苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学2年

大きな道。 

2013/11/17 Sun.

IMAG0170.jpg
この絵は、先日教育センターにてユタが描いたものです。

心理テスト?のようなもの??


順番は忘れましたが、山・川・道・人・家・田んぼを描かせるのだそうです。

いくつかの特徴から、解説して頂きました。


①絵が中心に寄っている。

→抑制力が強い。外では自分を抑えている。

テストを受けている時も、非常に真面目で誠実、素直に従っていたそうですが
大人の男性に対して、もの凄い緊張があるように見えた、との事。(先生は男性です)

確かに慣れない相手には、礼儀正しく接することができるけど、
時には瞬きチックが出るほど緊張することもあります。

ちなみに、この先生とユタは、会ってはいるが、さほど話はした事がない、くらいの間柄です。


方や、慣れている相手に対しては、もの凄い態度が悪かったり・・・
特に、私に対しては顕著です(-_-;)


小さい時は、人見知りもなく誰彼かまわず馴れ馴れしくし、全く抑制のきかない状況でしたが、
人よりも遅れた分、抑制力も強いのかも、との事でした。


②山や川の自然の絵に対して、人間や、人間が営む生活風景の方が極端に小さい。

→文明生活よりも自然を求める傾向にある。
都会よりも、田舎の生活の方が向いているのかも?との事。

まぁ、ADHDという特性から狩猟民族の流れを受けているのだとしたら、
それはごもっともな話かもしれません(苦笑)

残念ながら、今は都会のど真ん中の生活ですが、
田舎でのびのび暮らせた方が良いんだろうな、とは常に思います。


③道が絵のバランスに対して、非常に大きい。

→道というのは、本来人が切り開いて出来ていくもの。
ここまで大きく描く子は少なく、何かこれというものを見つけた時に、突き進む力を感じるとの事。

実は、私も最近似たようなことを感じていて、確かに学校の成績は芳しくないけど、理解力はあり、
時として鋭い感性を発揮することがあるのです。

なので、これと決めた時には、確かに突き進むのではないか?という気がしていました。


しかし、こんな絵一つでそんなにわかるのか??と疑いの眼差しで訊ねてみたところ、

確かにこれ一枚ではわからないかもしれないけど、これまで何人ものお子さんを見てきているので
大体の傾向はわかるものなんですよ。

との事です。


この絵のように、いつしか大きな道を切り開いて進んでいく日が来ることを、願わずにはいられません。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学2年

平和になったもんだ。 

2013/10/26 Sat.

IMAG0166.jpg

ご無沙汰してしまいました。

“あまロス症候群”に陥っていたのもつかの間、
すっかり「ごちそうさん」にハマっている今日この頃です(笑)


さて、本日はユタの中学校の学習発表会でした。

合唱コンクールと他の学習の成果の発表という、何とも退屈な、もとい、シンプルな行事。


思い起こせば、去年は散々だったなぁ・・・
(→過酷時代。

やっぱりこの1年の成長は大きいのか、以前のようなトラブルの心配は
そういえば今回は全くしていませんでした^^;


合唱では、小学校の頃から口は全然開けないし、ほぼ歌っていない感じでしたが、
今年は何だか張り切っている様子で、家では「劇団四季に入れるかも」とかなり勘違い発言をしており(汗)


本番は、はっきりユタの声が聞こえてきました。じぇじぇっ!!


どうやら、声が良く出ていると先生に褒められたようで、やる気になったみたいです。

単純なもんです。


休み時間に私の姿を見つけ、わざわざ暴言を吐きに来ましたが、
ここはぐっと堪え・・・

「来てくれてありがとう」という言葉に変換し、心を落ち着かせてみた(苦笑)



とにかく、反抗期真っ盛りで頭に来ることが多いけど、成長の姿を確認できたのは、嬉しいことです。


当人は、打ち上げ?!なのか何なのか、夕飯は友達とカラオケに出かけていきました。

中学校生活が楽しめるようになって、平和になって良かった。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学2年

宿題なんて、ケ・セラセラ。 

2013/09/17 Tue.

ユタの担任から、電話がかかってきました。

①提出期限の過ぎた、美術のポスターを今日中に仕上げて出す事。

②明日、家庭科の授業があるので、夏休みの宿題を忘れずに持ってくる事。


先生、ありがとう!!

