ盛んじゃないのですよ。


特に卓球部は・・・(^▽^;)


近々、区のPTA卓球大会が開催されるのですが、このままでは人数不足で不戦敗・・・


もうこの際立っているだけでも良いから!と言う言葉に乗せられ、参加する事になってしまいました(苦笑)


もちろん、あたしゃ卓球の経験なんかありませんよ。子供の頃遊びでちょっとやった事があるだけ。。。

でも“立ってるだけで良い”って言うから。。。


一応練習にも参加してみたところ、寄せ集めメンバーながら、皆さんスポーツ経験者ばかりで飲み込みも早いし上手なの!!

あたしゃ、絶対場違いだよ・・・(滝汗)



人数も集まったと言うので、私は試合には出ません宣言をしてみましたが・・・何故だか結局出る事になってしまいました(^。^;)


聞くところによると、他の学校は本格的な経験者ばかりで、相当強豪揃いだとの事!!


どこが『立ってるだけ』で良いんじゃーーーー!!!!


それでも、部長の「うちの学校は初戦敗退でも、楽しく和気藹々で良いの♪」と言う言葉で、やってみる事にしました。

ああ、そうさ、あたしゃ愚かな女さ。。。


最近はすっかりマラソンもしなくなり(ホント長続きしない・汗)、運動不足だったので、肩、腕、足がハンパなく痛いです!(泣)


練習後、早速ラケットも買ってしまいました↓
























「シェイクハンド」とか、「ペンホルダー」とかあるのね・・・

私は、ペンホルダーの方が持ちやすかったので、こっちにしました。


ラリーもままならないワタクシですが、とりあえず2週間後(早っ!!)の試合に向けて、素振りを頑張ります(笑)





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 学校・PTA

再び広報委員。。。 

2009/04/21 Tue.

おおっ!3日連続の更新だっっ!!でも、多分今日が最後(^-^;




今年、またもや小学校の広報委員になってしまった。。。

(過去記事→PTA


しかも、今回は、な、何と!副部長に; ̄ロ ̄)!!


はてはて???何であたいが?!


最も向いていないし、内容もイマイチ把握してないし、それにほら、お仕事していない人とか、シングルじゃない人とかいるじゃん・・・。


会社の人に話したら、あんたの学校無謀だね、と笑われました(苦笑)


うちの学校は、ほとんどの学年が単学級なので、6年間のうち、2,3回は役が回ってくるようなんです。。。

ま、うまく逃げる方もいるようなのですが、私は頼まれると嫌っていえない性格だったようで。(最近気付きました・笑)


2年前も広報委員でしたがその時は全くのヒラでして・・・なのに結構大変でした。

ユタの付き添いとかもやっていたからかしら??

それに、メンバーも個性的だったし・・・の甲斐あって、広報誌が賞を取ったりもしたのですが(^-^;


なので、もう広報は勘弁、他の係なら・・・と希望を出していたのに、どうも、調整の段階になって人手が足りなくなってしまったようで・・・クラスの人数も増えたしそんな筈ないんだけどね~

で、その場に偶然居合わせてしまった私に、“白羽の矢”が


学級委員さんが困っている様子を見て、断れなくなってしまった私。


平日の活動は無理、土曜日も都合が付かない日もあるけど・・・という条件でお引き受けしたのでした。




で、新年度になり、各委員の顔合わせの日。


部長さんはすでに決まっているという事で(なんと言う奇特な方なの!!)、後は副部長決め。


もうね、皆知らん振りなの!

ま、私もなんだけど(笑)


でも、周り見渡すと、看護婦さんだったりお医者さんだったり、明らかに私より融通が利かなそう・・・

後は専業主婦だけど1年生だったり、絶対やらない!とシカト決め込んでたり、うちは6年生だからー、と意味不明な理由で断ったり。(じゃ、6年の学級長さんとかどうなのよ?!)



あみだで決めている委員もあるけど、それもどうかと思うし・・・。


本部の役員の人に、「なでし子さんどう?」と聞かれ、無理無理!!と言ってみたものの、どう考えてもこの状況、決まらないよな・・・じゃ、上記の条件でなら・・・それにホントに何も出来ないよ!という事でこれまた断れず&イケメンの音楽の先生が広報担当教員だったので、つい見栄を張って(爆)お引き受けしてしまったのです。。。とほほ(^-^;


はい、早速土曜日の実行委員会とやらに出席したり、今週も編集会議とやらがあったり、大忙しですよ(;´▽`A``

でも、部長さんも良い方なので、何とか今年一年乗り切れるかしら。。。


こうなったら、やってやるぜ(´ー*`)キラーン


ちなみに今回で3回目の委員(係)なので、しかも副部長なので、これで来年以降「御役御免」という事で・・・でも頼まれるとまたやっちゃうのかな(^-^;



いやいや!もう絶対やらんぞー!!!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 学校・PTA

PTA 

2007/05/19 Sat.

今年、PTAの役員になってしまった。

今日は役員会。



ユタの小学校は小規模校で、特に2年生は単学級で28名しかいないので、6年間のうち何度かは役員を引き受けねばならない。



ちなみに私は広報委員。(他に希望者がなく、仕方なく・・・)

学校の広報誌を発行するのが仕事です。



今日は、第一回目の広報誌を作成するにあたり、打ち合わせ。

PTAというのは誰もがやらなければいけないし、誰もができる仕事のはずだけど、広報委員の部長さんは、編集のお仕事をしているだけあってかなり本格的だし、他の皆さんもバンバン意見を言ってるし・・・

あたしゃ、何だか場違いだよ



新聞や雑誌を参考にして、何段、何文字とか、専門用語もガンガン出てるよ・・・

へぇ~、読みやすい文字数とか行間とかってあるんだね。。。

(なかなか勉強になります)

皆、意見をちゃんと持ってて偉いなぁ・・・(かなり他人事)



私は難しい事は分からないので、とにかく取材班(写真係)だけは引き受けました



今年は、なかなか本格的な広報誌ができるんじゃないですかぁ



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2017-06

