苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

1年間、乗りきった。 

2013/03/25 Mon.

本日、修了式。


中学校に入学して、もう1年経ったのですね。
(早いなぁ・・・年も取るわけだ(^^;)

思えば・・・
入学早々環境の変化についていけず、さらに担任にも恵まれず、親子でドンヨリな日々を過ごしていましたわ。。。

春から夏くらいの記事を読み返すと、相当落ち込んでいる様子がわかります(苦笑)


でも、諦めずに行動起こして良かった。

秋からは通級も決まり、ユタもようやく学校生活のリズムがつかめるようになってきましてね。


定期テストも初めはあり得ない点数ばかりで、通知表もアヒルさんだらけでしたが、彼らもほとんど巣立ってくれました(笑)

まずは、「めざせ!9教科オール3」です(^^;


とにかく、決して良い環境とは言えない中で、1年間よく乗りきりました!


来年度こそ、良いクラスに恵まれますように・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

双方の言い分。 

2013/03/23 Sat.

先日、久々に小学校の卒対メンバーとの飲み会が開催されました。

総勢9名、急な呼び掛けにもかかわらず、全員集合。
おバカ話が大好きな面々で、とっても楽しいヒトトキでした♪


とは言え、次第に話題はシビアな学校生活の事に。

愛情を感じられない指導や、あら探しばかりの、重箱の隅をつつくような教師のやり方に、一同愚痴が大爆発。


聞いていて、腑に落ちないことだらけだったので、疑問に感じた事を、保護者会の時に先生に確認してみました。


親が知っているのは、所詮子供からの一方的な情報です。
ましてや、中学生にもなれば、都合の悪いことなど絶対言いませんから。

かと言って、学校側の言い分が100%正しいとも思いません。

ただ、一方だけの情報ではあまりにも誤解が多い。

ちょっと確認すれば、納得のいく回答が得られる事もあるのに。。。


学校側も、もう少し子供たちに分かりやすい指導をしていれば、こんなことにはならないのに、残念な限りです。


楽しいおしゃべりなら良いけど、ただそこで愚痴りあっているだけでは何も解決しない。

情報共有は大事だし、ここでやっていく以上、文句ばかり言っていても始まらない。


これからも、疑問に思ったことは、溜め込まないで確認していこう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

五行歌を詠む 

2013/03/23 Sat.

今年度最後の保護者会。

最後ということで、保護者一人一人コメントを求められ・・・

やっぱり、こういうところにいらっしゃるのは、問題のない子の親御さんばかりなのかしら??

「毎日楽しそう」ですとか、「家では色んな話をしてくれます」ですとか。。。

私の周りのママ友たち(この日は欠席)の話とは、かけ離れすぎた平和な感じ・・・(苦笑)

この温度差は何なんだ!?


ちなみにうちは、
「変化した環境に初めはついていくのが大変でしたが、一年過ぎてようやく馴染めてきたような気がします」
ってな事を申しましたわ。

私も、毎日楽しく通っていますって、無難なこと言っときゃ良かったかしら(笑)


そして、この1年の子供たちの成長を、各先生(副担含む)が話してくれました。

給食の時に下ネタを言って女子からヒンシュクかっている男子、
だけど、詩を作る授業の中で素敵な句を詠んで、いつも引いていた女子たちに見直されていたと言う話・・・

下ネタ言うのはうちと同じだなぁ。。。
うちもせめてこういった良い面があればなぁ。。。

なんてすっかり他人事で聞いていたら、
何と、それはユタの事だったのです(驚)


初夏の恋
叶わぬ恋と
知りつつも
思いをよせる
あの人に



な、何でしょうか、この現実世界とは無縁な句は!

思わず笑っちゃいました(^^;

にしても、作文もまともに書けないのに、こんな力がユタにもあっただなんて!

国語の先生曰く、長文は難しいかもしれないけど、短い文で表現するのは得意なのかもしれませんね、との事で。

知らない間に、成長しているものです。


そして、良いところを認めてくれる先生がいてくれた事は、嬉しいですね(^^)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 中学1年

少し成長。 

2013/03/18 Mon.