連絡くれなかったら、知らなかったよ~(汗)


ポスターは、自覚があるようなので、帰宅後仕上げていましたが、
家庭科の方はきっと放置だったことでしょう。。。


って、実は未だこっちの方は終わっていなかったのです(苦笑)
(写真だけ撮影済み)

本人は全くやる気がなく、全てパソコンで作って良いと言うので、
だったら話は早いと、完全にワタクシの作業と化したのでした^^;


宿題は調理レポート。
一日三食分のメニューを考えて、そのうちの一品を実際に作るというもの。


実に、実にめんどくさいのであります!!

ちなみに、メニューはカレーです。


ってか、何でこんなにも家庭科の比重が大きいのでしょう??

昔のように、男女で技術と家庭科に分けるべきです!!

まぁ、中には料理や裁縫が得意な男子もいるので、いっそ選択制でどうでしょう?!

全く違う分野なのに、成績を一緒くたにするってどうなのよ!!!

って、ここで言っても仕方ないですけど。


これは表紙に使用した画像です↓
画像を漫画にするアプリで作ってみました。(やりすぎ?笑)
manga_20130917181729 (1)


あとは、調理の家庭の画像を添付し、文章もワードで作成、最後の感想のみ手書きです^^;


本当は、時間があれば文章は手書きにした方が良いとも思いますが、
どうせ苦労して書いても、うちの場合は成績に加味される事はないので、これで良し!

ちょっと、履歴書を手書きかPC作成かって感覚と似ているような・・・(笑)


とにかく、家庭科の宿題如きで必死になる事なんかないさ~♪

いい加減な親ですいません。


さて、当のユタと言えば、レポートは人任せにして、ピアノの練習に没頭しています。

発表会で初めて自分で選んだ曲が弾けるので(宇宙戦艦ヤマト)、練習も苦ではないようです。

自ら練習するなんて、初めての事です。

本当は、中間テストも近いので、塾の自習にも行ってほしいのですが。。。


ま、ピアノも頭の体操って事で(汗)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学2年

私の常識、世間の非常識。 

2013/09/09 Mon.

祝!東京オリンピック 2020!!

リアルタイムで開催決定の瞬間を見ておりました。

7年後というと、早いような、まだまだ先のような・・・

ユタは20歳です。。。


さて、そんな歴史的瞬間より、さかのぼる事数時間前、
旧卒対メンバーと飲み会を開いておりました(笑)

リーダーの急な呼びかけにもかかわらず、集まったのは7名!

相変わらず、パワフルで楽しい面々です(笑)


とってもとっても楽しいひと時だったのですが、
話題は夏休みの宿題の事になり。。。


私が子供の宿題を手伝っているという話をすると、全力で「子供の為にならない」と否定されまして^^;

といっても、家庭科の調理レポートのみですよ!
(実はまだ終わっていないが・汗)

あんなもん、子供一人でできるわけないし、ってか調理できないやん!

こんなクソ面倒な宿題、別にやらなくたって将来困る事もあるまいし。

でも、提出は絶対、しかし、愚息とこんな事で闘いたくないから、これだけは私が全部やっちゃうの(笑)

もちろん、写真くらいはご本人登場しますけど。

どうせ、真面目に書いて出したって成績「2」なんだし。


ダメっすかね??

これくらいやっても罰当たらないでしょうし、親子間のストレス無くすならこれしかないっしょ。

ま、皆さんのお子さんは、親が手を出さなくても、お出来になるようで。。。


うちなんかは、はなから諦めちゃってるところもありますけど、
いくら頑張っても出来ない事ってあるんですよ。


宿題が何だ!勉強が何だ!!

学校行けてるだけで上等じゃないか!!!


まぁ、お酒の席で理解してもらおうだなんて思ってませんけどね。


以上、非常識な親のつぶやきでした(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 中学2年

二学期始まりました。 

2013/09/07 Sat.

二学期が始まって1週間。

本日早速公開日で、明日は部活の試合・・・

中学生は大変です(汗)


さてさて、夏休みの最大の難関、「宿題」。

小学生までは、手取り足取り、こちらが口を出せば渋々でもやったものですが、
中学生ともなると言う通りになんてしやしません。

もう知らん!勝手にせいや!!


