苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 習い事/スイミング

まだ、続けています。 

2012/11/11 Sun.

スイミングの記録会の日。

私は、もうすっかりユタのスイミングに付き添う事もなくなり、今日の記録会も他の予定があったので付いて行かず。


中学生になってからは、膝を痛めたり、部活の試合があったりで月一の記録会には毎回参加できず、今回も3か月ぶりでした。

通う回数もかなり減っていたし、昨日も(学校で)疲れたから行かない、とな・・・

こんなんでタイムも伸びるわけないよなぁ、しかも月謝の無駄だし!と思っていたけど、

前回の時も大幅に縮め、さらに今回も11秒縮めて、久しぶりの昇級となったようです(^^)

練習していないけど、やっぱり筋力などが付いているのでしょうかねぇ。


といっても、中学生にしては遅いタイムですけど^^;


あと、大人のいやらしい事情を言いますと、

毎月記録会に出るのに、月謝以外に別料金が発生するので、

このように時々出てタイムアップできた方が経済的なんすよ・・・へへっ。


もはや、何の為に続けているのかもよくわかりませんが(笑)、

久々の昇級の盾と、所属のオリンピック選手のクリアファイルを貰ってきて、こんなのも多少は励みになるのかもね^^;


「継続は力なり」で、スモールステップでも確実に成長できるという経験も、自信に繋がると良いですな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 習い事/スイミング

久方ぶり。 

2011/10/16 Sun.

半年ぶりに、ユタがスイミングで昇級しましたヽ(・∀・)ノ♪


200m個人メドレー。

前回より10秒縮めました。


いやぁ、ここまで長かったわぁ(^_^;)

しかも、やる気満々タイプじゃないし、そのモチベーションでよくここまで来たね、って感じ(苦笑)


最近は、区の陸上記録会に向けて朝練が始まって、それで足を痛めたのなんのと、本日も、出番間際に足が痛いから不戦敗で良いとか、ホントやる気ゼロなんですものε-(‐ω‐;)


そんでもって、ご褒美買えだのとほざきよる。。。

確かに、タイムアップでココス、合格したらおこづかい100円アップという約束はしたのだが・・・。

相変わらず、この“ニンジン”が、奴のモチベーションに繋がっているのでしょうねぇε-(‐ω‐;)


しかし当人、「友達(同じクラスで、今回は不参加の)と合格しないと約束してたから、合格したくなかった」とな!

その約束、意味わからんがな(`‐ェ‐´)

まぁ、これがユタなりの喜びの表現、そして、新しいクラスへの不安の表れでもあるのでしょうが・・・でも、仲良しの4年生の友達(エライしっかりしてる男子)も、一緒に合格したから良かったやん♪


何はともあれ、一応、ユタ自身が目標とするクラスまで辿り着いたのでした。

でも、まだ辞めないみたい^_^;


ところで、これまた久方ぶりに見たユタの泳ぎ。

筋力もついてきたせいか、力強くなっていて、スピードアップした感が・・・ま、だから昇級タイムをクリアできたんですけど、相変わらずバタフライなんか形が悪い事(-_-;)



さて、これからは練習時間も若干増えるので、色んな意味でどこまでいける事やら・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 習い事/スイミング

ADHDの習い事。継続編3 

2011/06/09 Thu.

続いているシリーズ、第3弾。

スイミング。

これはまぁ、継続は力なり・・・って感じで一番上達を感じている習い事です。


就学直前、先輩ママより、「小学校へ入ったら絶対泳げた方が良いよ」と言われ、めっちゃプールを楽しんでいるユタなら向いているだろうと、スイミング教室にぶっ込みまして。

それに、当時の主治医からも体を思いっきり動かす水泳は、多動児には良いとも聞きまして。


はい、これも時期尚早だったのでしょうか、多動真っ盛りの年長児ですから、指示には従えない、人の邪魔はするで、そりゃまぁ大変な騒ぎでござんした(-_-;)

ゆるーい教室だったので、泳ぐ時間より待ち時間が長いの!そりゃ、多動児にはうってつけのおふざけタイムですわよ、奥さん。

ホント、先生に怒られてばっかで、見ているのがつらくてしばらく見ないでいたら、同級生のお母さんに「ちゃんと見てなさいよ!」って怒られて(-_-;)


そんなこんなで、進度遅っ!!