本日、通級の日。

そして、在籍校では明日の卒業式の準備があります。

それは通級の先生からも、1年生はそれほど重要じゃないから、と言われていたので、
いつも通り通級へ行く予定だったのですが。。。


前日になってユタが

「卒業式の準備に行った方が良いんじゃないの?」

と言い出したのです。


あんなに楽しみにしている通級、
そして、ここがあるから在籍校にも行けるんだと自ら言っているくらいなのに・・・


以前のユタなら、間違いなく通級を選択したはずです。

でも今は、少しばかり周りの様子や状況が見えるようになってきたのかも知れません。


通級に予定変更の連絡を入れたところ、

「その判断は賢明ですね。褒めてあげて下さいね(^^)」

と言われまして。


ちょっと成長を感じた、今日この頃なのでした。


ところで・・・

スマホじゃ長文打てない~とヘコんでいましたが、便利ツールを発見!!

ユタの、使っていない「ポケモンタイピングDS」のキーボード。
これ、Bluetoothで繋いで使えるんです\(^^)/

これで、不便なノーパソコンライフを少しばかり快適にできそうです♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

「心が痛い」? 

2013/03/16 Sat.

昨日、午前10時頃に携帯に学校から着信が!

こんな時間に、何かしら??

出てみると、保健の先生でした。


「大した怪我ではないのですけど・・・」


ひぇぇ!出た!

そして誰が??(ドキドキドキ・・・・)


卒業式の準備で、係のユタは真面目に作業していたところ、
同級生の男子に絡まれ、高いとこから落ちて、お腹をどこかに強打したとの事。

「ユタ君には非は一切なく、相手が一方的だったようです。」だそうで。


いやはや、加害者じゃなくて良かった^^;


「赤くはなっていますが、ろっ骨は折れてはいないようなので、お家に帰ってからも様子を見て下さい」
と言われまして・・・。


相手は同じ小学校出身のS君で、親同士は一緒に卒対やった仲でもあり、知らない間柄ではない。

ってか、翌日卒対同窓会(飲み会)やる予定なのよね^^;


気になるのは、その彼は中学に入ってからどうも態度が宜しくない模様で。

ユタに対しても意地悪らしく、バカにされたりしているらしいけど、きっと親は知らないんだろうなぁ。。。


昨日も、わざわざお電話頂いたのは大変恐縮ですけど、

ふざけあって、ぶつけちゃったみたいで・・・」なんて言われて、ちょっとモヤモヤ。


ユタの話だと、同じ係の子達に「こっちにくるな」と言われた挙句、S君に押されて・・・
と、さぞご立腹の様子。


「怪我も痛いけど、心が痛いんだよ!」ですと。


そして、それを習い事休む良い口実にしているのが、これまた腹立たしい。

昨日は(ママ友)塾でしたが「気持ちが落ち込んでいるから、行きたくない」と言うので、
そういう時ほど行けば気分転換になるものだと、無理やり送り出しましたわ^^;


怪我の方は、私が見る限り大したものではないと思われます。


しかし残念なのは、トラブル云々より、ユタは教師を一切信頼していないという事。

「K先生(小学校の担任)だったら、こんな事にならなかったのに・・・」と。


小学校卒業時に、あんなに嫌になっていた先生ですが、やっぱり力はあったのでね^^;

逆に、その力で押さえつけられていた分、今になって子供達は解放され過ぎてしまったようです。


とにかく、先生に言ってもどうにもならない、何もしてくれないと思っている事は悲しい事実です。

まぁ、「夜行観覧車」の彩花の担任(体育会系の空気読めないタイプ・笑)然り、
教師なんて大概あんなもので、あてにしない方が良いのかもしれませんね(苦笑)


あと一週間強で、今年度も終わり。

来年度は担任も変わって、平和な学校生活が送れますように。。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 中学1年

成果?? 

2013/03/09 Sat.

DSC_0402 (1)

英語のノート。

左が一学期の初め頃、右が現在のもの。


左側のノートを見た時は、愕然としたものです^^;

しかも、ページも飛ばして使うから減りが早い事!