まぁ、提出物を出さないと、どうなるかって事はご存じのようなので、
私もそれ以上は何も言いませんでした。


ワークは答え丸写しとしても、
原稿用紙5枚の読書感想文はどうすんだ??

最終日まで結局終わらず、それでも2枚は書けていたようなので何とかするのでしょう。

翌日は提出せずで、そしたら担任様、
「○○と○○を提出していません」と、ご丁寧にメールで連絡くださいました^^;

だって、まだ終わっていないんですもの(苦笑)

本当の事言いたいところを堪えて、
「終わっているはずですけど・・・明日必ず持たせます」と返信。

始業式終わってすぐに取り掛かればいいものを、遊び呆けて結局終わったの12時過ぎ(-_-;)

もう、今週はずっとそんな感じです(汗)
(ワークが不完全で再提出とかで)


残るは家庭科の宿題のみ←これは、完全私の作業なんで(苦笑)
明日には終わらせたい。。。


それでも、土曜も日曜もなしで、日々こなしているんだからそれで十分。

夏休みの部活も、全出席でしたし、勉強が何だ!宿題が何だ!!です。


何より、一人で宿題を終わらせるようになった事は、大きな成長です。
夏休みの宿題がある限り、私は一生手を貸さなきゃいけない覚悟をしていたので(笑)


そして、すぐにやってくる中間テスト・・・

私も新しい職場でそれどころではない頃なので、こちらも勝手にやってもらう事にしよう。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学2年

夏休みの思ひ出。 

2013/08/31 Sat.

夏休みもあと二日。

宿題まだ終わっていません。はい。


今年の夏休みは、どこにも行けず。。。

私も就活などが忙しくて、せいぜい映画くらいにしか行けませんでした(涙)


いつもは、ユタはキャンプなどに参加することもありましたが、今年は行きたがらなかったので
まぁ、お金もかかる事だしと不参加を決めまして。


そんな夏休みの初めに、学校の職業体験に参加したユタ。

実は、自衛隊志望(?)なので、ユタは消防署を選択したようです。


去年は、ボランティア活動で幼稚園に行き、さんざん迷惑をかけたと担任から報告があったので
今回も若干不安もありましたが、本人が進んで選んだ事なので、大丈夫ですよ!と現担任。

(去年の報告も、かなり大げさにうちだけ悪者的に伝えられたようで。。。)


消防署では、訓練に参加したり、はしご車に乗せて貰ったりしたそうです。

自衛隊志望(笑)なので、筋トレを欠かさずやっており、腕立てなども楽々できたと本人談^^;

それはそれは楽しかった模様で・・・

私には言わないけど、一度学校に戻った時にとてもテンションが上がっていたと先生から聞きまして。

帰宅後は、「消防隊員でも良いかも」と、貰ってきた募集要項を眺めていました(笑)

この夏はどこにも行けなかったけど、貴重な良い経験ができたと思います。

IMG_0002.jpg


ってか、早よ宿題終わらせろや!!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学2年

大人の階段昇る。 

2013/08/11 Sun.

本日も、これまで経験したことない暑さです(>_<)


そんな中、久々にママ友とランチ。

親子共々良くして貰っていたママ友さんですが、
ユタと同級生のお子さんがすっかり不登校になってしまい、
最近は、なかなか会う事も出来ず(涙)


上のお姉ちゃんがアスペっ子で、長い事不登校どころか、リストカットなども経験し、
本当にご苦労されてきたのですが、そのお姉ちゃんも今はすっかり立ち直り、
元気に通信制の高校に通っているそうです。

アルバイトも二か所掛け持ちでして、青春を謳歌しているそうで
こんな日が来るとは思わなかったと、私も話を聞いてもらい泣き。


どこのお家も、中学生時代が一番大変なようですが、
そういう経験談を聞けると、希望も見えてくるような・・・


陽気で面白いママ友さんなので、久々に楽しくてストレス解消できました♪


帰宅すると、ユタが出かける支度をしていて、どこに行くかと尋ねると
「ポケモンセンター」との事。

毎年、映画を見た後にポケセンに寄って、前売り券特典のポケモンをゲットしてくるのですが、
昨日は花火大会と重なり、相当な人出が予想されたので、別日にしようと帰ってきたわけです。


が、そこへは電車に乗って行かねばなりません。

確かに昨日は、中二にもなるんだから、映画もポケセンも一人で行けとは言いましたが、
毎年行っているとは言え、そっち方面へ一人で行ったことがないので、私も一応心配です^^;


また豪雨になりそうだしと、心配する私をよそに、
ペットボトルと折り畳み傘を持って、そそくさと出ていきました。

普段の臆病より、欲望の方が勝った模様です(笑)


で、「ついた」とメールが来てホッ。

そういう知恵もついた事も、これまた嬉しい事です。


こうやって、大人の階段昇って行くわけですな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学2年

続・夏休みの宿題、いつやるか?今でしょ! 