3年生でやっとクロール18mとかですやん。

25mの練習に入ってからも、月一の検定になかなか合格できず・・・


もう一つ、わりと通える距離のところにオリンピック選手も排出しているスクールがありまして。

月謝は倍額なのですが、さすが練習量が違うって感じで、見学に行ってユタもこっちが良い!と言ったので思い切って変えちゃいました。

その頃は、少しはまじめにできるようになっていたのと、お遊びタイムが全くないのでふざける事もなく、クロール25mクリアするのには時間がかかったけど、泳力はついてきました。


特に、4泳法クリアしたら辞める、とかいう明確な目標もなかったのですが、なんとなくバタフライまでは・・・という感じで続けていました。

そこまで行くと、じゃあ次は上級クラスまで・・・とか、小さな目標立てながら今日に至ります。


ユタの状態としては、「泳ぐことは嫌いじゃないけど、疲れる」ので、あわよくばサボりたい、という感じです(^_^;)

結局、選手育成コースまで来ましたが、相変わらず上記のような状態で。エヘヘ。

ちなみに、現在は週4くらいで通っています。


長く続けている事と、誰々より泳げるというのがステイタスなユタなので、辞めたくはないし、着実に上達はしているんですけどね。


という感じで、すべての習い事、ゆるゆると続けている我が家です。


よく、うちの子はこれが好きで好きで・・・という話を聞いて羨ましくも思うのですが、まぁ、考えたら自分だってそんな得意分野ないし、長い人生の中で、いずれそういうものが一つ見つかれば良いなぁ、とは思いますが、今継続しているものもきっと糧となるはず、と思う今日この頃であります。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 習い事/スイミング

自慢のボディ。 

2011/04/17 Sun.

本日の記事、親バカ全開でアリマス。


 



 



 


 




さ、始めましょうか。


 


うちの坊ちゃん、めっちゃ手足が長いんです!


こりゃ、アチキのDNAじゃねぇでありんす。


この長い手足と、柔らかい体を是非『バレエ』に活かしたかったんですけど(爆)!!




で、水泳でさらに磨きがかかって、逆三角形に!!


我が子ながら、ため息が出るほどの抜群のスタイル・・・(笑)




しかし、だからと言って何かに役に立つ事は、今のところない。。。


それに、このまま大きくなるという保証も無い。。。


身長もどちらかというと低い方だし。。。


このまま成長できれば、モデル並みなんすけど・・・今だけかいな??(苦笑)


 


さて、今日は2ヶ月ぶり(先月は地震で中止)の水泳記録会でした。


今のクラスになって、練習も多少ハードになり、泳力も少しはアップした模様。


こりゃ、どこまでタイムを伸ばせるかな~、とかなり期待していました。




今回も、200m個人メドレーです。




バタフライからのスタート・・・



ん???めっちゃ遅いやないかーい!



10人中、恐らく5位くらい・・・このままでは昇級できないぞ。。。


背泳ぎもイマイチ。


ターンも元々上手くはないが、さらに絶不調; ̄ロ ̄)!!




が、得意の平泳ぎから少しずつ調子を上げ、相変わらずターンは下手くそだけど、クロールでスピードを上げ、何とか1着でゴール!