まぁ、入学当初はアルファベットすら怪しかったので仕方ないけど、
こうやって見比べると、それなりに成長するものだ。(親バカ)


字がめっちゃ汚いユタにとっては、これは大変な成果かと。

通級&ママ友塾でお世話になっているお陰でもあります。


そういや、小学校入学時も、自分の名前の読みがやっとだったけど、
1年経って、それなりに漢字も読み書きできるようになっていたなぁ。。。


時間が経てば、いつの間にかできるようになっている事、結構あるもんです。


・・・・・・・・・・

夜行観覧車。
犯人は結局次男なのか?!
それ以外は、不自然だよなぁ。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

我が家だけじゃなかった、中1ギャップ。 

2013/03/03 Sun.

本日、地域のマラソン大会。

中学で委員をやっている私は、もれなくお手伝い要員らしい・・・聞いてないよぉ(涙)
早朝からの集合で、ドッと疲れました(>_<)

でも、これで1年の御勤め終了。これにて、お役御免でござんす。


その後、久しぶりにママ友3人とランチをしました。

一緒に卒対をやったメンバー。
去年の今頃は楽しかったね・・・と、一同遠い目。。。(苦笑)


それぞれのお子さんが、問題を抱えているようです。

小学校では、全く問題のなかった面々なのに。。。


中学校、特に公立の場合は、ルールに従えない子は問題児扱いです。

例え理不尽でおかしな決まり事でも、守らなきゃいけない。

それがなかなかできない発達障害っ子の親は、学校と連携を取るという術を身に付けているのですが、
普通の親御さんは、変なプライドが邪魔をして、何かと難しいようです。

確かにおかしな教師ばかりなのだけど、学校を責める前に、まずは我が子に最低限のルールを守らせないと。。。


一人は、もう恥ずかしくて学校に行けない!と言います。
(中学入学後から、問題を起こしがちな男子なのです)

確かに公開日にも来ていないし、保護者会も行きたくないそうです。


その気持ち、痛いほどわかります!!

私も、小学校の頃からどれだけ痛い視線に晒されてきた事か。


でも、親は逃げちゃダメ!
我が子を守る為には、どんなに恥ずかしくても、耐えて学校に顔出しておくべきです。

例え担任がボンクラでも、絶対に一人は理解者がいるはず。

せめて、その先生を味方につけておかないと・・・辛いのは子供なのですから。

それで、唯一大好きだった部活にも行けなくなっているだなんて、悲し過ぎます(涙)


中1ギャップ・・・
学校の力量の無さも大いに感じますが、親もある程度折り合いつけて、向き合うしかありません。



この一年、色々ありましたが、ユタもやっと学校で居場所が出来てきたように感じる今日この頃です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 中学1年

終わったどー!! 

2013/02/27 Wed.

期末テスト、本日終了いたしました!!

はぁ・・・疲れた・・・

って何で私まで?!

いやはや、親の方がドッと疲れます。
なかなか放っておけないタチなもんでね。。。


今朝も職場で「顔色悪いんじゃない?」と言われ鏡を見たら・・・

クマががっつり(汗)

前夜にドラマ(いつか日の当たる場所で)観て泣いたってのも大きいんですけど(笑)


とにかく、安堵感&開放感!!

ご本人様も、私以上に開放感でいっぱいでしょうね(笑)

ゲームも解禁になって、早速やりまくってます。



そして、学習塾も正式に入会いたしました。

週1で1教科105分、まずは数学だけを受ける事にしました。

他の曜日でも塾が開いている日は、自主学習としていつ行っても良いらしいです。


日曜日にユタも行って自主学習させて貰いましたが、その日はほとんど人もいなく、
今や人見知り場所見知りな彼も、ここならやっていけそうと思ったようです。

以前の塾のような拒否反応も示さず、
「(まだ新しい所なので)人が増える前に入った方が良いと思うし」と、やや前向き発言^^;

塾長さんらしき人もとても親身で、何より無理強いしないのが良い!!(逆に押しが弱い?!)