2013/08/10 Sat.

いやぁ、暑い(>_<)
こんなに暑いのは生まれて初めてです。


そんな猛暑の日の夕方、ユタと映画を見に出かけました。

「ポケモン」・・・

はい、いまだ卒業できません。

ってか、もう一生卒業できないのかも。


正直、中二にもなるんだから友達と行くなり(行く子がいないでしょうね)、
一人で行くなりして欲しい。

口が悪くて、一緒に出掛ければ喧嘩になるだけなのに、一人で行く勇気はないらしい。

床屋ですら、先日初めてやっとこ一人で行けるようになったくらいなので、
一人で映画なんて、到底無理でしょうな。。。


さてさて、先日の三者面談の際に、
社会の宿題(税についての作文)を先生に見てもらう約束をしたわけですが。


本人は、何で僕だけ学校でやらなきゃいけないんだ!絶対ヤダ!と、文句たらたら。

翌日、部活の後昼ご飯を食べた後で、という事だったのですが、
学校(社会の先生)から私の携帯に電話が!

約束の時間にユタが来ないとの事で(汗)


ユタに電話をすると、作文はもう書いたと言います。

は?3枚だよ??しかも税金についてという、とてつもなく難しいテーマだよ???

できるわけないじゃん!!

もし本当なら、それ持って学校行け!とにかく約束は守れ!!と言って電話を切りました。


その後、また夕方に担任から電話がありまして、
学校には来たけど、作文はもう終わったと言いに来て帰って行ったらしい、との事。

担任も作文を書けたとは当然思っておらず、
もし本当なら明日の部活の時に持ってくるように、との伝言を承りました。


その後私が帰宅し、事の真相を確かめたところ・・・


出来ていました!

驚くことに、本当に書けていたのです!!


イライラしてダメ出しのオンパレードになるので、中身は読んでいませんが、
文字が書けているので、この状態で提出しても問題ないでしょう(苦笑)


すぐさまメールで担任に知らせたら、かなり驚いていました(笑)

「嬉しい驚きです」と。

だって、部活後に1時間余りで書き上げたんですから、そりゃ信じられないですよね^^;

後にユタに聞くと、ネットで検索してパクった、との事でしたが、
そんな知恵があった事にも驚きです。

今まで、私が必死でネットで検索しながら読書感想文書かせていたのに、
あの労力は何だったんだ??(苦笑)


パクリで結構。
書いて提出することに意義がある。

私だってネットがなかった時代、人様の文集から拝借して、
賞を頂いたことがあるくらいですから(笑)


せっかく、難関の一つである作文が終わったわけですが、
それで気が緩んで、他の宿題の事なんかすっかり忘れてしまったバカ息子。

読書感想文(5枚)、美術のポスター、家庭科の調理レポートに、各教科のワーク。。。


夏休みなんか、なくなれば良いのに!(涙)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学2年

夏休みの宿題、いつやるか?今でしょ! 

2013/08/06 Tue.

夏休みに入り早や二週間超、相も変わらず宿題に全く手を付けていないユタ。


改めて宿題一覧を見てみると、気が遠くなるような量。。。(涙)

ワークはともかく、作文類が多い事!

夏休み初期の職業体験の作文とお礼状のみ、ひとまず終わって提出できてはいるものの・・・


あと、いつものごとく、家庭科のわけわからん課題。

これ、また私がやるのね(汗)

だって、一食分の食事を作ってレポート書かなきゃならないんですもの(呆)


そんな中、本日三者面談だったので、先生に宿題お手伝いのお願いしちゃいました。

特に、社会の税の作文は難しそうなので、先生が一緒にやって下さると!!