おォ~~~、ハラハラさせるぜ、この野郎ォ~~。手が震えたぜェ~~。




タイムも前回より18秒縮めて、何とか昇級タイムをクリアできました(´▽`) ホッ




ユタ曰く、やはり200メドレーはきつくて、ターンもとても綺麗にする余裕は無いのだとかで。


今日は体も痛くて、いつもの調子は出せなかったそうですが、何はともあれ合格できて良かった(*^▽^*)




そんなユタにも一応目標があって、もう辞めてしまった同じクラスの男子(運動・頭脳共に良い)がいた級に追いつくまでは、頑張るそうです。


ちなみにあと一回合格すれば追いつくのだけど、この壁がなかなか高そう・・・




そしてもう一つ、今年の夏は、学校の記録会の選手に選ばれる事。




頑張れ~ナイスバディボーイ







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  

 


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 習い事/スイミング

一人電車デビュー。 

2011/03/01 Tue.

昨日から、冷たい雨が降り続いています。。。





ユタは、平日は一人で自転車でスイミングに行くのですが・・・



そういや、選手クラスに変わってから、雨が降った事がなく、しかし考えたら、梅雨時とか行けないやん!



カッパ来て自転車でってのには、結構な距離だし。。。





というわけで、雨の日は電車で行く事にしたのでした。





もちろん、一人で電車に乗ったことはありやせん。



近い事は近いけど、一回乗り換えもあるので、ちょいと心配(^-^;





そして、雨の本日、初“一人電車”をやってみる事になりまして。



きょうびは、Suicaなるものがあるので、とりあえず切符を買う心配はナシ。



本人も、「帰りに迎えに来てくれるなら・・・」という事で、あっさり一人電車を承諾。





私も心配で、勤務中にGPSで追っていましたが、無事にデビューを飾れた模様です(´▽`) ホッ





また階段を一歩昇った、ユタなのでした







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 習い事/スイミング

やったぜ加トちゃん! 

2011/02/20 Sun.

月一の、水泳記録会。


今回は、200m個人メドレーでした。


ユタは、バタフライがダメ・・・で、さらにスタミナが無いので、本人も大変苦手としているのですが、とりあえず出るだけ出ようと説得し(毎度これがめんどくせぇ(-o-;)、参加したのでした。


練習の時は、最高でも昇級規定タイムに7秒も足りず・・・昨日の練習では、23秒も足りなくて完全諦めておりやした。。。ヽ(´~`; ォィォィ




が!


毎度の事ながら、本番に強い!!


前回取った公式タイム(激遅の)より52秒も縮め、見事昇級する事が出来たのでした(*´∇`*)

(ちなみに、規定タイムより-23秒でした~)


いつも、ターンでもたついていたので、「壁にサメがいると思って早く離れろ!」という、ありえないアドバイスが効いたのか?!




あと7秒縮めれば、さらに次の級だったのに・・・な~んて、いつもの実力からして、飛び級なんて大それた事考えちゃいけませんが、こう調子が良いと、つい欲が出ちゃいますね(^-^;


それでも、同じ級への昇級者の中で、タイムはぶっちぎりの1位でしたヽ(^◇^*)/ ワーイ




ユタも、昇級すると貰える楯を眺め、ニヤニヤしています(^ー^* )




昇級した事で何が嬉しいかというと・・・


これで、土日(練習がお昼からなので)早起きしなくて済むぜっv(`皿´)ノ~'' ヤッター!!







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 習い事/スイミング

初!記録会。 

2011/01/16 Sun.

スイミングの記録会。


ユタが選手コースになって、初めての参加です。


今回は、四泳法の中から得意種目2つを選んで出場するのですが、ユタは平泳ぎと自由形(全て50m)でエントリー。


クラス別に規定タイムがあり、それがクリアできると昇級できます。


ユタはわりと平泳ぎが得意なのですが、泳ぎを見ていると、クリアできるのはかなり難しそう・・・(^-^;


でも、こういうのに出て場慣れも必要と思い、渋るユタを説得し参加する事にしたのでした。




で、結果。


まず平泳ぎ。残念ながら、2秒及ばず・・・


でも、前半はこれまで見たことのない、アグレッシブな泳ぎをしていて、この勢いなら飛び級?!ってなくらいだったのに、折り返しから失速・・・


いやぁ、ハラハラドキドキしたぁ(^-^;


