苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学3年

まもなく、新生活。 

2015/04/03 Fri.

またまたご無沙汰してしまいました。

あっという間に新年になり、気付けば卒業式も終え、間もなく入学式です(汗)

高校は、前回の記事でも書いたように、第一志望の男子校に無事決まりました。

本人は、友達には「男子校だから、もう彼女ができる事もない」とぼやいているそうです(笑)
(ママ友談)

そんなユタは、3月についにスマホデビューしました。

ずっと買ってほしいと言われていましたが、何しろ使用料が高い事、
ガラケーのメールだって使いこなせていないのに、何がスマホじゃ!!

と拒否していましたが、一応入学祝いという事で。。。

高校に入ったら、バイトして料金払うと言っていますが、
そんなにすぐにバイト決まるわけないだろーが!!(呆)


そこまでスマホを欲しがってた理由もわかりました。

もう、全てがLINEで連絡取りあってるクラスメイト達。。。

確かにここに入れないのは、若干引け目を感じるのもわかるな、って感じでした^^;

今のところ、昨今騒がれているような事件に繋がるような事もなさそうだし、
暗証番号を教える事も条件として使わせているので、大丈夫かな、と。。。

それなりに、最後の中3ライフを満喫していたユタです。


それから、一応薬(コンサータ)も飲まないことになりました。

3学期に入ってから飲まないでいたのですが、3学期後半になり進路も決まった途端、担任に対して反抗的になり始めたようで(汗)

担任から薬の事を聞かれ、担当医に相談してみたところ、

今の時点で授業を妨害するとか、高校も決まらないような状況なら服用を勧めるが、
授業も真面目に受けていて、その程度なら必要ないでしょう

との事で。

確かに!
それに、安易に薬に頼らないでほしいわ!!

周囲の子が成長していく中で、ユタはどうしても大人になりきれない部分があり、そういう事も担任から指摘されましたが、

それが、特性なのだと。。。

けど、薬で矯正するようなことではない、とも。。。

高校生活が始まり、荒れるような事があれば、また検討しましょう、という事になりました。


さて、いよいよ来週、高校の入学式です。

新生活、私もお弁当作りが始まり、一体どうなる事やら・・・(汗)


こんな感じで、ゆるゆる更新していけたらな。。。と思っておりますので
今後ともよろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 中学3年

ご無沙汰してます。メリークリスマス。 

2014/12/24 Wed.

随分ご無沙汰してしまいました。

最後の更新が、5月の運動会の記事・・・
早や半年以上・・・(汗)

書きたい事は色々ありましたが、なかなかブログにまで手が回らずで^^;


とりあえず、一つご報告を。

ユタの進路が決定しました!

私立高校の推薦が決まりました\(^o^)/

その経緯を少々。。。


まず、1学期。

3年生になり急に自覚が出て、
今までとは別人のように、テスト前の勉強などに自主的に取り組みました。

結果、成績が大幅アップ!!
オール2から脱却、人並みの成績になった事で、学校選びの幅も広がりました。

1学期の初めには、担任から都立高校は無理と言われ、
最低ランクの私立しか考えていなかったのですが、
成績が上がった事で、偏差値50ちょっと切るくらいの高校が圏内に!

元々都立は選択肢になく、面倒見の良い私立と思っていたので、
夏休みは担任にお勧めされた私立高校を数件見学しました。

ユタは共学が良いと言っていたのですが、勧められた中で1件男子校があり、
物は試し、比較の為にも見るだけ見てみようと行ってみる事に。。。

老舗の男子校なので、指定校推薦枠も多く、大学進学率も高い。
男子校ならではの良さなどもアピールされ、親子共々心が動きまして・・・^^;

と言うか、まず私がすっかり気に入ってしまいました(笑)

学食がないのが難なのですが、それをも吹き飛ばすだけの魅力が!

ユタは、こんな校風の共学があれば良いと言っていましたが、
その後見に行った共学に、それほど魅力的な学校がなく・・・

そして、男子校は人気がないという事で、推薦も取りやすそうな印象を受けたのもポイントでして^^;
電車通学ですが、一区間で交通費も安く、家から30分かからないのも良いです♪

結果、この学校を第一志望とする事にしました。

この時点では、推薦を取れるだけの評定だったので、本人すっかり油断(呆)

しかし、基準になるのは2学期の成績なので、ここで気を抜いちゃいけなかったのですが。。。


そして、2学期。

案の定、中間テスト撃沈(怒)!

