苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 習い事/そろばん

迷い。 

2011/11/30 Wed.

ほぼ上達していないそろばん。

現在6級に入ったところ。。。

一応、ユタ的には4級までって目標立てていて、それまでは続ける事にしていたけど、私の中では小学校いっぱいで・・・とも考えていたわけでして。
(それまでに4級くらいは行けるだろうと、これまた誤算だった・汗)


進学前の春休みから、塾にスライドさせたいという思いもあり、ならいっその事、中途半端に3月まで続けるより12月いっぱいでそろばんを辞めようとユタにも話していたのですが、ここに来て「やっぱり辞めたくない」と言い出した。

相性の悪い子もいて、今日も喧嘩してきたというし、何がそんなに辞めたくないのかもわからないのだけど、私が懇々と「なぜ辞めるのか」を説明しても、まだ続けたいというのを聞くと、私も決断を迷ってしまいますわ。

以前は嫌な奴がいるから辞めたいと言っていたユタなだけに・・・


まぁ、授業に直結して役立っているわけでもないが、無駄な事でもないので余計決断が鈍ります。

しかし、先立つものも必要なわけで、正直、家計的にも習い事を整理したいというのもある。。。

どれを削るのかも迷うところなんすけどね。


どうしたもんでしょうねぇ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 習い事/そろばん

嫌な事から逃げたい。番外 

2010/10/22 Fri.

“嫌な事”と言えば、最近ユタは「そろばんを辞めたい」と、しきりに言います。




「嫌な子がいる」と・・・。



その子は、級もずっと上でボクをバカにする、と・・・。





またか・・・(ノ_-;)





アコーディオン同様、「バカにされて、悔しいから頑張ろう!」には、ならないようです( ̄ー ̄;


確かに、そろばんだって好きでやってるってわけじゃないからねぇ・・・。




でも、一度習うと決めた以上(自分で)、簡単に辞める事を許したくない。。。




いや、親として、向き不向きの見極めもきちんとしなくてはなりません。


ただ、やみくもに長く続ければ良いってもんでもないし。



(はい、結構色んな事、辞めてまーす♪)




ユタは、進度は遅いけど、1年以上続けてきて、少しばかりの成果は出せているはず。だから、ここで辞めるのはもったいない。




しかし、嫌な事をダラダラ続けさせるのも、本人にとってもキツイでしょう。




なので、目標を決めました。


「4級まで行ったら辞めても良い」(中途半端だけど・・・でも、続けたくなるかもしれんし(^-^;)


だから、辞めたきゃ頑張って級を上げろ!と。


あ、なぜ4級かって、3級からよその試験場で受験するそうなんですが、それが嫌なんですと(^-^;







それにね、嫌な子、相性の悪い子はこれから先の世の中、いくらでもいるでしょう。




私だって・・私だってね・・・



仕事先にゃ、嫌な奴の一人もいるんすよ。


今日は機嫌が良いか悪いか、ご機嫌伺いながらやってるんすよ。それも、年下の女に!!


でも、そうやって我慢して頑張らにゃあ、ゼニは得られないし。


(って、あたいの愚痴かよ・苦笑)




そろばん(習い事)だって、我慢したり、頑張ったりすると、得られるものたくさんあるの!


だから、「逃げる」のではなく、「かわす」事も覚えるのだ、息子よ!!




そんな事を日々話し聞かせ、何とかかんとか続けている今日この頃です(^-^;







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 習い事/そろばん

「3級まで続ける」そうです。 

2009/10/24 Sat.

ユタは、今年の3月から週3回、そろばんを習っています。


先月、初めての検定試験(10級)を受けました。


検定前は毎日通っており、本人的には限界ヨロシク・・・


その甲斐あり、合格しました!