春期講習5回分は無料だそうで、それ以上増やす場合はご相談で・・・なんて言ってたけど、
きっとユタが嫌がるだろうし、無理には勧めてこないでしょう^^;


そんな感じで、もう少し先と思っていた通塾も思いがけない形で決まり、ちょっとホッとしています。

あとは、本人にヤル気さえ出てくれば・・・


・・・・・・・・・・


「タイガー&バニー」というアニメが面白い!

ヒーローたちのスーツに、リアル企業の名前がプリントされているのが何とも笑えます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

恒例、土曜公開&面談(というか、おしゃべり)。 

2013/02/23 Sat.

月一の公開授業日。


本日は、技術の授業を拝見。

勝手に電動ノコギリとか、ものづくり系を想像して行ったら・・・

パソコンの授業だった!

我々の時代にはなかったわね^^;


内容は・・・

うーん、はっきり言ってつまらない(汗)

ネットの繋がる仕組みたいのをやっていて、プロバイダだのモデムだのルーターだのってのは、正直今は必要ないし。。。

あと、私も見た事の無い、黒い画面を開いて、IPアドレス的な物を調べていたような・・・(アバウト)


うちは、子供には基本パソコンをいじらせていないし、本人もさほど興味がないので、
きっと授業もチンプンカンプンな事であろう。

でも、やっぱりパソコンはできた方が良いやね。


その後は、恒例の保健室タイム(笑)


今回は、国語の先生(隣のクラス担任)も交えて・・・

通級で抜けている授業に関して、評価ができない部分(=最低評価になる)があるとの事で。


ええ~??

月曜日しか抜けていないのに、そんな事ってあるの?!


必要なら補習する事も出来ますけど、本人の負担になるなら別に受けなくても良いです。
彼の場合は、他で評価できる部分がたくさんあるので。

との事だけど、最低評価が付くって聞いて納得できる親がいます???

まぁきっと、それを受けても、数字自体は変わらないって事でしょうから、それならそれで良いけど。


そんな話を受けて、急遽通級の日にちを減らすという方向で話し合い。

実は、これは私も前から思っていて、小学校と違い、丸一日抜けるというのはリスクは大きい。

ユタも、「通級行ってたから、ここは習っていない」などと言い訳にする事も多いので、
だったらそんな事言わねぇように、通級辞めさせたろか?!
と脅してみたり^^;

(通級大好きなので、それはご勘弁らしい)

その分、メリットもあるのだけど・・・


どの世界も、ローリスク、ハイリターンってのはないって事ね。


でも、今回はこの先生と話ができて良かった。

ユタの事も良く見ていてくれて、特性なども理解して頂いているので、
もしや来年度の担任なのかな??って気もしなくもない。

話していると、やはり現代っ子だなと感じる事は多々あるけど、
まぁ、今の担任に比べたら、話もずっと通じるし、万々歳ですわ♪


家では態度最悪なユタですけど、学校では授業態度も良く頑張っているという話なので、ホッと一安心。。。

家の様子しか知らないと、あまりの醜態に憎悪しか湧いてこないのでね(苦笑)


そんなわけで、女子3人で(って私も入れて良いのか?!)、本日も楽しくおしゃべりできましたわ(笑)


これで、ユタの成績の方も上向いてくれると良いんだけどねぇ・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

可愛いけど、可愛くない。 

2013/02/16 Sat.

ドラマ「夜行観覧車」にハマっています(笑)

久々に、話の展開にドキドキわくわくする面白いドラマです(^^)

人間模様も実にリアル。

原作を読んでしまいたい衝動を抑えつつ・・・


娘の彩花。

子供にあんな態度されたら、私だったら、馬乗りになってぶん殴るね。

逆に娘の立場だったら、あの母親には相当イラつきますけど(笑)


なんて、よそ様の家庭をどうこう言っている場合ではない我が家。
(って、あちらさんはフィクションですやん)


以下、ヘビーでネガティブな内容となっております。
-- 続きを読む --

edit

CM: 6
TB: 0

page top

2017-10