何と有り難い(涙)


本人は非常に不服そうでしたが、だったら誰がいつやるの?!

私は絶対手伝わないからね!!

と言い放ち・・・


頼むから、学校でやってくれぃ(拝)


それはさておき、成績について。

お話を聞いていて、今の時代本当に4や5を取る事が難しいのだという事がわかりました。

テスト、提出物、授業態度etc・・・諸々そろっての評価なので、
いくらテストで85点取ろうが、社会などはきちんとノートを取れていないと評価されないとか
はっきり言って、発達障害児には到底無理な話なのでした。

っていうか、そんなに平均的にできるお子さんが果たしてどれくらいいるのでしょうか?

ノート云々に関しては、これは女子には有利でしょうけど。。。


何だかおかしな話ですね。


それを思うと、昔のテストの点数のみで評価される方が
かつ相対評価の方がずっとわかりやすかったし、先生方も点数がつけやすかったでしょうに。

私はてっきり、絶対評価になって、4や5が付く子が昔よりも増えるものだと思っていたのですが
そうではないという事なのですね。


今の時代、やっぱり義務教育の間は、発達障害っ子は花開かないのでしょうか。


だったら何とか高校で・・・

そもそも高校へ入る事すら危ういユタなのですが、先生曰く、

高校は絶対行けます。選択肢もいくつかあるし
何としても私たちが入れますので、そこは心配しないでください!

との事!

まじっすか??


先日見てきた高校は、内申点27点が合格ラインでしたが、
同じレベルくらいの高校で、2があっても目をつぶってくれるところもあるのだそうです。

同じ中学の卒業生でも、ADHDのお子さんが商業系の都立高校に入学して、
今は色んな資格を取って頑張っているという話も聞けました。

いやいや、うちは商業系とか絶対無理ですから・・・と思いましたが
そのお子さんもユタのような感じで、さらに手に負えないような感もあったそうなので^^;

それ聞いて一安心。


そういや、去年の三者面談で、この成績じゃ普通の高校行けないって言われたけど
ありゃ何だったんだ?!

(→どん底

あんときゃ、随分落ち込ませてくれたよな!


いずれにしても、提出物は絶対だから、宿題は夏休み内に終わらしてくれよ~。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学2年

オープンキャンパス行ってきました。 

2013/08/03 Sat.

私立高校のオープンキャンパス。

家から電車で通える範囲で、偏差値が一番低い高校を探しました。

来年になったらバタバタするだろうし、
ユタに発破をかける意味でも、今から見せておかねばと思い
無理やり連れて行きました。


近年は、私立高校の偏差値がどんどん上がっていて、
以前は歩いて通える範囲で、偏差値40台の学校がいくらでもあったのに
ここ数年で、どこも60近くまで上がってしまいました(汗)

今日見に行った学校は、電車と徒歩で1時間弱のところです。

かつては男子校で、結構ガラが悪かったのですが
数年前に共学になって雰囲気も随分変わったようです。

進学コース(いわゆる普通科)の偏差値は40台なのですが、
学習のフォローもしっかりしていて、何より学校生活を楽しもう、という雰囲気で、
ガツガツ感がないのも魅力的です。

とは言え、単願推薦で内申点9教科合計27点が合格ラインです。

この基準をクリアしていれば、落ちる生徒はまずいないとの事。


という事は、オール3・・・

それが、今のユタには到底手の届かない点数なのです(汗)

何しろ、5教科で唯一3なのが社会ですからね・・・
(それも期末85点で←しつこい)

この地域は内申点が厳しい事で有名なので、そういう学校の場合は
他に模擬試験の点数なども考慮されるそうですが。。。


本人は、今のところ全く自覚もないし、内申点の何たるかもよくわかっていないし
今日行った学校にも特に興味はないようですし・・・


だったら自分で探せや!!

と、ブチ切れました。


バイトができないところは嫌だとか、そんなもん受かってから心配しろや!(怒)
(届を出せばできるのですが)


塾にも行かせて、頑張れば行けそうな高校探して、
私ができる事はもうありません。

あとは、本人の気持ちひとつなのですが、来年の今頃には変わる事が出来るのでしょうか。。。


次回は、個別相談なども受けようと思っていますが、兎にも角にもご本人の自覚が必要です。

とほほ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

2017-08