で、これが証書。


























一度そろばんを弾くところを見ましたが、めっちゃ遅っ(笑)


そんなんでも、こつこつやってます(^。^;)


本当はあまり好きではないようですが、昔ながらの寺子屋風そろばん塾で、先生も面倒見が大変良くて、時々おやつが貰えたり・・・騙し騙し何とか通えています。


そんなユタですが、初めての検定を受けて、「3級までは続ける」と宣言しました。


そこまで行けば御の字・・・もっと欲が出ればそれ以上目指せるかもしれないし。。。


いつか、“頭の中にそろばん”が出てくると良いのだけど・・・。


現在、掛け算をやっているそうです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 習い事/そろばん

「激しくなった」そうです。 

2009/09/15 Tue.

ユタがそろばんを始めて約半年。


初めから一人で通っているので、あまり教室での様子を窺い知れないところなのですが・・・

(時々お電話した時に先生に様子を聞いても「大丈夫ですよ」としか言われません。ホンマかいな(^-^;)


教室は小規模で、寺子屋風と言いますか・・・昔ながらのそろばん塾って感じです。時々お菓子やアイスを頂いたり♪


そこでユタは、(本人曰く)「僕はおとなしくしている」のだそうです。


でも最近は、「ずっとおとなしかったんだけど、最近激しくなった。」との事。


?! 


激しくなった~???ユタが激しいといえば・・・(色々妄想)


そりゃ困るぜ!!(涙)




しかし、よくよく聞くとこういう事みたいです。


ずっと友達もいなくて一人おとなしくしていたのだけど、最近話をする友達ができたのだそうです。


教室の隣が公園になっていて、帰りに子供たちがそこで遊んでいるようなのですが、ユタも仲間入りができたようです。(もっぱら話題はゲーム中心らしいが(-o-;)


学校でも、いまいちグループに入りきれないユタなので(男子は群れる事も少ないのでしょうが)、と言うか、初めに(入学時)関係がこじれてしまったので、友人関係立て直すのに苦労があり・・・

(去年の担任の先生のお陰で随分修復できたけど・・・)


でも、ちゃんとコミュニケーション取れるようになったんだなぁ。。。学校以外に友達ができるという事は嬉しい事です。


そろばんの技術を上げるのも習う以上大切な事ですが(こちらはイマイチ(;д;))、こうやって外の世界を広げていくのも、うんと大切な事だなぁ。。。と思う今日この頃です。


来週末検定があり、今週は毎日そろばん漬けのユタ・・・頑張れよ~ヽ(`▽´)/





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 習い事/そろばん

習い事。(そろばん編) 

2009/04/20 Mon.

あら!久々のこまめな更新(笑)


ブログ仲間の“コーヒーとうさん”も9ヶ月振りに復活されたので、嬉しくてつい感化されています(^_^)


思えば、私がブログを始めた頃の仲間達はどんどん去って行き・・・寂しい限りです(;д;)

また再開してくれたら、そして今でもどこかで読んでいてくれていたら嬉しいなぁ。。。




ユタは3月から、月・水・金の週三回、珠算塾へ通っています。


やはりどうしても算数が苦手なので、せめて計算力だけでも。。。という事で始めました。


ユタは左利きだし、難しいかな?と思ったのですが、やってみたら意外と楽しいらしく、今のところ真面目に通っています

(ちなみに右手で弾いて、左手で字を書いている模様。)


家から歩いて15分ほどの少し離れた教室なのですが、家を出る時間に携帯のアラームをセットして、時間になったらちゃんと出かけているようです。(私も仕事で帰れない時間なので)


成長したのう。。。


ここの教室、そろばんの他に算数のプリントなどもやってくれて(今どきはどこもそうなのかしら?)、月謝の割りにお得な感じです♪

しかも、宿題がないのも魅力的


その甲斐あってか、何となく計算が速くなったような?数字に以前より関心を持つようになった気がします。


うちは、学習塾なんかは全く考えていないので、これ一本で小学校生活乗り切ろうと思ってまーす



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

2017-06