その後の11月の三者面談で、担任からは、
「このままでは確実に評定が下がると思うから、最低ランクの私立高校(男子校)も見学してきてください」
と。。。

去年まではその高校でも良いと思っていましたが、
と言うか、そこくらいしか選択肢がなかったのですが、
一度上を見てしまうと、ましてや手の届くところにあったと思うと、なかなか受け入れられないもので。。。

見学だけは行きましたが、ネックは家から遠い事、生徒の雰囲気がユタには合わない事。。。
本人も、そこは絶対嫌だと・・・

とりあえず、期末で取り返せや!!
って話でして、本人もさすがに青ざめて取り組んでましたね^^;

それでも、1学期の成績からは程遠い感じでして。。。

そして迎えた、最後の三者面談。

結果は、成績は“現状維持”でした\(^o^)/

3年の2学期で成績下げないよ~って学校もあるかもしれませんが、
うちの学校は、平気で下げてくると聞いていたので、とにかくホッとしました^^;

その高校の説明会で、個別相談も受けているので、入試担当の先生とも面通し(?)ができており、
担任曰く、ユタの印象が大変良かったと言われたとの事で^^;

確かに、外面だけは良いかも。。。


推薦も無事に決まり、あとは1月の面接試験を受けるのみです。

受験当日、インフルエンザにだけはかからないように気を付けねば!!


そんなわけで、ちょっと安心して年が越せそうな今日この頃です^^;


それでは、皆さま、良いクリスマスをお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 中学3年

最後の運動会。 

2014/05/25 Sun.

大変ご無沙汰しております。

日常がせわしなさ過ぎて(主に職場)、ブログにまでなかなか出がつけられず・・・

気付けば、学年も変わり、あっという間に5月です^^;


ちなみに、担任が変わりました。

ベテランの女性の先生。

きめ細かい指導で、特に提出物の事などはとても面倒見が良いです。

これで最後の一年、何とか乗り切れるのではないかと思っています(^^)


さて、もう先週になりますが、中学校最後の運動会がありました。

きっと、高校になると、体育祭などは保護者参観はほとんど無いでしょうから、
実質、これが私が観るのも最後かなぁ、と。。。


そんな記念すべき運動会で、ユタは大役を努めました。

組体操の4段タワー、一番テッペンの人。

たった一人、オンリーワンです(笑)
10104143.jpg

しかし、これはもう毎年見てるだけでヒヤヒヤもの。

よそ様のお子さんがやってるだけでもドキドキなのに、我が子がやるとなればそれはもう。。。


練習で初めて成功した時、恐怖と感動で泣いてしまったのだそうです←先生談。

写真でもお分かりのように、大体建物の3階くらいの高さになりますから、そりゃ相当怖いでしょうね(汗)


ともあれ、1回で成功した4段タワー。
(例年、なかなか一度で決まらず、これまたヒヤヒヤもの)

怪我人も出ず、本当に良かった!!


先日、ヤフーニュースにも組体操の危険性や事故について載っていました。

恐らく、数年後にはこういう種目はなくなるのではないかと思います。

そういう意味でも、貴重な経験をさせてもらいました。


それにしても、よくぞここまで運動神経が発達したものです。

ユタは、小さい頃は本当に不器用で、スキップも縄跳びも出来ない子供でした。

保育園の運動会では、毎度とても残念な思いをしていた事を、懐かしく思い出します(笑)

足も驚異的な遅さで、小学校の頃は50m走10秒台でしたわ(汗)


それが、今じゃ50mは7秒台前半ですし、跳び箱も“前方倒立回転”もできて、
運動神経のない私からすれば、本当に驚きの限りで。。。

人間って、成長するんですね。


これまで、運動会にまつわる思い出は、悲しいものもありましたが、
最後は、「有終の美」を飾る事が出来たのではないでしょうか(^^)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2017-06

