苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 仕事のこと

一週間経ちました。 

2013/09/29 Sun.

半沢&あまロス症候群に陥っているワタシ。

心にぽっかり穴が・・・( ‘ jjj ’ )



新しい職場に入り、一週間経ちました。

久々の転職で不安でいっぱいの私でしたが、とても温かく向かい入れて下さって。。。


色んな意味で、かなり個性の強い方たちですが、心は温かです。


そして、環境はかなり特殊です。

はっきり言って“官”な職場です。


ハローワークに募集をかけたもの、今回初めてだそうで(汗)

そういう意味では、入社にこぎつけた私は、とてもラッキーでした。


条件的にはとても恵まれているし、慣れれば長くいるには最高の環境だと思われます。

仕事内容より、人間関係さえ崩さなければ・・・

それは、どこでも一緒ですけどね^^;


契約期間も、面接時ははっきりと「3年」と言われましたが、
どうやら必ずしも、という訳でもなさそう♪

延長してもらえるように、頑張らねば!!


にしても、先週は四日間でしたが、グッタリでした。

緊張で眠れなかったり、疲れすぎて逆に眠れなかったりで・・・

初めは仕方ないですけどね。


土曜日には、国体の開会式に出向き、本日は一日寝てエネルギーチャージ!!(出来たか?!)
1010251.jpg


とにかく、明後日以上の事は考えないで、一日一日をこなして行こう(^^)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 仕事のこと

転職までの道のり。 

2013/09/16 Mon.

先週末、長年勤めた会社の最終出勤日でした。

最後の方は、辞めたくて辞めたくて仕方がなかった会社でしたが、
思いがけず、たくさんの方に温かく見送って頂く事が出来て、感慨無量。

もう、思い残す事は何もありません!

私を長年苦しめてきた彼女(→親しき仲にも礼儀あり。)も、その週はご機嫌を崩すこともなく、
最後も気持ち良く見送ってくれました(^^)

終わり良ければ・・・で、清々しい気持ちでいっぱいです。

長い間、お世話になりました<(_ _)>


さて、転職が決まるまで私がやった事。

まずは、ハローワークで登録。すぐさま非公開の求人を紹介して頂くも撃沈。
(→世の中そんなに甘くない。

転職目標を9月と定め、だったら7月か8月頃からで良いと思いますよ、
とアドバイスを受け、ハロワでの就活はしばらくお休みする事に。

その間、求人サイトに登録して、細々と就活していました。

やはり、求人サイトというのは応募が殺到するらしく、
早々に面接まで辿り着けたところがあったものの、それ以降はさっぱりで・・・

企業側もお金をかけて募集しているので、私くらいだと、まず年齢や経歴で引っかかりもしないようです。


それと、派遣会社にも登録してみました。

随分前に、友達に「ここ良いよ」って言われたところで、
ネットでも評判が良かったのでそこにしたのですが、担当してくれた女性があまり感じ良くなくて。。。

速攻、年齢的に厳しいとも言われました。

しかも、WordとExcelの簡単なテストがこれまた撃沈(苦笑)
自己流でやっていると、こんなにもダメなんだと思い知らされました。


9月に転職したいと話したところ、
「では、8月頃から仕事の案内が行くと思いますので、9月には今の職場を退職できるようにして下さい」
と言われ・・・

そんな簡単に言われても、本当に紹介してくれそうな雰囲気ゼロなんですけど!

何だか意気消沈して帰ってきました。


その後、8月になっても全然紹介してくれそうな感じはなく・・・

ってか、登録直後から、メールで時々コールセンターとかの募集が来るけど、これの事?!


確かにハロワでも、年齢的に派遣はお勧めしないって言われたけど(契約更新されにくいとかで)、
その通りですね(汗)


やはり、ハローワークが一番と、7月半ばからまた通い始めました。

担当の女性がとても良い方で、すごく親身になってくれて、
常に「あなたなら絶対大丈夫!絶対仕事見つかる!!」って励ましてくれました。

嘘でもとっても励みになったし、頑張れました!
(それに引き替え、派遣の担当ときたら・・・)


そんなわけで、来週明けから新しい職場での勤務です。
(→新たな道。

久々の転職なので不安も大きいですが、
一緒に働く女性と、何度か保険関係の件で電話でお話ししているので、少し安心です。

契約社員で3年という期限付きなので、万が一うまくいかなくても我慢できると思うし、
逆に居心地良すぎちゃったらどうしよう・・・^^;

3年後の就活を思うと、不安は拭えないんですけどね。。。

とにかく、明後日以上の事は考えないでおこう!