ユタが泳いだ組では、2着だったので、電光掲示板にもユタのタイムが表示され(3着まで)・・・まずまずのデビューだったのではないでしょうか(笑)


必死だったせいなのか、その後お腹が痛くなったらしく、次の自由形ではまったく力が出ず(^。^;)




結局昇級は出来なかったけど、良い経験できました。




やっぱりスタミナがないので、まずは泳ぎこむ事が大事ですな。


やれば出来るんだから、もう少し欲出して頑張ってつかぁさい!





そして、最後はお得意の「頑張ったんだから、○○買って」攻撃。



これがなければねぇ・・・お後がよろしくないようで(^。^;)







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 習い事/スイミング

明日から?! 

2010/12/05 Sun.

スイミング。


ユタは、一般クラスの全課程を修了しました!




で、その後は・・・なのですが・・・


そのまま一般クラスに残る事は出来ないようで、次は有無を言わさず『選手クラス』です。


もう、すぐ翌日からだそうで・・・しかも、毎日!!


そうは言っても、きょうびの小学生は習い事などが忙しいので、“来られる日だけ”だそうなのですが。。。


それでも、あまり日を空けると体がついていかないそうなので、できるだけ来るように、との事。


ちょっと遠いし(自転車か電車になる)、この時期は夕方も暗いので、いきなり明日から、と言われてもなぁ・・・( ̄ー ̄;


とりあえず、来週末からにすっか。




あ、当人、以前は「選手クラスには行かない」と申しておりましたが、ここまで来ると多少欲が出てきたようで、「やっぱりやってみる」という事になりました(^-^;


ちょっと月謝も上がるので大変なんすけど、今しか出来ない事だから、頑張ってみっか!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村>  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 習い事/スイミング

たまには、スイミングの事でも。 

2010/10/30 Sat.

一応、まだ続けています、スイミング(^^;




ユタは上級クラスに上がり、最後の級の「200m個人メドレー」を残すのみとなりました。


この先が、選手育成コースになるのですが・・・




本人曰く、「選手コースには行かない。だって疲れるもん。」だそうです( ̄ー ̄;


ちっくと、頑張る事を覚えてつかぁさいε-(ーдー)ハァ


それにさぁ、今年の学校の水泳記録会も、補欠に入れてあと一歩だったんだからさぁ・・・ここまで来たらもう少し続ければ?って、母は思っちゃうんすけど。。。


 


ところで、スイミングの辞め時って、いつなんでしょうね。


特に、選手に・・・って希望がない場合・・・


学校で困らないくらいまで泳げるようになったら?


四泳法が終わるまで?


女の子だと、体の成長が一つの目安なのかしら?




ユタの場合は、やはり、学校で困らないように、それと、体力作りが目的だったので、何か運動系の部活に入るまでは続けて欲しいんだけどなぁ(^-^;




でもまぁ、よくここまで頑張りました\(*⌒0⌒)b







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 習い事/スイミング

四泳法終了。 

2010/02/14 Sun.

クロール→背泳ぎ→平泳ぎ


そして、バタフライ。


ユタは今日、バタフライ25m合格したのでした。


足だけのキックから、手をつけてのバタフライまで約3ヶ月かかりましたが、あの摩訶不思議な難しい泳ぎを、よく頑張りました。


ここまで来ると、一区切りという感じでしょうか・・・“継続は力なり”で、多動全開バリバリの頃から続けてきた甲斐があったのではないかと思います。


四泳法終了で辞める人も多いのでしょうが、もう少し・・・せっかくだからd(^-^)ネ!


次回からは「スタート・ターン」の練習に入ります。


その次が100m個人メドレーで、それが終わると上級コースです。

選手クラスまではまだまだ長ーい道のりです(^-^;


がんばんべーや!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

2017-06