東京オリンピックの頃には、違う職に就けているのかな?^^;


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 仕事のこと

新たな道。 

2013/08/23 Fri.

今年の4月から転職しようと就職活動を開始し(→世の中そんなに甘くない。)、
ハローワークや、転職サイトからの求人に応募したこと、20件弱・・・

その中で面接までたどり着いたのは、たったの5件。

いやぁ、厳しいですな。


そして、つい先日受けた面接。

今回のところはダメ元で、とにかく数撃ちゃ当たる方式でハローワークから紹介して貰った中の一件で、
書類も手書きではなく、パソコンで作り・・・

当然面接まで行かないと思っていたのです。


が、数日経ち、応募したことすら忘れていた頃、面接の連絡を頂きまして、
しかも、こちらの都合の良い時間を無理に申し出て・・・

絶対落ちますよね、普通(笑)


それでも、会社終わって猛ダッシュしないと間に合わない時間しかなく、
すんごい面倒で、間際までお断りしようかと迷っていました^^;

多分受からないし、交通費もったいないし~(セコッ!)

でも、何があるかわからない!ご縁が転がっているかも!!
と重い腰を上げて、残暑が厳しい夕方の街を猛ダッシュ!


そうして受けた面接では、予想とは裏腹に、かなり手ごたえあり!

だけど、一番最初に受けたところもそんな感じで(業種的にも似た感じ)
さんざん期待させて、突き落としたからね(苦笑)

あん時ゃ、相当落ち込んださ。


それと、最大の欠点がありました。

契約社員で、雇用期間が3年間と定められていたのです。


確かにハロワの人にも言われたんだけど、求人にちゃんと書いていなかったのであまり気に留めてなかった(汗)

契約の更新は絶対ないとの事で、面接官もそこを非常に気にされていて・・・


私も考え込みました。


でもでも!


今までの数少ない面接の経験からですけど、とっても良い感触があって。。

仕事内容的にも悪くないし。

ちょっとお役所仕事的な感じなので、時間もきっちり、残業もないし、年間休日も多い。


それに、終身雇用だって、1年持たない場合もある。

実際、友人がそうだったので(汗)


面接の時間内にそんな事を考えているうちに、ここで良いかも!って思えてきました。

とりあえず、ここでは前向きな事を言っておこう。

受かる保証もないんだし・・・


ってな感じの面接で、面接官からも、
そこがクリアできるのなら、あなたに決めたいくらいだ、なんて言われまして。。。

そして、すぐ翌日に採用連絡が来たのでした。早っ!


3年後の就活を思うと、不安も拭えませんが、逆に準備期間が3年あるとも考えられます。

ここで経験積んだら、また経歴が一つ増えるわけだし。

ホント、今回の就活は何の準備もなしに始めたからね、
慌てて秘書検定は取ってみたものの・・・^^;


そして、この2年弱はユタの進学に神経を使い、最後の1年強を自分の時間に充てる。

ま、極論言うと、3年後に生きていられる保証もないし(笑)


何より、今の精神衛生上宜しくない環境からも、一日も早くおさらばしたい!

ホント、この4か月辛抱したもんなぁ。。。


という訳で、決心しました。

求人では9月1日スタートという事でしたが、半ばまで待って下さるそうですし♪


漠然と「9月(2学期明け)に転職」という目標はありましたが、何とか間に合いました。


そして、新しい道を歩み始める事になったのでした(^^)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 仕事のこと

無気力。。。 

2013/07/03 Wed.

何だか色んな事にやる気が起きない。


息子には相変わらず手がかかり

4月から始めた就活も思うようにいかず

職場の雰囲気も悪く・・・


だからこそ早く転職したいのだが、気力が湧かないので、就活もストップしてしまっています。

年内が勝負だという事もわかっちゃいるが、何も手につかない(汗)

暫くおとなしくしておくか?


最近は、茶飲み友達もおらず、ストレスは溜まる一方。。。


しかし、こうやってブログだけでも書けているのは、まだ気力が残っている証拠ね(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 仕事のこと

世の中そんなに甘くない。 

2013/04/26 Fri.

こんなに落ち込んだのは、いつ以来だろうか・・・


-- 続きを読む --

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 仕事のこと

親しき仲にも礼儀あり。 

2011/07/16 Sat.

今日から3連休♪つかの間の休息日。


職場の愚痴は、ブログでは綴らない主義なのですが、日常にも影響するほど最近はしんどい日々を送っているので、書いちゃいます。
-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2017-04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。